パスワードを忘れた? アカウント作成
6092 story

.MacでSafariブックマークが利用可能に 8

ストーリー by Acanthopanax
出先から参照 部門より

iSync 1.1で、Safariブックマークの同期が可能になったが、今度は.Mac上でSafariブックマークが利用可能になった。同期にはSafariおよびiSyncが必要だが、参照は、Safari以外のブラウザからでも可能である。

最初の更新期をひかえ、お友達紹介キャンペーンなど販促活動にも余念がない.Macだが、「止まらないサービス」という基本もしっかりやっていただきたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 待ってました (スコア:3, 参考になる)

    by hitopin (2384) on 2003年07月11日 8時57分 (#356542)
    このサービス待ってました。

    ただいま会社からMozilla Firebird on Win2kで確認したところ、

     ブックマークバー
     ブックマークメニュー

    のアイコンが表示されてます。とりあえず他環境からのアクセスはできそう。
    肝心のブックマークの同期は、うちへ帰ってから試してみます。

    なお環境設定では、

     いつも新しいウィンドウでページを開く
     いつも同じウィンドウでページを開く

    という選択と

     パスワードを保存する(このコンピュータでブックマークのログインを行う必要がなくなります)
               
     .Mac ブックマークの同期を有効にする

    のチェックボックス、それと、使用言語の設定が出来るようです。
    これでプライベートなブックマークを会社のブラウザに残さなくてすみそう。
    • by hitopin (2384) on 2003年07月11日 9時01分 (#356544)
      追記です。

      ブックマークとフォルダの追加(削除)も、Webからできますね。
      これも便利。

      あとは、この中からいくつかを選んで、公開できる仕様がつくと良いなあ。
      親コメント
      • by ababincho (14851) on 2003年07月11日 16時08分 (#356811)
        Webアプリだからあたりまえなんですが、

        ブックマークを追加しようとして、URLをつかんでぐりっっとドラッグ&ドロップしたら、ブックマークのウィンドウでそのページが表示されてしまいました。

        おお、下にアイコンがあるではないか、と思い、押してみると追加用のメニューが開きました。
        こんどこそ、とURLを記入する欄にURLをつかんでドロップ。ここでうまくいくかはブラウザの実装によるようで、W2kのIE6、Mac のMozilla1.4 Safari ではうまくいきましたが、IE:mac 5.2 (おいおい) ではうまくいきませんでした。

        いちいちページタイトルを手でいれたり、コピーしたりするのはめんどくさいので、URLをドラッグしたら、title を見にいって自動的に入れてくれたりすると幸せ倍増なのですが。

        あと、これはiSyncの思想にはあわないかもしれないけれど、Web からローカルに保存できると嬉しい。

        あとは、この中からいくつかを選んで、公開できる仕様がつくと良いなあ。

        Public というようなディレクトリに入れておくと自動的に公開されるようになれば、分散型の検索エンジンみたいに使えないかな、とおもったりします。

        Mozilla のサイドバーと連動したり。
        親コメント
    • 自宅からiSync経由で同期試しました。
      そんでもって、Safariで確認しようとすると、100%落ちてしまいます。
      ちなみにCamino、Mozilla Firebirdでは問題なく表示できました。同期もしっかり出来ています。Mozilla Firebird on Win2kからもできているので実用上は問題ないですけど。

      自前のSafariからは確かにWebBookmarkを利用する必要性はなにもないのですが、それでも肝心のSafariからできないなんてあんまりじゃないですか。
      ただSafari自体、結構環境によって安定性が変わる(異なる環境では不具合の再現性があまりない)みたいなので、他の方でもそうなのかは、わかりません。
      うちの場合は、ボタンアイコンのリソースをいじくっているし、WebCoreもパッチ導入済みのものに入れ替えているので、そのあたりに原因があるのかも。

      環境設定で「ポップアップウィンドゥを開かない」をチェックはずしてもだめでした。対応策として、あとはリセット、com.apple.Safari.plistの削除くらいかなあ。WebCoreももとに戻すか。
      他の方の動作報告、できればお願いします。
      親コメント
      • 文字化け対策パッチ [srad.jp]をあてたSafariを使っていますが、ちゃんとうごいています。

        クッキーのファイルが壊れているとか?

        親コメント
        • ここにまとめてレスです。

          皆さん動作報告ありがとうございます。

          >文字化け対策パッチ [slashdot.jp]をあてたSafariを使っていますが、ちゃんとうごいています。
          >クッキーのファイルが壊れているとか?

          そうですか。なんかうちだけみたいですね。
          初期化なり、関連ファイルをすべて削除して再インストールなりを試してみないとだめですね。
          今まで、2chでみかける不動作報告など他人事だったんですが。

          >改造してあるものでを情報として検証結果をあげるのはともかく、それをSafariの評価としてとれる文章はちょっといかがなものかと思いますよ。

          いや、まったくおっしゃる通りです。
          Appleの開発チームも当然Safariでの検証をすましているでしょうしね。

          ただまあ、なにも情報を載せないよりはましかと思って、恥をさらしてみました。(書き込みも少なかったし)
          見る人が見れば、「こんなにいじくってれば、どっかおかしくなるのあたりまえじゃん」ってところでしょうが、初心者の方にはなるだけ対応のヒントになるようなことも書いてみたつもりです。(<ここには来ないって!)
          お目汚しすみませんでした。

          >いや、どう改造してあるのか挙げてもらえるととても参考になる。

          関係ありそうなところを詳しく書くと、

          • デバッグモードをONにしている(Terminal経由)

          • SafariNoTimeoutをv74当時に適用

          • SafarIconのリソースから適当なボタンアイコンをもってきて手動でリソースファイルの中にほかし込んでいる

          • メタル調からアクア調に変更している(DevTool経由)

          • 文字化け対策パッチを適用したWebCoreに入れ替え済み(Safari Developer News [mac.com]で配布しているもの)

          • v85以前はヘチマchさんのWebCoreや2chの日本語リソースを適用してました

          • 独自スタイルシートを適用


          くらいでしょうか。ご参考になりますかどうか。

          落ちるときの挙動を見ていると、JavaScript関連に原因があるのかもと思いましたが、それ以上追求するスキルはございませんでした。無理矢理に縦長のウィンドゥにしなくてもいいと思うんですけどねえ。
          親コメント
      • 標準では全く問題ないみたいですね。
        複数の環境で確認しましたが、再現性はないようです。
        改造してあるものでを情報として検証結果をあげるのはともかく、
        それをSafariの評価としてとれる文章はちょっといかがなものかと思いますよ。
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...