パスワードを忘れた? アカウント作成
6441 story

日本人開発者@Apple Computer 9

ストーリー by Acanthopanax
ことえりのさくしゃ 部門より

trueOne曰く、"フォーサイトのWebページに、Macの日本語環境開発を手がけた方へのインタビュー記事が出ています。また同インタビュアーによる補足記事がCNET Japanに出ています。
今となっては「"ことえり"かよ!」と思わないでもないですが、Apple内部の開発者の視点というのが窺い知れて興味深いです。「AppleにあってGoogleにないのは迷い」という言はApple Insiderならではかも。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 部門名に+1 (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2003年09月01日 21時52分 (#389439)
    懐かしいですね。
    現行のことえりにもイースターエッグはあるんでしょうか。
    #3番目の雁とか

    参考:ことえりのひみつ
    #ちゃんと木田氏の名前も出てますね。
    [cutt.co.jp]
  • 日本人といえば (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2003年09月02日 1時53分 (#389524)
    Newtonの開発チームにも日本人がいたとか。
    たしか過労で急死してしまったそうですが、彼を悼んでオリジナルNewtonのイースターエッグには彼の名前も含まれているそうな。

    Appleにとって世界有数の市場だよね>日本
    • by sato_ts (16332) on 2003年09月02日 22時43分 (#390293)
      ちょっといい加減なこと。開発チームが解散したのは、日本のappleJapanのばか社長がノートが売れているから、Newtonはいらないと1年ぶんの開発予算を削ったため。予算がなければ、開発できないので。韓国語を開発しながら、1年待つよう,漢字talkの開発した、総責任者の、、さんより慰留されたが。おこってやめた。それが事実。 かのプログラマーの過労は日本企業と提携さきからのむりな注文がおおくて、それにこたえるため。相当な無理をしていた。 身内が当事者だったので、おほえています。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2003年09月02日 9時40分 (#389580)
      >たしか過労で急死してしまったそうですが、

      急死じゃありませんよ。自殺です。確か拳銃で。
      親コメント
  • OSを日本語化するとはどういうことか、改めて考えさせられる楽しいインタビュー記事ですね。リソース・フォーク構造に始まり、WorldScript IIやことえり、日本語解析エンジンを経て、現在の姿があるのだと思うと、その仕事の質もさることながら、エンジニアの姿勢にも頭が下がります。

    その昔アップル [apple.co.jp]が用意した独自コンテンツ『日本語 OS エンジニアリングチームから』 [archive.org]を思い出しました。現在はApple [apple.com]の世界戦略に組み込まれて、こうしたアップル独自のコンテンツって少なくなりました。残念です。
  • Apple製品の日本人開発者はプログラマだけではなく他にもいますね。
    ポータブルプロダクツのデザインを川崎和男 [ouzak.co.jp]さんや
    宇田川信学 [antennadesign.com]さんがやっていましたし、
    今はAppleのIDGに西堀晋 [shinproducts.com]さんがいます。

    10年位昔のAppleの話は、川崎和男さんへのインタビュー記事で
    読みましたが、酷い会社だなと思ったものです。今製品化されても
    インパクトありそうな彼の作品群は、なかったことにされている
    ようですし、Appleがハードウェア設計製作の委託を行っていた
    東芝やシャープで実際に開発をやっていた方の話も聞いてみたい
    ですね。単なる恨み言ではない夢のあった話を。
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...