パスワードを忘れた? アカウント作成
12280 story

Intel Mac対応ATOK βテスト、参加者募集 17

ストーリー by Acanthopanax
我と思わん方は 部門より

tectaro曰く、"ジャストシステムが、Intel Macに対応した次期ATOK for Mac OS Xのβテスターを募集しているとCNETが伝えている。応募サイトで参加申し込みを受け付け中。締め切りは4月17日。応募者多数の場合は、同社で参加者の選考を行うとのこと。"

Intel Macに対応した日本語入力ソフトウェアとしては、egbridge Universalがすでに出荷されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kanina (16615) on 2006年04月13日 0時24分 (#920260) 日記
    - 現在発売されているATOKは、intel Macでは動かないし、パッチ等でサポートする予定もない。
    - 現在ATOKをPPC Macで使用しているユーザは、買い換える必要がある。
    - (今までと同じならば) ATOK for Mac登録ユーザは、優待価格でintel Mac対応ATOKを購入可能。(たぶん5000円くらい)→参考:ATOK 2005 for Mac OS X AAA優待版 [justmyshop.com]
    -ATOK優待版は、ATOK単体製品登録ユーザなら誰でも購入可能(ATOK for Windows、ATOK for PocketPC、CLIE付属のATOK等でもOK!ただし一太郎付属のATOK等はアウト)
    -正式版リリースは夏頃?(という噂、信憑性不明)

    とりあえず、intel MacでもATOKじゃなきゃヤだ!という人は応募してみてはいかがでしょうか。
  • ベータ? (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年04月13日 0時12分 (#920245)
    egbridge universal [ergo.co.jp]は、あっという間にIntel対応したので、もうそっち買った

    今頃ベータなんて正式リリースは来年??10.5が出ちまうよ

    それでまた不具合連発して対応は延びて延びて何ヶ月後になるやら…

    重くて不安定で大した機能も無いATOKなんて別に要らんからどうぞ撤退してくださいまし

    ことえりとegがあればATOKは必要無いや
    • Re:ベータ? (スコア:2, 参考になる)

      by Cappuccino (20281) on 2006年04月13日 0時53分 (#920280)
      ATOKは7までがよかった・・・8以降だとFD1枚に収まらないから(爆)。
      というのは冗談ですが、最近余計な機能(方言辞書やiATOKのことを言ってるつもり)が増えましたよね(あくまでWinユーザなのでMac版も同じかどうかは知りませんが)。
      単語数増やすだけではインターネットがここまで普及したいまどき新バージョンとして売れないというのはわかるんだけど、追加する機能等はもうちょっと考えるべきだと思う(文章で方言を使用する人はかなり限られますよね?話し言葉くらいならチャット等で使うことも多そうですが)。

      #Mac版が不安定かどうかはまったくもって知りません。でも、撤退しろというのはどう考えてもいいすぎだと思う。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年04月13日 4時38分 (#920358)
        まあ、普通は方言系話し言葉変換機能なんて使わへんからな。
        わいのように関西弁をよう喋るとかということならば別なんやけど。
        逆に使えると思える新機能が付くまでは古いバージョンを長く使い続けられると考えようや。
        表現モードに「漢字制限常用漢字」というんが入ったら、わいは直ちにバージョンアップするんやけどな。
        ATOKスマイルシリーズに実装されとるもんをちょっとチューニングすれば作れそうやから、ジャストシステムがのせる気になればすぐにのるやろうけど。
        これがあればちっちゃなおにゃのこに対して間違うて難しい漢字を使ってまうようなミスは絶t

        (青髪ツインテールの少女に燃やされました。続きを読むにはナマモノの回復を待ってください)

        何かの趣向が4段階に渡ってバレそうなのでAC
        親コメント
      • 昔の悪評 (スコア:2, 参考になる)

        by GPH (8223) on 2006年04月14日 1時26分 (#921177) 日記
        *Macでは8からですが、軽いシステムだった反面、バグが多くて一時期は「トラブル解決のためにはATOKを停止」という主張が本当にあった。実際バージョン番号に謎があって8の最終バージョンが一般公開されてなかったような・・・?

