パスワードを忘れた? アカウント作成
6662 story

iCalとiSyncがアップデート 22

ストーリー by Acanthopanax
管理&同期 部門より

Apple純正のスケジュール管理ソフトiCalがバージョン1.5.1へアップデートされた(プレスリリース)。ソフトウェア・アップデートでも配付されている。説明には以下のようにある。

iCal 1.5.1 は、「情報パネル」の強化、「To Do」アラームおよびメモ、キーボードショートカットの追加によって、より簡単に、より高速に使えるようになりました。また、iCal 1.5.1 では時間帯のサポートが改善され、カレンダーのカラーも選べるようになりました。

「iSync」を使用してカレンダーを同期させるには、iSync 1.2 にアップグレードする必要があります。複数の Macintosh コンピュータ間でカレンダーを同期させるためには、すべての Mac を同時にアップグレードする必要があります。

ということで、iSyncもバージョン1.2.1となった。先にiCal 1.5.1をインストールする必要がある。また、Palm OSデバイスとの同期のためのiSync 1.2 Palmコンジットも配付されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • やっぱり (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2003年10月09日 13時18分 (#411810)
    日本の携帯電話会社からは相手にされないのか。
    • by f_kuni (12908) on 2003年10月09日 19時50分 (#412048)
      iSyncがとかMacがとかではなくBluetoothが日本の携帯キャリア
      から相手にされていないといったほうがいいかも。
      最近のノキアやエリクソンがヨーロッパなどで売っている携帯
      はたいがいBluetoothをサポートしているというのに。
      そんなにパケット代が入らない機能はキライなんですかねぇ。
      家ではBluetooth、家の外からは電話回線をつかってシームレス
      に家電のコントロールができたりとか、Bluetoothを使いつつ
      ユーザにパケット代を払ってもらえるサービスはできそうなんだけど。

      cdma2001かつBluetoothな端末がでたらPHSの音声端末は捨てようと
      おもいつつ幾星霜なのでID
      今回もでなかったしな。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        鶏と卵というか、日本では連携する対象となるPC(Win)もそんなに
        Bluetoothに対応してないので、ということもあるかも。

        携帯同士のデータ交換用として赤外線通信機能はありますが、
        日本ではパソコンとの連携はそういったワイヤレスより
        主にUSBケーブルが主流で
    • by nabepyu (9623) on 2003年10月09日 20時54分 (#412080)
      どんなのでもいいから(値段が高くても)
      とりあえず、シャレでもだして欲しいものです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2003年10月09日 21時22分 (#412089)
      オフトピです。
      最初、この親コメントを「興味深い」にモデしたんだが、いつのまにか「余計なもの」にされてるなあ。
      いろんな話題を引き出すには、ちょうど良いネタ振りだと思ったんだが。
      十歩引いても、精々「買いかぶり」位の修正モデが適当ではないのか?
      言葉尻が不快に思ったから、「余計なもの」扱いするのはいかがなものか。
      #1st postで「既出」でもあるまい。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      *からは* というよりは、
      日本の携帯電話会社 *が* 相手にされていないのではないかと。

      Bluetoothがカメラ並に標準搭載されるようになったら、多少は
      状況も変わるかもしれませぬ。
      • Bluetoothが搭載されていないデバイス相手にBluetooth接続できないことを以て、どっちがどっちを相手にしていないのかを語り合っても……。

        AppleがBluetooth以外に対応しない (だからAppleが相手にしていないと言える) のはその通りですが、それはひいては日本の携帯電話ユーザーが無視されている事になります。携帯電話連係ソフトの基本的な機能、つまりメモリー内容の吸い上げや書き出しを、iSync経由でAddress Book.appがやってくれたら嬉しいのですが。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        Macユーザらしい考えですね。
        Macのシェアが低いのは、一般的なユーザを相手にしてないからだ。
        一般的なユーザから相手にされていない訳では無いと。
        確かに、そういう思考に切り替えると明るく生きられる。
        • by shiraga (14233) on 2003年10月09日 17時25分 (#411957)
          他のOSでは、「OSの機能」+「無料配布ソフト」で携帯電話との同期が可能なんですか?
          もちろん、一般的なユーザーのスキルで。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            OSの機能の話じゃ無いと思いますが。
            せっかく便利な機能を用意してもサードパーティから
            利用されないというお話。
            過去にはQuickDrawGXとかありました。
            • by shiraga (14233) on 2003年10月09日 17時52分 (#411983)
              せっかく便利な機能を用意してもサードパーティから
              利用されないというお話。

              だからそれは、このコメント [srad.jp]に書かれているように「Appleが一般ユーザーを相手にしてない」からではないですよね?
              Palmなら日本語でもちゃんと同期出来ているし、日本のユーザーを切り捨てているわけでもない。
              (優先度は低いかも知れませんが。)

              iSyncを利用した携帯電話との同期に関しては、「(『独自規格』という鎖国状態を作った)日本の携帯電話が相手にされてない」んだと思います。
              逆に「日本の携帯電話『が』相手にしてない」と考えるなら、「Macに限らずPCとの同期」自体を考慮してないと思いますけどね。
              親コメント
            • Re:では質問ですが (スコア:1, すばらしい洞察)

              by Anonymous Coward on 2003年10月10日 14時38分 (#412464)
              iSyncのSDKさえリリースされれば、すぐにでもH"とのSyncは作ってみたいと
              思っているのですが・・・
              サードパーティからの利用うんぬんの前に、まずはSDKの公開が先決かと。
              親コメント
    • by Anonymous Coward
      携帯電話はどうしても各国の電気通信の監督の違いに大きく左右 されてしまうので電話会社もその色に染まってしまうんです。 長い間国の管理が続いたので下記の様な利便性も「利用者が混乱する」との理由で採用されず、会社を変えても電話番号が変わらないようなサービスも始めからユーザーに高い料金を払わせることを前提にするような考えに各社横並びになってて、ユーザーは とても低く扱いがちなんですよ。以前の電話料金の高さや、携帯電話の開放の際に外国が参入しにくくし
    • by Anonymous Coward
      相手にする、されないの前に携帯のメモリ機能を直すべきです
      姓、名はいっしょのフィールドだし、会社名もフィールドが用意
      されていない。(だから名前に入ってしまう)
      グループ数も少ないし。(auの話)

      京セラがUSで売っているPalm搭載携帯を日本で売ってくれれば
      ほぼ問題解決なのですが。
  • by trueOne (134) on 2003年10月10日 1時04分 (#412183)
    iSyncでSyncML対応をばっちりやってくれれば色々と便利だろうになぁ、と思うんですけどねぇ。
    --
    trueOne
  • by goyou (14955) on 2003年10月12日 12時47分 (#413434)
    iCal 1.5.1 を使うと、カレンダーの公開ができない、という不具合が発生している模様。
    http://www.macintouch.com/newsrecent.shtml#ical
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...