パスワードを忘れた? アカウント作成
9408 story

フラッシュメモリiPodの噂 28

ストーリー by Acanthopanax
ウソかマコトか 部門より

フラッシュメモリiPodの噂がしばらく前から取りざたされているところだが、CNETがこれをめぐる状況をまとめている(日本語版記事: フラッシュメモリiPodは本当に登場するのか)。現在の携帯音楽プレーヤー市場では、HDD型についてはAppleが圧倒的なシェアを占めるものの、それでもフラッシュメモリ型の出荷台数がHDD型を上回っている。Appleがフラッシュメモリ型iPodを発売すれば、短期間のうちに数百万台を販売できると金融アナリストらは予測しているという。しかし、iPod miniの発売から1年未満である点や、iPod miniとのすみわけをどうするかといった問題があることも指摘されている。さて、1月のMacworld San Franciscoで何らかの発表があるかどうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by wildcard (416) on 2004年12月28日 11時01分 (#671663)
    iTunesとの連携があってこそのiPod.
    iTunesに取り込んだミュージックライブラリを意識せずに丸ごと持ち出せるということにiPodの最大のメリットがある。
    よって256MBとか512MBとかの容量では実質的に役に立たない。
    1GBは微妙なところだが正直力不足だと思われる。

    ただ、出たら出たでやはり売れることだろう。iTunesとの連携ができるというのはそれほどまでに大きいものだ。
    • by QUADROPHENIA (25481) on 2004年12月28日 11時27分 (#671674)
      >256MBとか512MBとかの容量では実質的に役に立たない。
      >1GBは微妙なところだが正直力不足だと思われる。
      まったくですね。
      正直miniの容量でさえ力不足を感じる…。
      ただロングライフで一層小型になれば他のiPODとの棲み分けも可能かなぁ。
      親コメント
    • by r5 (24383) on 2004年12月28日 20時02分 (#671908) 日記
      HDD式って、CMのように激しく踊っても大丈夫なのでしょうか?
      どんな激しい運動時でも使用可能、なんてコンセプトを出せば
      フラッシュメモリ版もそれなりに納得してもらえませんかね。

      完全防水にして、骨伝導方式にしてほんとにどんな
      シチュエーションでもOKな・・・これ? [swiminfo.com]
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2004年12月28日 21時22分 (#671929)
      >iTunesとの連携があってこそのiPod.

      逆に考えると、iTunesと音楽デバイスとの連携ってどんなかんじかな?
      と思ったヤツが、とりあえず安価なiPod Flashに手を出しちゃって
      そのうち面白くなってきて上位機種を買っていく……ということをもくろんで
      いるのかも知れないよね。

      手っ取り早くiTunesとの連携を体感してみたいヤツって、程度の差はあっても
      潜在的に結構いるような気がするのよね。
      というか、俺は容量は少なくても$148とかでiPod Flashが出たらそれを目当てにして
      買っちゃいそうな気がするもんな。
      親コメント
    • KingmaxとかのSDカードの1GBモデルが\10000で買えることを考えると、iPodFlash2GBで\30000ぐらいは頑張ればなんとかなりそうな気もしないでもない。

      # Kingmax:有名な糞メモリモジュールメーカー
  • by GPH (8223) on 2004年12月28日 9時11分 (#671603) 日記
    しにくくなるって事はありますかねえ?

    大きさがある程度小さくなってしまうとすると、似たような印象のものが増えてしまうとか。

    あのホイールを残すとしたら、薄型になるんでしょうか。まあ出てみないと分からないんですが・・・。
    • by Anonymous Coward on 2004年12月28日 13時50分 (#671746)
      ホントかどうかはともかくとして、すでにこういう画像 [livedoor.jp]も流通してますよ。
      親コメント
    • まさにこんなデザイン [impress.co.jp]でいいんじゃないでしょうか。
      で、液晶部分はリモコンにして、それを他のiPodでも使用可能!ってのはどうでしょう?

