パスワードを忘れた? アカウント作成
11456 story

DarwinPorts 1.2リリース 9

ストーリー by Acanthopanax
port selfupdate 部門より

DarwinPorts 1.2がリリースされた(Project News)。DarwinPortsは、各種オープンソースソフトウェアをMac OS Xなどに簡単にインストールできるようにすることを目的としたもの。MYCOM PC WEBの記事によると、1.2では、portsコマンドの構文解釈機能の向上や、launchdへの対応が行なわれているとのこと。現在のportsの数は、3038となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • PDFlib (スコア:2, 参考になる)

    by flutist (16098) on 2005年12月18日 16時19分 (#851282)
    gnuplotのところを見ると、PDFlibに依存すると書いてありました。あれ、PDFlibって売り物じゃなかったっけ?と思ってベンダーのweb [pdflib.com]を見ると、PDFlib Liteっていうのがあったんですね。

    これは完全にフリーなソフトウェアではなくて、オープンソース開発者、PDFlib Liteを個人で使う人、PDFlib Liteを研究に使う人以外は、商用ライセンスで購入してくれ [pdflib.com]とあります。portsでgnuplotを導入する人は、ちょっとだけ気をつけた方がいいですね。
  • Fink (スコア:2, 興味深い)

    by locate (5848) on 2005年12月18日 20時50分 (#851340) 日記
    Finkと比べて、どういうメリットが有るんでしょうか?
    Finkで良いんじゃないかと思うんだけど。
    • Re:Fink (スコア:2, 参考になる)

      by Gimite (23147) on 2005年12月18日 23時19分 (#851392) ホームページ
      パッケージ一覧 [darwinports.org]をざっと見ただけですが、Finkに比べて、ライブラリ系(特にRubyとかPythonとか)が充実してる感じがしますね。
      親コメント
    • Re:Fink (スコア:2, 参考になる)

      by limbo (6813) on 2005年12月20日 2時52分 (#851979) 日記
      KDEではかなり気合いが入っています。GNOMEの人ならDarwinPortsの方が気合いが入っています。

      開発者の色が出てます。
      親コメント
    • Re:Fink (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2005年12月18日 21時40分 (#851350)
      Finkはapt/Linux由来で、DPはports/FreeBSD由来です。
      親コメント
    • Re:Fink (スコア:1, 参考になる)

      by flutist (16098) on 2005年12月18日 22時02分 (#851360)
      たれ込みにあるMYCOMのページから:

      「ソースコードやMakefileなどコンパイルに必要な情報の骨格を提供するFreeBSDの配布形式「Ports」を採用したDarwinPorts」

      バイナリを配布するFink、ソースコードを配布するports、と理解しました。ソースで配布されれば、配布パッケージが自分のマシンで動かなかったときに、いくらか対処のしようがありますね。あとアークテクチャに最適化したコンパイルができれば、動作も速い(こともある)ってとこでしょうか。

      私はcvsからもらってきて試行錯誤するのが、仕事に行き詰まったときの息抜きなので、どっちも使ってませんけど。:-)
      親コメント
      • Re:Fink (スコア:3, 興味深い)

        by soy_milk (26202) on 2005年12月19日 0時50分 (#851443) 日記

        まあ,Fink でもソースからのインストールはできますけどね.最新の(非安定版の)パッケージの場合,バイナリがないこともあります.私が以前 Fink を使っていた頃は,ソースからのインストールしかしてませんでした(今はどちらも使っていません).

        親コメントの疑問について考えると,たぶん,*BSD を使ってきた人には DarwinPorts の方が,(Debian 系の)Linux を使ってきた人には Fink の方が取りつきやすいのではないかと.自分はそういう拘りはないのですが,「Fink は Debian 臭いのがイヤ」って意見を見たことがあります.

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      自分が使う範囲のパッケージに関して、DarwinPortsの方が鮮度が優れていました。
  • 今日気付いたのですが,DarwinPorts にも GUI による管理ソフト(Port Authority) [wordtech-software.com]があるんですね.ダウンロードはSourceForge [sourceforge.net]から.

    Apple のサイトでも紹介されています [apple.com](というか,このページで知りました).DarwinPorts のサイトでは紹介されていないようです.

    ただ,試しに DawinPorts をインストールしてパッケージを1つだけインストールし,Port Authority を試用してみましたが,動作が遅いような.自分は Mac OS X 10.4.3,Sawtooth + CPU アップグレードカードという環境でしたが,G5 とかならもっとマシなんでしょうかね.

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...