パスワードを忘れた? アカウント作成
10823 story

Xserve RAID、最大7TBに 7

ストーリー by Acanthopanax
400→500 部門より

アップルが、Xserve RAIDのアップデートを発表した(プレスリリース)。1TB/3.5TB/7TBの3モデルとなる。7TBモデルでは、GB当りの価格は約215円で、「業界で最も意欲的なギガバイト単価」だという。また、Xserveも、最大3台の500GB HDDを搭載できるように改良された(従来は最大400GB×3)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • not S-ATA (スコア:2, 参考になる)

    by reo (4042) on 2005年09月14日 13時17分 (#798924) 日記

    [798916] [srad.jp]付近でかぶってしまって鬱なので、別件のお話。

    OSC-DO で Apple のセッションがありまして、そこで Xserve RAID の S-ATA 版は今年出ますか ? と聞いたのですが、その予定はないと答えられました。で、今回の発表を聞いて「あんにゃろうめ、新型出たじゃねえか。どの口がそれを言うかこのぉ」とか思ったのですが、今回のラインナップでもやっぱり S-ATA 版ではない ADM による RAID なのですね。Apple の人は正しかったか。

    S-ATA 版 Xserve RAID が出ると何がうれしいかというと、Xserve RAID を購入するような人は、一台以上の Xserve を持っているのが大抵だと思いますが、Xserve の ADM が S-ATA であるため、現状では代替用ハードディスクとして、Xserve 用と Xserve RAID 用とを別々に (S-ATA と ATA133 とで) 用意しなければならないのですが、S-ATA Xserve RAID が出ると、そういうめんどい事をしなくて済むという点にあります。

    というわけで、心底 S-ATA Xserve RAID を心待ちにしながら先月 Xserve RAID を購入しちゃった訳なのですが、サポートの切れる三年後には S-ATA Xserve RAID が出てくれていることでしょう。

    --
    Hiroki (REO) Kashiwazaki
    • Xserve(非G5)のADMがパラレルATAだったのでそれへの供給も考えると簡単には変えないでしょう。
      突然Xserve RAID2とか言って出すかもしれませんが。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        その時にはS-ATA-IIだろうし、FibreChannelが4Gbps化でしょうね。
    • by Anonymous Coward
      今のXserve RAIDは、コントローラ(実はIntelチップ)がそれ程速くないようなので、
      S-ATA化と同時に高速化を果たすことを希望。14台全部を1ボリュームに出来て
      RAID6対応とかにもして欲しいですね。
  • by xaren (26327) on 2005年09月14日 12時58分 (#798913)
    このマシンって、いつまでサポートを受けられるんでしょう? 値段がかなり手ごろなので、会社のストレージに導入したいのですが、最低5年はまともにサポートを受けられないとなぁ。
    # この記事、セクションローカルじゃなくして欲しいです。
    • by Anonymous Coward on 2005年09月14日 13時08分 (#798916)
      アップルと4年間のサポート保守契約を結びました。
      AppleCare Premium Service and Support Plan [apple.com]は、
      3年間とは限らないのを初めて知りました。5年間も可能かもしれません。

      #さすがにマズいのでAC(^^;
      親コメント
    • by reo (4042) on 2005年09月14日 13時09分 (#798918) 日記

      AppleCare Premium Service and Support Plan [apple.com]をつければ+19万円で最長3年間のサポートですね。それ以上は要応談でしょう。

      ファイルサーバの場合、3 年後にはユーザが要求する容量が10倍ぐらいになっているんじゃないかと思います。3年経過したら、そのファイルサーバはバックエンドに回して新しいファイルサーバを調達するローテーションを組むべきなのかもしれません。お金が潤沢にあれば、ですが。

      --
      Hiroki (REO) Kashiwazaki
      親コメント
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...