        *やがて番号すっ飛ばして目出度く復帰も、OSX対応で不手際があり、操作の重さをEGBRIDGEと比較されて劣勢に

        *現在OS9.*用が手に入らない

        こんな所だったかな?個人的にOSX対応で一時期コケたのはいたかったと思います。
        ただ、それでもOS10.3*のことえりよりははるかに上回るような。ことえりは短い入力で込み入った漢字を出そうとすると途端に最低になる気がする。
        親コメント
      • by nInfo (14824) on 2006年04月13日 13時02分 (#920603)
        ATOKだけはお勧めしません。Mac版では、最初のATOK8から現在のバージョンに
        至るまで、様々なトラブルの要因(経験上は一番多いので、かなり行儀の悪い悪質な
        ソフトに思える)ですからね。今回もそうですが、OSのバージョンアップごとに対応
        が遅かったり、バグに対してアップデータを出すのが遅かったり、正確なバグ情報を
        出さなかったり...。ことえりやEGBRIDGEではトラブルは少ないし、着実にアップ
        デートやアップグレードで良くなってます。ことえり4は充分「使える」IMになって
        いるし、辞書の数や変換効率なら動作の軽いEGBRIDGEも良い訳だし、ATOKを使う
        理由はほとんどないように思います。
        EGBRIDGEが1月だった [ergo.co.jp]のに今からIntel対応βテストとは遅過ぎます。
        親コメント
        • >ATOKだけはお勧めしません。

          わたしも、ATOK は OS を不安定にするだけなので極力使わないに越したことがないと考えています。
          逆に言うと、公開ベータに申し込むべきは、ATOK が好きな人じゃなくて「ATOK の品質は悪い」と思っている人なのかも。ATOK ファンだと、多少 OS に不具合が出ても報告しませんが、アンチ ATOK な人だと「OS 落ちまくる。これでは販売できるレベルではない」と苦情を言いまくることでしょう。

          そうして、ダメ出しした結果、ことえりと並ぶぐらいの安定度が確保されれば、それはそれでいいことですし、いっこうに品質改善されず販売中止になっても問題ないわけで:-)

          # と考えると、さっそく申し込みしなければ:-) あ、Intel Mac も買わないと:-):-)
          親コメント
    • Re:ベータ? (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年04月13日 6時29分 (#920366)
      ATOK17を使用してますが、重くて、それでいてことえりから際立って変換効率が良いわけではない感じで、もうサードパーティのIMEはいらないという感じがします。
      唯一、手書き認識が便利なくらいで、ことえりも早く採用してほしいです。
      親コメント
      • by home_card (26229) on 2006年04月14日 0時03分 (#921093)
        最新版が軽いというのは本当ですよ。
        私も疑ってましたが起動が早くなったし軽くなった。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          起動が早くなったし軽くなった。

          起動の速さごときで喜ぶのはいかがなもんかと思うが…
          ことえりもegも起動したかどうかなんて気にもならない訳だし
      • by Anonymous Coward
        同感。ことえりやMS-IMEでもそう不便無いし。
        感覚的にATOK使うと誤変換が1割減ったかな、程度。
        それすらお金を払っているというバイアスのせいに感じる。

        (言い回しの)書き直しや、typo修正での移動量、思考リズムがあるので極力長文で変換しろというのも無理がある。
        最近のMac OSは長文入力の代わりにIMEが前後の文章を考慮出来るようになっているらしいけど、対応してるんだろうか。

        他のコメントにもあるような使用漢字の制限とか、辞典の操作性向上とかトータルの使いやすさを目指すべきかと。
        • Re:ベータ? (スコア:2, すばらしい洞察)

          by orangeful (21839) on 2006年04月13日 22時01分 (#920997)
          ATOKに限らず市販のかな漢字変換エンジンの真価は、2番目以降の候補にあります。
          一発で正しく変換できないのは日本語の特性上止むを得ませんが、
          その次に「こういう間違え方なら仕方ないよね」と感覚的に納得できる候補が並ぶのは、
          MS-IMEやことえりには求められないアドバンテージかと。
          --
          名物に旨いものなし!
          親コメント
  • ATOK なんかをつかうやつは (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年04月12日 23時15分 (#920202)
    ↓どぞ
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...