パスワードを忘れた? アカウント作成
6797 story

古い機械でもPantherを使いたい 9

ストーリー by Acanthopanax
まだまだ現役 部門より

GPH 曰く、 "XPostFactoの作者Ryan Rempel氏へのインタビューより。XPostFactoは本来OS X対象外の旧型PCIパワーマックにOS Xをインストールする為のソフトウェアであるが、インタビュー記事で氏は以下のように述べている。

Ryan: It's going pretty well now. I had been having some trouble with pre-release versions of Panther, but now that Apple has released the source code, I've spotted the problem and fixed it. The main remaining problem relates to built-in video and certain video cards, but I have a few ideas around that too.

I expect to release something within a week or so with support for Panther on the 7300 - 9600 series. Hopefully the Beige G3 and Wallstreet support will follow soon.

とのことで、今回の10.3で対象外とされたBeige G3やG3 PowerBook (Wallstreet)シリーズでもインストールが可能になるかもしれない。それより前の旧型四桁番台でも望みがあるようだ。また、Beige G3やG3 PowerBook (Wallstreet)シリーズについては、アップグレードカードメーカーのSONNET対応予定を表明している。
果してインストールして実用になるかどうかは置くが、もし旧型四桁番台でインストール可能になった場合は此の形式のマザーボードが出たのが1995年頃なので、歴代Macの中でも四桁番台PCIマシンは割に長寿命と言うことになるかもしれない。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 今回から、“USBポートのついたMac”という縛りになったpantherですが、
    それはつまり“シリアルポートやADBポートのサポートを切り捨てたい”という
    ことじゃないのかと勘ぐっています。
    インストールできても、PCI-USBカードが無いとkeyboardが動かないとか
    そういうことになりそうな予感がするのですが…
    • by GPH (8223) on 2003年11月01日 22時36分 (#425320) 日記
      ま、そりゃそうでしょう。一応古いしApple独自の規格だし・・・。

      一応、ADBはいけるでしょうね。G3ポリタンクがあるんで。
      10.3だとシリアルは不明。
      10.2*なら、GIMP-PRINTの関係でソースコード拾ってコンパイル、シリアル関係拾い出してやるとプリンタが使えます。一応。

      もしかするとRyan氏やSONNETの苦労がそこらにあるのかな?

      *でも、ソースコード公開のメリットって奴でしょうねえ。待ちましょう。
      親コメント
    • インストールできても、PCI-USBカードが無いとkeyboardが動かないとか そういうことになりそうな予感がするのですが…

      一応、Pantherにも、
      /System/Library/Extensions/AppleADBKeyboard.kext

      /System/Library/Extensions/AppleADBMouse.kext
      なんかは入ってますね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2003年11月02日 0時51分 (#425380)
      >今回から、“USBポートのついたMac”という縛りになった
      >pantherですが、 それはつまり“シリアルポートやADB
      >ポートのサポートを切り捨てたい”ということじゃない >のかと勘ぐっています。

      私の個人的な考えですが、ADBやシリアルというより
      実際にはいわゆる「New Worldマシン」
      (初代iMac以降)だけをサポート対象にしたと考えるべきでは
      ないかと思っています。たまたまNew World=USB搭載だったので
      一般ユーザーに対してアナウンスする際に分かりやすい
      言い方にしたのではないかと。

      New WorldとOld Worldではブートの方式が異なりますから
      両方をサポートしなくて良いならば、システムをよりシンプル
      にできます。

      仮に、Old World用のブートコードがPanther(Darwin7)から
      省かれているならば、対応は少々面倒なのかもしれません。
      Darwin7にはまだ残っていたとしても、将来的には省かれるでしょうしね。
      親コメント
    • by blackdog (8298) on 2003年11月02日 23時37分 (#425773)
      PowerBook/iBookシリーズのキーボードはほとんどがADBなのでADBはまだまだ大丈夫なはずです。

      #そのおかげで'a'の横がctrlにならないのでID
      親コメント
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...