パスワードを忘れた? アカウント作成
6352 story

Apple、初期G3利用者に返金で暫定和解 11

ストーリー by Acanthopanax
能力不足でした 部門より

Katuragi 曰く、 "ZDNetのPCUpdateの記事によると、米Appleは、Mac OS Xを一部のG3 Macで動かした場合の性能が同社の約束どおりでないとして起こされていた集団訴訟で暫定的な和解に至った。"

ボンダイブルーおよびフルーツカラーiMac・初代Power Mac G3などが対象となる。Mac OS Xを返品して129ドルの返金を受けるか、あるいは25ドルの商品券を受け取るという2つの選択肢が用意されるという。米本国以外での対応については記事中では触れられていない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by pmon (17095) on 2003年08月22日 15時22分 (#383868)
    されたってあの子は戻ってこないんです。
  • by Anonymous Coward on 2003年08月19日 11時08分 (#381147)
    性能不足なマシンを使ってる一ユーザなわけですが、今後問題となっている旧G3用ドライバが開発される予定はあるんですかねぇ。
    いまさらOS9に戻れと言われても困るし、3000円でどうにかしろっていうのも無理だし。

    あと、G4アクセラレータ入れたら描画性能向上するのかな?
    #今まで、ビデオ性能が追いつかないからと思って買わなかったけど
    • by Nashorn (15278) on 2003年08月19日 12時34分 (#381264)
      おそらく向上するでしょうね。私のつたない記憶によれば、Quartz Extremeを使わない場合、画面のレンダリングは基本的にCPUがやっていたはずですので。
      親コメント
      • Re:気になるのは (スコア:2, 参考になる)

        by chiba-f (6867) on 2003年08月19日 15時27分 (#381433)
        OS X 10.2でPostPetMarkで計ったところ、
        PowerPC 750FX/800MHz/L2=512KBで308
        PowerPC 750/233MHz/L2=512KBで117
        使用マシン:Power Mac G3/DT/233MHz、RAM=768MB. グラフィクスカードはオリジナルのまま
        でした。G3ですが、CPUが速くなれば、それなりに速くなりますが、グラフィクスカードが遅いので、こうなります。^^; G4のカード高いので、G4では試してません。
        親コメント
        • 未だに現役のDT233 768MB RAM 466MHz/1MB 233MHzキャッシュに
          PC用RADEON 7000 PCIつけたものでMac OS 9.1で試しましたけど、
          1887出ましたよ。

          と思いつつ 確認したら [so-net.ne.jp]かなり好成績なんですね、これ。

          DTシリーズの平均値は1165で「特に問題ないと思われます」ですが、
          一部のビデオカードを変更したユーザが引き上げているだけなので
          標準ビデオだとかなり悲惨らしいです。この点ではMac OS 9.xでも
          Mac OS Xでも大差ないようなので、Mac OS Xの表示がビデオチップに
          かなり依存するということでしょう。

          そういう私はMac OS Xを発売直後に買いましたけど、DT233では
          インストーラが起動さえしなかったので諦めて初代iBookに入れ
          ました。こっちは標準の構成だからかすんなり入ったものの、
          実用に耐える速度ではありません。でも初代iBookは返金対象では
          ないんですね。訴訟を起こしたグループにユーザがいなかった
          だけかな?
          親コメント
          • グラフィックカードは"ATY,mach64_3DUPro、グラフィックカード搭載メモリ=2MB"という本体にもともと付いていたものです。でも、私の用途には十分なので、グラフィックカードをアップグレードする気はありません。てゆうか、そうゆう金があったら、新しいマシンを買うたしにします。
            ちなみによそで使っているeMac/700MHzでは2735でした。
            親コメント
          • 長くなるので本文中では「など」に押し込んでしまったのですが、元記事 [zdnet.co.jp]では以下のようにあります。

            対象となるマシンは初期のiMac(ボンディブルーとフルーツカラーモデル)、旧型のiBook、PowerBook G3の初期モデル(ブロンズキーボード搭載モデルまで)、Power Mac G3の最初の3モデル、および1998年4月発表のオールインワン型Power Mac G3。返金を受ける資格があるのは、これらマシンのいずれかを所有し、2003年5月15日までにこれらマシン用にMac OS Xを購入した人。
            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年08月19日 15時11分 (#381426)
    Xよりむしろこれ [apple.co.jp]目当てで買った人は…とか思ったんだけど、本国のサイトには載ってない。
    向こうではやってなかったのかな?
  • by Anonymous Coward on 2003年08月21日 22時52分 (#383157)
    OSX10.2を買ってしまいました。昨日。
    マシンはiMacDV。
    Pantherが発売されるであろう年末まで待てばいいのだろうけど。

    Pβから10.2へ着実に軽くはなっているけど10.3はどんなかんじになるのだらうか。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...