パスワードを忘れた? アカウント作成
6101 story

IRCStepがオープンソース化 23

ストーリー by yourCat
作者の元から旅立つソース 部門より

yh 曰く、 "Mac OS X / OPENSTEP用のIRCクライアントであるIRCStepがオープンソース化され、7月9日、そのソース・コードが公開された。 修正BSDライセンスの下で自由に改変、再配布することができる。
作者であるAoVA氏のメッセージ「IRCStepのソースを公開するにあたって」によると、その理由を、開発モチベーションの維持が困難になったためとしているが、オープンソース化の決断に至ったことには敬意を表したい。なお「余談」として、「MacOS Xの開発環境でnibファイルを編集するとOPENSTEPではコンパイルできなくなることをお知らせしておきます」とのこと。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ababincho (14851) on 2003年07月11日 23時24分 (#357103)
    最近、使いはじめたところ急にソースが公開されました。
    複数のサーバ/チャネルを任意の数のウィンドウにまとめられるところが大変気持ちいいです。インスペクタもいい感じだし。

    IRCNet の #IRCStep にチャネルがあります。
    • by minz (3213) on 2003年07月14日 16時21分 (#358708) ホームページ 日記
      「なると」が「なるとの絵」なのは日本人にしかわからんと思う… (^^;
      #というわけで好きです (^^; ソースのぞかせてもらおう。
      --
      みんつ
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        なると可愛いですよねー
        ウインドウ混ぜたり分けたりが柔軟にできるのも便利だし。
        ログ保存回りの強化とかできると使い勝手もさらに向上するかも。
        IRCStepの柔軟さにIrcleの使い勝手やカスタマイズ性がつくと言うことないなー

        自分用にログ保存回りだけなんとかできるといいな。
  • IRC (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2003年07月12日 7時41分 (#357241)
    こういう機能の少ないチャットの世界はもう終わっているんだろうな。これからはWindowsでしか使えない高機能なチャットソフトをMacOSXに対応させてほしい。

    ニュースグループと同じく忘れられていく世界だし、もう閉鎖的としか思えない残党が嫌になって、さっさと新しい世界に飛び込んで楽しんでいます。
    • Re:IRC (スコア:2, すばらしい洞察)

      by airscope (8998) on 2003年07月12日 19時03分 (#357472)
      IRCが終わってる!?
      全然そうは思いませんが…

      プロコトルが完全に公開されていてクライアントやBOTを作るのが簡単だとか
      テキストだけのチャットにも利点はありますよん。

      「だからこっちに戻って来い」なんて言っているわけじゃないですよ。念のため。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >こういう機能の少ないチャットの世界はもう終わっているんだろうな。
      そうでしょうか?私は結構使ってますが。
      >これからはWindowsでしか使えない高機能なチャットソフトをMacOSXに対
      >応させてほしい。
      高機能なって
    • by Anonymous Coward
      >もう閉鎖的としか思えない
      高機能だろうと、それを使ったコミュニティが閉鎖的かどうかとか関係ない。
      Windowsでしか使えないほうがよっぽど閉鎖的じゃないか?

      なんでこれが「参考になる +1」のかさっぱりわからん。
      • by Anonymous Coward
        あなたの言うことは破綻した論理展開を呈していますね。
        で、マイナスになったからいいじゃん。
        思い通りになってよかったね。
    • by Anonymous Coward
      自分もある意味終わってる気はしますよ。
      中高生とかと話をする事が結構ありますが、本当にWindowsのメインのソフトしかしらない人も多いです。
      パソコンはWindowsしかないと思っていて、ブラウザはIEしかないと思っていて、チャットソフトはMSNメッセンジャーしかないように思ってる人が本当に多い
      • by shikine (296) on 2003年07月13日 22時27分 (#358147) ホームページ 日記
        同じIRCでも2ch IRC [2ch.net]ならまだまだお勧めですね。
        Webブラウザからでも入れる〔ただし要java〕し、
        そんな堅苦しくもないのでたまに眺めていたりして。
        --
        他力本願。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          Javaクライアントは2ch IRCに限ったことではないですよ。 できない方が少ない。
      • by Anonymous Coward
        日本はそうかもね。海外のmIRCなんかの普及率はWinny並だよ。
      • by Anonymous Coward
        >中高生とかと話をする事が結構ありますが、
        >パソコンはWindowsしかないと思っていて、ブラウザはIEしかないと思って
        >いて、チャットソフトはMSNメッセンジャーしかないように思ってる人が本
        >当に多いです。
        現役高校生として否定しときます。

        iMac登場以降Macもまた中高生に知られる存在になってるし、バリバリの自作
        派DOSユーザ(高校生ですが)が「iPodっていいよね~」って私に言ってきた
        りするし。あなたがどういう中高生と接してるのか知らんが、あなたがおもっ
        ているほど中高生の思想は画一
        • by Anonymous Coward
          じゃ、高校生は君みたいなのが多いと、そういうことね?
          • by Anonymous Coward
            画一的なラベリングに対して持ち出された反例を
            新しいラベルにするってのはかなり恥ずかしい論理展開だと思う
    • by Anonymous Coward
      IRC の場合、機能云々よりも、腐ってる L10N と 各種の文字数制限を何とかしてほしい……
      • by Anonymous Coward
        最近の日本語版ircdなら昔のようなチャネル名の混同などもありませんよ
        文字数制限はircdコンパイル時の設定でかえられます。
        • by Anonymous Coward
          そういう仕様に反する実装のハックで解決する問題ではない。 I18N L10Nを完全に無視した仕様は是非共洗いなおす必要がある。 同時に慣習で選択されるcharsetに対してもこれからはUTF布教が必要。
          • by Anonymous Coward
            そういう流れに添いたい気持ちはわからんでもないですし
            そうなれば実装はすっきりしていいと思うんですけど

            ユーザにとってそういう国際化のメリットってなんですか?
            せいぜいnickに日本語が使える程度のことではないですか?
            • by Anonymous Coward
              複数の言語を使いこなす人は世界の中に少なからず居る

              自国語のことしか考えられないようではI18Nのことを考えるのは無理
              • by Anonymous Coward
                個人が複数の言語を使いこなすといっても
                コミュニティは通常単一の言語ベースで成立するから
                あらゆる言語をチャンポンで表記できる必要はないと思う

                チャネル単位やサーバ単位で使用言語を分けることなら現状の枠組みでも充分可能。

                またあらゆる言語をチャンポ
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...