パスワードを忘れた? アカウント作成
10063 story

QuickTime 7リリース 22

ストーリー by Acanthopanax
Pantherにも 部門より

AppleがQuickTime 7をリリースした。Mac OS X 10.4 "Tiger"ではOSと同時にインストールされるが、10.3.9用のものも公開された(ダウンロードページ)。ソフトウェア・アップデートでも配布されている。主な新機能として以下のものが挙げられている。

  • H.264 映像に対応
  • 再生しながらリサイズ
  • 構成作業ゼロでストリーミング
  • サラウンドサウンド
  • より簡単になった、新しい再生コントロール機能
  • すべてが新しいコンテンツガイド

なお、旧バージョンのProキーはQuickTime 7では使用できないので、ご注意。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 速攻買った (スコア:2, 参考になる)

    by Gururi (14221) on 2005年04月30日 9時46分 (#729325) ホームページ 日記
    というか、28日には買ってました。 [srad.jp]
    #実はまだTigerを受け取ってないです。
    で、気が付いたのですが、QuickTime Player上のメニューに『新規ムービー録画』『新規オーディオ録音』が追加されている……ような気がします。
    #前からだっけ?
    iSightで録画出来るのを確認しました。デフォルトはH.264かな。iMovieよりお手軽でいい感じ。保存は自動で行われる様です。えらい綺麗ですね。
  • by elsee9 (15678) on 2005年04月30日 13時25分 (#729395) 日記
    まあ7以前もアプリケーションのファイルを複製することで出来てたんですが。
    また、コーデックによっては単一エンコードでも2CPUをフルに使って
    くれるので、速度向上も期待できそう。

    #しかし2CPU使ってもH.264のエンコードは遅い…
  • by deleted user (13818) on 2005年04月30日 23時30分 (#729598)
    Cocoaアプリのみに使える、Cocoa Gestureを入れているのですけど、
    今回のQuickTimeでは使えるようになっています。
    前のバージョンまでCarbonだから使えなかったのだけど、今回から
    Cocoaアプリになったのでしょうか。

    それにしても、H.264の1080iムービーはG5(1.8GHz)でもすごく重いのですね。
    1,2FPSしか出ない。(設定おかしいのかも。)
    • AppleのHDギャラリーのムービーをいろいろみてみると、同じH.264でも、
      普通に再生できるもの、やけに重たいものがあったりするので、一概に
      「H.264がとても重い」みたいではないようです。
      エンコード、デコードの熟成がまだ必要ということか。
      親コメント
  • by unchikun (14429) on 2005年05月01日 23時45分 (#730016)
     フルスクリーンに画面の大きさを変更しても、画面のバックが黒くなるだけで画面のサイズ自体は変わらないのはウチだけの現象でしょうか?
     あとQT6より動作が重くなったようで、QT6で普通に再生できてたMPEG4ムービーが、QT7ではカクカクするようになってしまいました。QT6の時に入れていたQuickTimeMPEG2.componentのせいかなぁ?
    • by Anonymous Coward
      うちでは起きていませんね。(10.3.9 + 7Pro)
      MPEG4の再生にMPEG2コンポーネントは関係ないと思います。
      3ivxコンポーネントを入れてませんか? これはMPEG4系の再生を
      全部のっとりますが、QT7だとやや不安定&重いらしいです。
      • by Anonymous Coward
        元コメントのACです。
        環境設定のフルスクリーンのサイズが「標準のサイズ」になってるとか。
        • by unchikun (14429) on 2005年05月02日 19時04分 (#730367)
           ビンゴです。
           ど基本ですね。あぁ恥ずかしい。

          >MPEG4の再生にMPEG2コンポーネントは関係ないと思います。
          >3ivxコンポーネントを入れてませんか?

           こちらは入ってません。うーん、どうしたものか。
           ちなみにうちは10.4+QT7です。
          親コメント
          • by unchikun (14429) on 2005年05月03日 15時24分 (#730646)
            環境設定で
            「可能な場合は高品質ビデオ設定を使用」
            のチェックを外したら観れるようになりました。
            チェックした記憶がないけど、自分でやったのかなぁ。
            親コメント
  • せめて (スコア:0, 余計なもの)

    by Anonymous Coward on 2005年04月30日 9時28分 (#729318)
    旧バージョンのライセンスを持つ人向けにアップグレード料金を出してほしいです。確かに極端に高いわけではないけど、毎度毎度買い直しっていうのも抵抗あるです。
    • by Anonymous Coward
      まあ、毎回の話だけど。

      実際は全部(今回も当然含んで)アップグレードでないのかい?
      • この話題は Mac OS X 自身のときも出たような……。

        Mac OS の場合は、それが動くマシンが出荷されるときに例外なく Mac OS が付属しているので、新たな OS を買っても「アップグレード」っぽく見えるのは仕方ないかもしれません。

        でも、QuickTime の場合は、本当に新規の Pro キーを買うって場合があり得るでしょう。以前の QuickTime は使っていても Pro キーは使っていなかったとか、今回初めてパソコンを買って、QuickTime を触り始めたとか。

        個人的には、Tiger のパッケージを買った人には Pro キーをタダで配布するか安く買えるようにしてほしかったです。Tiger で QuickTime 6 が使えるんなら、そうでもいいですが、実際はそういうわけではないから。
        今回ソフトウェアクーポンが4枚も入っていたので、「これを使わせろ」とみんなで TellUS しようよ~~。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2005年04月30日 9時31分 (#729320)
    H.264が体感できるムービーが配信されているところをご存知ありませんか?
    アップルもコンテンツをH.264ベースに変更しておいてくれればいいのに。
    • Re:H.264 (スコア:2, 参考になる)

      by elsee9 (15678) on 2005年04月30日 13時20分 (#729393) 日記
      とりあえずこの辺 [apple.com]。

      うちのマシン(G4 1GHz x 2)では結構カクカクなものが多くてションボリ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        ありがとうございます。
        こんなページがあったんですね。
        うちは533MHz×Dualですがコマ落ちしませんよ。
        ADSLの基地局が400mと近く、それなりに速度が出ているからかもしれませんが。
        といってもストリーミングではないから関係ないか。
      • by Anonymous Coward
        私のPB12" (867MHz)ではパワー不足でコマ落ちしてしまうのは当然なので仕方がありません。しかし、QT Playerをドックにしまうとき、いつものようにジーニーエフェクトでドックに入るのですが、ドックの中に表示されている間は再生が停止し
    • by Anonymous Coward
      音もかなり良くなってますね。
      早くこれを元にした映像配信も始まってほしいです。
  • by Anonymous Coward on 2005年05月02日 4時30分 (#730079)
    アップグレードしたらOgg Vorbis for QuickTime [sourceforge.net]が動作しなくなった。 ダウングレードできないのでQuickTime7のせいか分からないけど,どうなんだろ。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...