パスワードを忘れた? アカウント作成
6388 story

Power Mac G5、日本での出荷に遅れ 16

ストーリー by Acanthopanax
年中行事 部門より

knn曰く、"ZDNetの記事によれば、Power Mac G5の日本での出荷が9月に延期されたそうです。 アップルの出荷遅れはいつものことですが、別のZDNetの記事で、「先週発生した大停電のせいで、ニューヨーク州イーストフィッシュキルにあるIBMの製造工場の一つが操業停止に追い込まれたため、G5に影響が及ぶのではないかという観測がなされたが、Appleによれば製造に関する影響はなかったという」という報道があったばかりなのでちょっと不満。とは言っても私は買う予定があるわけでなく。G5 Cubeがもし出たら欲しいけど。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Katuragi (13740) on 2003年08月24日 21時54分 (#385198) ホームページ 日記
    出所不明だが、日本ではPowerMacG4を予定よりも早く出荷するようである。
    --
    -- ラテール部参加者募集中
  • by shigeru (14342) on 2003年08月25日 3時11分 (#385300)
    出荷が遅くなるのはいつものことだと
    思っているので、あまりびっくりはしません。
    それよりも、出るか出ないか分かりませんが
    PowerBook G5って出るのでしょうか。
    出るんだったら買い換えを考えてもいいなぁ
    • 当分は、出ないんじゃないでしょうか?G5の発熱は尋常ではない
      からです。とはいうものの、G4の時もG3と比べ発熱が非常に多い
      ので、PowerBookG4はしばらくは出ない、といっていたところ
      結局出ました。ながーい目で考えるといいかもしれません。

      それよりも、PowerMacG5 Cube。同じ理由で出ないとは思うが、
      せめてG4でのクロックアップ版が出て欲しい。
      --
      -- gonta --
      "May Macintosh be with you"
      親コメント
      • by paichi (3389) on 2003年08月25日 12時21分 (#385437)
        G4もノートPC用として使うには尋常じゃない気がします。
        腿が火傷するかと思う様な熱さです。
        ロット?の違いがあるのか知人が買ったものはあまり熱くない…同じ構成なのに。
        結局省スペースデスクトップ機として外付けキーボード・トラックボールと併せてCRTにつないで、使ってます。

        Centrinoかefficeon搭載PowerBookとかウルトラCやってくれないかなあ。
        親コメント
      • 新Cube、旧Cubeではアクリル成型で問題もあったことだし、デスクトップG5とデザインの統一を図る意味で、金網の箱で出たりして。
        100円ショップで売ってる小物入れとかと区別つかなかったり…
  • by Anonymous Coward on 2003年08月25日 1時08分 (#385277)
    いっそ大根おろしでも貼り付けておけばいいと思うんだけどな(w
  • by Anonymous Coward on 2003年08月25日 23時44分 (#385701)
    シングルCPUを優先してみたり、地域を特定してみたり。どうもCPUが必要数確保できていない気がします。その他のチップ&部品はそんなに歩留まり割る層には思えませんし、実際PC/AT向けに出まわっていますし。
    • by Average (3404) on 2003年08月26日 9時00分 (#385823) 日記
      元々G5自体新しいチップですし、立ち上がりはむしろスムーズなのではないか、と思ってしまうワタシはひねくれてますか?
      G4の立ち上がりとか酷かったし:-)

      G5のスペックを見て「どう考えても3ヶ月位出荷スケジュールは遅れそうだなぁ」と思った方は結構いらっしゃったのでは?Webのインタビュー記事でもそういう趣旨の質問はかなり多かったし。
      --
      -----------------
      #そんなワタシはOS/2ユーザー:-)
      親コメント
      • by kokone (14173) on 2003年08月26日 20時37分 (#386140)

        G4も新製品については、いまだに惨いですよね?

        PowerBookG4の新製品の発表が遅れているのも、新G4の歩留りが悪いせい等という噂も見かけますから。

        クロックもあがらないし、低空飛行のまま失速?

        全てモトローラのせいというわけではないけれど・・・

        親コメント
        • え?
          モトローラのせいじゃなかったのでしょうか?

          他に大きな原因が思いつかないのですが・・・
          • by GPH (8223) on 2003年08月27日 0時12分 (#386228) 日記
            モトローラの技術は悪くなく、モトローラの財布が少なく投資が出来ない所為かもしれない。

            ま、魔王ジョブゴンはあまりのモトローラの頼りなさにすんごい罵倒を(scum-a-rolaと呼んだとか。PowerBookG4用PPC7457の供給が間に合わなかったためらしい)したとか・・・。

            IBMの750系ですが、PowerLogixの旧型マシン用800MHzカードの出荷が遅れに遅れてるんだよねえ。うーむ。
            親コメント
          • by Average (3404) on 2003年08月27日 14時36分 (#386607) 日記
            モトローラを一概に責めるのは出来ないでしょう。
            そもそもインテル系のスピード向上に追いつくためには3年毎に数十億ドルの投資(製造工場+製造装置)が必要になるわけで。
            AMDがCPUのシェアでは25%とAppleの10倍近く多く製造していても製造工場を新規に作ることは出来なくなったのですから、モトローラは少ない資源で良く闘っている、と言えなくもないでしょう。

            この現状を覆すには、やっぱりCellの導入しかない(大笑い)
            なんてったって出てくる数が多いのと、マルチチップ前提ってのが大きいかと。1台にCellを16台位積む形状にしちまえばあっというまにCPUの出荷個数シェアが30%越える訳で・・・(笑い)
            --
            -----------------
            #そんなワタシはOS/2ユーザー:-)
            親コメント
    • by nInfo (14824) on 2003年08月30日 1時03分 (#388285)
      UN3もKeyLargo2もAT互換機には全く使われていませんよ。
      この2つのASICは、新しくHyperTransport対応で作り直して、
      PowerPC G5と同じくIBMの2か所の工場で製造しているもの
      だそうです。そしてロジックボードがこれまでと比べ、非常に
      高度な技術が要求されるものだとの話もあります。
      AT互換機と同じものはほとんどないです。メモリとドライブ程度。
      親コメント
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...