      #まぁ、実際出るとすればiPod miniの薄型でしょうね。
    • 最低でも服の上から操作可能なデザインにしてほしいな。
      NW-MS9のシーソースイッチが好みなんだが、転送ソフトがあれだからねぇ・・・
      #リモコンでもいいっちゃいいんだが、それじゃ小型化する意味があまり感じられん。
  • by TamanegiSwordsman (24244) on 2004年12月28日 10時00分 (#671628)
    FireWire接続の大容量フラッシュメモリってなると
    転送速度の面ですごく魅力的な気がしますよ
  • by yosukena (6066) on 2004年12月28日 12時15分 (#671694)
    $599 60GB iPod photo
    $499 40GB iPod photo
    $399 40GB iPod
    $299 20GB iPod
    $249 4GB iPod mini

    4GBのiPod miniとの兼ね合いが難しいが、
    256MBなら$99
    512MBなら$149
    1Gなら$199
    ぐらいかな?

    本当はiPod miniが値下げしてくれれるのが一番嬉しいのだが。
    • by odd-bee (22004) on 2004年12月28日 12時45分 (#671720)
      > 本当はiPod miniが値下げしてくれれるのが一番嬉しいのだが
      GfK Japanによる国内量販店ランキングでも、登場以来ずっとHDD型プレーヤーの売り上げ1位をキープしているiPod mini [itmedia.co.jp]が、某Y電気では「展示及び在庫限り」、対抗している某Kでは「処分」。値引きをしている気配はまるで無いのですが、さて何故?

      内蔵されているHDDが容量アップして5GBになるので4GBを売り払っているのか? もっと安価なメモリ型が出るのでそちらに乗り換えるのか? 単に人目を引く為の表示か? などと妄想が膨らむ今日この頃。真実が判る日はすぐそこまで来ている・・・・買い換えたばかりなのでどのみち手は出せないけど。
      親コメント
    • by nInfo (14824) on 2004年12月28日 14時36分 (#671767)
      1GBのSDカードが市価$60程度で手に入ることを考えると、
      100万台レベルで売れるものの場合はパーツならかなり安い
      仕入値だろうから、1GBで$129辺りが妥当と思われる。ただ、
      1GBでは容量が少な過ぎるので、2GBで$199とかその辺かな。
      iPod miniは5GBになるらしいし。
      親コメント
    • by hifun (21883) on 2004年12月28日 20時59分 (#671920) 日記

      > 1Gなら$199

      買う。わたし、飛びつきます。

      もしサードパーティ製品などでマイク入力が可能なら最高。取材などでインタビューをとって、あと住所や電話番号を自機PCとsyncさせれば、この容量で十分。(PDAのように書き込み(入力)機能は必須とは考えていません)

      HDは何とも、本来デリケートな機械というイメージが拭いきれず「もしもの時」を考えてしまうと「高価なおもちゃ」に思えてしまい、iPodは購入を躊躇しています。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >HDは何とも、本来デリケートな機械というイメージが拭いきれず
        同感です。実際動かしながら使う物じゃないと思います。

        1Gなら$199っていうのは、iRiverの1GBが既に2万円ちょっとなので有りうるんじゃないかな。私はず
        • Re:価格の予想 (スコア:2, すばらしい洞察)

          by hifun (21883) on 2005年01月01日 18時44分 (#673170) 日記

          ついでに、デフォルトで乾電池がつかえると...最高。
          いざ録音(再生)→バッテリーあがってました (;_;) ってときを考えると、乾電池のほうが良いんですわ。コンビニ行けば売ってるし。

          充電可能タイプだったらコストもそれほど気にならんし。

          親コメント
    • by Anonymous Coward
      これで「1GB $100」とか言ってきたらスゲーだろうね。
  • by rainforest (4616) on 2004年12月28日 18時12分 (#671874) 日記
    名前は、iPod microでしょうか?
  • by maia (16220) on 2004年12月30日 20時10分 (#672527) 日記
    Flashメモリベースなら、携帯電話iPhoneかもね(Apple's iPhone at Macworld San Francisco? [themacmind.com])。憶測の話ではしょうがないけれども、実際そんな携帯は期待したいところ。
  • by Anonymous Coward on 2004年12月28日 9時03分 (#671597)
    問題は容量かな。512MBと256MBモデルの2つぐらいとか?
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...