パスワードを忘れた? アカウント作成
9145 story

Mac版Realforceを作ってもらおう 23

ストーリー by Acanthopanax
至高のキーボード 部門より

Anonymous Coward曰く、"ユーザーからリクエストのあった商品を、受注・予約・即売という形で販売する、消費者リクエスト型ショッピングサイト「たのみこむ」で、キータッチのよさで評価の高い「Realforce」のMac版を作ってもらえるように賛同者をつのっているようです。特に最近、Mac用キーボードを作る会社は減り、特にキータッチがよいキーボードはほとんど売られなくなってしまったため、ぜひともRealforceのMac版は欲しいところです。特にスラドを見ているような皆さまには欲しい方が多いのでは?ぜひ賛同者として書き込みしてあげてください。"

サードパーティ製のMac対応キーボードには現在、Happy Hacking Keyboardや、macallyのiceKEYKensingtonの製品などがある。まさにマン・マシン・インターフェイスとなるデバイスだけに、一家言ある方も多いだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kamiyan (10895) on 2004年11月02日 1時48分 (#646528) ホームページ
    PowerBookG4にLogitechのBluetoothキーボードで生活してますが、
    かなり幸せです。
    USB-BluetoothかPS2-Bluetoothアダプタさえどこかが作ってくれれば
    すべて解決しそうな気がします。
  • by usagito (9671) on 2004年11月02日 1時17分 (#646518) ホームページ 日記
    いまの純正キーボードは、書き物をするにはつらい。
    うちは、USBのみのマシンではiMate [amazon.co.jp]でADBキーボードを使い続けていますが、Mac版のRealforceが出たら交換できると思います。マウスはiMate経由でADBマウスIIだと思いますが。
    • by inkman (18202) on 2004年11月03日 8時18分 (#647124)
      iMate+Apple Extended Keyboard II
      です。
      ゴムペコペコキーボードは許せません。
      なぜMacでWinキーボードが使えないのでしょうか。
      簡単なユーティリティで変換出来ない物なのでしょうか。
      ちなみに記号を見捨てればMacでもあとはそのまま使えます。
      親コメント
    • 私もiMate+Apple Keyboard-Jですが、
      マウスは先日Logicool MX-1000 [logicool.co.jp]にしました。

      電源投入時にDVDのトレイが開くことがあります(;_;)

      トレイオープンキーがないので、マウスのボタンと右上メニューに割り当てしてます。

  • by misuzu (7219) on 2004年11月02日 10時48分 (#646687) ホームページ 日記
     USBで打ち心地の良いUS104なら何でも良いです。
     個人的にはネオテックのおやっさんが頑張ってCherryのリニアアクションUS104/USBを入荷してくれれば満足です。

     確かに普通のUS104だとcmdとoptionが逆になりますけど、慣れるとcmd+shiftを伴うショートカットが打ち易いですし、IMのスイッチングも違和感ありません。
     私の場合、1枚のキーボードでMac,Windows,FreeBSDを切替えて使ってるのでKVMの仕様上US104しか選択肢が無いのですが、結局はキーマップ設定に気を使わなくて良いので気楽です。

     Apple拡張キーボードIIも何枚かストックしてますが、ADB辞めて以降US104に慣れてしまったのでiMateも買わず終いです。キータッチは最も好きなので未練は常にありますが。

    #Realforceのメタキーは不等長すぎるので好きになれません。
    #とりあえずキーボード廃人にはならないように注意しないと…
    --
    凛々しく、あほらしく。
  • by docile-jp (16652) on 2004年11月02日 23時41分 (#647009) 日記
    Mac OS X だったら一応 Windows 版 USB キーボードをつなげば使えますが
    Windowsキーがないと、コマンドキー相当にするものがなくてちょと困ります
    # Macのキーボードと「コマンドキー」の場所がMacと違うのは uControl で解決

    でも適当な日本語USBキーボードをつなぐとわかるんですが、
    ドライバ?がないとすべて US キーとして認識されてしまうような
    感じなのでそこがちょっとネックかも。

    --
    IBM SpaceSaver Keyboard II US を PS/2-USBアダプタ経由して使ってる ID
    • uControlを使って、「変換」や「無変換」を、
      command, option, fnなどに割り振る事は
      出来ないんでしょうかね?

      また、商品ラインナップ見てたらRealforce91Uには
      >WindowsキーとApplicationキーの2つのキーを追加しました。
      って書いてあるから、そのまま使えるのでは?
      (テンキーは無いけどね)
      親コメント
      • by hpn_smile (11442) on 2004年11月03日 12時18分 (#647170) 日記
        ・・・と思って、たのみこむの書き込み読んでたら、
        すでにRealforce91Uで使っている(使えている)人がいる
        じゃない。
        「たのみこむ」の発案の文章が古過ぎるんじゃないかなぁ。

        それに、賛同者も意見は様々で、JIS派やASCII派、昔のJIS配列
        やUSを希望してたり、Controlキーの位置でも一悶着ありそう
        だし・・・。(アップルが、歴代の標準のキー配列をコロコロ
        変えてきたのが原因なんだけどさ)
        ただでさえニッチな(って断言しちゃうけど)市場なんだから、
        何種類も作ったらそれぞれのパイがますます狭くなる。

        もしもRealforce91Uではダメだと言うのならば、
        漠然と「Mac版」と頼むのではなく、具体的に「何がMac版
        なのか?」を示さないといけないんじゃないかな。(発案者が)
        親コメント
    • ググってみたら、こんな情報を見つけました。
      http://homepage.mac.com/toshi_imac/html/tips.html

      Mac OS X 10.3以降なら、割と簡単にWindows用のUSBキーボードを使えるようです。(試してないけど)
  • by TamanegiSwordsman (24244) on 2004年11月02日 0時43分 (#646500)
    これ以前に2chで知って、即ユーザ登録して賛同してきました
    是非とも…。出来ればUS、JIS両方出るといいね。
  • > サードパーティ製のMac対応キーボードには現在、Happy Hacking Keyboardや、macallyのiceKEY、Kensingtonの製品など

    Microsoftを忘れちゃいけません。いいもの作ってますよ。ドライバもMS謹製のがあって、相性いいで。もうモデルチェンジしてしまいましたが、ナチュラル・キーボード(Wireless optical desktop pro)を愛用してます。
    • ドライバもMS謹製の
      あなたがMS社員でないのなら、
      ドライバもMS純正の
      といわなきゃ

      「謹製」は謙譲語です。丁寧語ではありません。尊敬語でもありません。

      指摘のみにつきACにて御免
  • by nobuo (263) on 2004年11月05日 0時46分 (#647984) 日記
    キーストロークが浅くて、素早く打てるのでiceKey 使っていたんですが、使い始めて1年半で、nのキーが打てなくなってしまいました。

    かなり気に入っていたんですが、いまは HHK Lite 使ってます。HHKも嫌いじゃないんだけど、 PowerBook に慣れてしまっている身としては、iceKey の感じが良かったんですけどねぇ。
    --
    nobuo * Who's gonna die first? *
  • by Anonymous Coward on 2004年11月02日 1時44分 (#646526)
    >特に最近、
    >特にキータッチが
    >特にスラドを

    はぁ、この言葉ニッチを表してますか
    がんばてください。
  • by Anonymous Coward on 2004年11月03日 11時28分 (#647163)
    Macユーザの間でのRealforceの認知度が低いのか、それとも人気が低いのか・・

    #デザインはMacにあうとはとてもおもえないからなぁ・・・
  • by Anonymous Coward on 2004年11月05日 22時02分 (#648544)
    Matias のTactile Proじゃダメなんですか?
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...