パスワードを忘れた? アカウント作成
5650 story

Mozilla Firebird NightlyにMac OS X版登場 14

ストーリー by yourCat
OSXで一番アツイ分野 部門より

yosuke 曰く、 "Safariの登場から一気に熱くなってきたMac OS Xのブラウザ戦争に新たな挑戦者です。Mozilla FirebirdNightlyにMac OS X版が入りました。少し使用してみましたが、最大の売りであるはずの軽さはSafariやCaminoに対して水を開けられている感じです。また、themeを変えてみたのですが、Chimeraではスクロールバーが消える不具合が、Pinballではアイコンがうまく表示されない不具合がでました。このあたりはNightlyですから仕方ありません。ただ、使用感は他のプラットホーム上でのMozilla Firebirdと同じですし、GUIで設定できる項目の多さ故に、ライトユーザにはCaminoより向いている気もします。見た目も (MozillaのModern themeよりは) Mac OS X上で違和感がないと思います。新しい物が好きな方は0.6のリリース前に一度試されてみるのも一興ではないでしょうか。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shiraga (14233) on 2003年05月08日 15時50分 (#311706)
    選択肢が増えることは悪いことでは無いのですが…。

    Caminoという良くできた兄弟がいるのに、軽さを失ったFirebirdを投入する意味はないと思います。

    一応、MacではCamino、LinuxではFirebirdをメインに使ってますが、特に違和感無く使えています。
    「使用感の統一」というのもさほど意味がないのでは?
    個人的にはCaminoの方が使いやすいと感じてますし。

    ひょっとしたら今後のチューンアップで軽くなる可能性があるかも知れませんが、その労力を他に向けて欲しいと思いますね。
    • by deleted user (13818) on 2003年05月08日 16時04分 (#311713)
      同感。Caminoより重たいと言うのはどうよと言う感じで。
      Caminoのチューンアップに労力割いてほしいと思うのですが。
      個人的には
      Safari
      Camino
      InternetExplorer (えっ?)
      にリソース集中して、競って機能を高めてほしいと思う次第。
      親コメント
      •  まだ出だしですから今後 (多少は) 軽くなるんじゃないでしょうかね。
         もっとも Phoenix が軽かったというのは同じ XUL を使った Seamonkey との対比で軽かったわけで、ネイティブ環境で動く K-Meleon や Sylera (旧 GLU) なんかに比べるとたいして変わらなかったりむしろ重かったりといった調子でしたから、ネイティブ環境で動く Camino に対抗するのはしんどいかもしれませんね。

         ただ、今後 Mozilla Browser が Phoenix / Firebird 系になっていくのなら、他機種と共通に使える環境という意味で OS X 版が出ることは重要だと思いますし、いらないなんてことはないと思いますよ (自分にとって必要かどうかは別問題として)。

         あと、Camino はブックマークのファイル形式が Mozilla と違うんで、他機種と共用しようとすると不便なんですよね。
         そんなわけで現状でも Camino より Mozilla をメインに使ってたりします。

        # 嘘や誤解がありそうなのでツッコミよろしくおねがいします。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          同感というかそれ以上に。

          Mozilla Firebird が要らないってのは将来の Mozilla for OS X を要らないって言ってるのと同じ。Mozilla なしで Camino だけなんて状況はちょっと怖いし、ばしばしチューンナップしてもらいましょうよ。

          欲を言えば Classic 版がホスィ。何より軽いブラウザがほしいのは Classic ですよ、Classic。
    • Phoenixリリース当初はプロジェクト側も、「Chimeraに優るモノはないから出さない。Classicは考えても良いかな。」位のことを言っていただけだった。
      しかし、先月のMozillaの新ロードマップにより、SeamonkeyがPhoenixに移行することが決まった。
      SeamonkeyはOS Xでもリリースされているように、Mozillaプロジェクトの核をなすプロダクトは必要であり、Phoenixが要らないという結論には達しない。

      要は、Mozillaの新バージョンがでたようなものなのだ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      こーいうのは、あんまり意味とか考えず、ただ「やりてーから」「おもしろそーだから」やってるんだと
      おもってたんですが、違いました?
      • by Anonymous Coward
        やりてーからやる
          ↓
        そのうち注目されなくなる
          ↓
        飽きる
          ↓
        みんな忘れる
  • by onni (13369) on 2003年05月10日 2時12分 (#312871)
    Phoenix の頃からちょくちょく使っていましたが,
    Camino が Tab の数が増す毎にレスポンスが遅くなるのに対して,
    Phoenix は Camino ほどレスポンスが落ちないように感じます.

    Camino は直接 XUL 拡張が使えないわけですし,
    Camino だけだと,孤立した環境という意味で OS 9 時代に逆戻りになってしまうのではないでしょうか.
    僕は OS X から Mac を使いだした人間ですが.

    むしろ Safari が登場したときに Chimera の開発を止めて,
    その分のリソースを Mozilla/Phoenix と OS X との親和性を増す作業に充ててはどうかと思いました.

    たとえば,サービスメニューを使えるようにするとか,
    Mozilla の Address Book や Calendar のかわりに OS X の Address Book や iCal を使えるようにするとか.
  • by Anonymous Coward on 2003年05月08日 13時32分 (#311644)
    Mozilla Browserになったんじゃなかったっけ?
    参考 [mozilla.org]。(5.4節参照)
  • by Anonymous Coward on 2003年05月08日 17時59分 (#311754)
    されました。

    オフトピック (-1)
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...