パスワードを忘れた? アカウント作成
5061 story

Power Mac G4の見分け方 10

ストーリー by yourCat
悪い冗談のようなTIL 部門より

bluedwarf 曰く、 "みなさんは、自分のMacのモデルがなんだか分からなくなったことはないでしょうかか? 特にパソコンショップに行って質問するときにはモデル番号とできれば詳細な仕様が必要になるでしょう。そんなあなたのために、TILPower Mac G4: 機種の見分け方同パート 2が提供されています。/.jpの中にはMacユーザーをサポートする立場の人がいることでしょう。自分の使用しているモデルも分からない教えて君には、まずこの2つのページで確認してもらうと良いかもしれません。"

紹介されている方法はむしろマニアックな……。モデルが分かりにくくサポートが大変だと言われ続けてきているのだし、もっと簡単に分かるようにできないかな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
    • 1. 筐体はグラファイト、スピーカーは中央にある。
      • 1-1. ビデオポートにADCがない。
        • 1-1-1. サウンドポートが横に並んでいる。 → PCI Graphics
        • 1-1-2. サウンドポートが縦に並んでいる 。→ AGP Graphics
      • 1-2. ビデオポートにADCがある。
        • 1-2-1. AGPスロットのほかにPCIスロットが3基ある。 → Gigabit Ethernet
        • 1-2-2. AGPスロットのほかにPCIスロットが4基ある。 → Digital Audio
    • 2. 筐体は銀色、スピーカーは下部または上部にある。
      • 2-1. スピーカーは光学ドライブより下にある。
        • 2-1-1. プロセッサは733MHz、867MHz、またはデュアル800MHz。 → QuickSilver
        • 2-1-2. プロセッサは800MHz、933MHz、またはデュアル1GHz。 → QuickSilver 2002
      • 2-2. スピーカーは光学ドライブより上にある。下部に4個の穴がある。
        • 2-2-1. FireWire 800ポートがない → Mirrored Drive Doors
        • 2-2-2. FireWire 800ポートがある → FW800

    QuickSilverとQuickSilver 2002のちがいが微妙ですが。

  • そういうことってよくあるのかなぁ・・・。

    そういえば、昔のPowerMacってのは"Power Macintosh7100/66AV"等とフロントに機種名がちゃんとわかりやすく表示されていたのに、最近のPowerMacではそういうのが見当たりませんね(写真でみた限りは)。
    --
    他力本願。
  • by GARIA (12647) on 2003年02月22日 1時57分 (#264925)
    PowerMacだけかと思ってTIL検索してみたら・・・
    iMac (All Models): 各モデルの見分けかた
    PowerBook G3 Computers: 各モデルの識別方法
    iPod: モデルを区別する方法

    せめてタイトルの表記は統一して欲しいなぁ。
    これじゃ教えて君でなくても見つからない人が多発だと思う。

    #所で、PowerBook G4の機種はどうやって調べるのですか?(笑)
    • >#所で、PowerBook G4の機種はどうやって調べるのですか?(笑)

      「背面を見る:FWや外部出力の種類、Irポートなど」とか液晶下のPowerBookG4の「フォントを見る:2003年モデルはフォントが違う」とか「液晶のサイズを見る:言わずもがな」とか。
      さすがに光学ドライブ違いのPBG4/550のComboあり/なしの区別は用意ではありませぬな。最後の手段はアップルメニューから「このMacについて」でプロセッサの項目を確認したり、ユーティリティーからApple System Profilerを使うのがてっとり早いかな。
      --
      -- ラテール部参加者募集中
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >#所で、PowerBook G4の機種はどうやって調べるのですか?(笑)

      パームレストの上で卵が固まるまでの時間で調べます.
  • by Anonymous Coward on 2003年02月21日 23時50分 (#264765)
    ほほう、出世したな。
  • by Anonymous Coward on 2003年02月22日 1時01分 (#264855)

    > /.jpの中にはMacユーザーをサポートする立場の人がいることでしょう。

    お客さんに対してどの機種を使用しているかAppleのサポートネームで尋ねていますが、それが何か?(ご使用になられている機種はQuickSilverですか、とか。)

    型番聞いてサポートネームを脳内検索できないようではMacのサポート失格かなぁ。確かにPower Mac G4になってから機種ごとの差異が小さくなって、どの機種を使用しているのか特定するのが難しくなりましたね。でもTILを見るような人だったら、サポートネームくらいわかっているでしょうし。

  • by Anonymous Coward on 2003年02月23日 4時11分 (#265670)
    これらのTILって結構前から公開されていましたが、
    なぜ今頃ストーリーになったのでしょうか?

    タレコミ人が最近知ったというのは想像が付きますが、
    それを今さら採用したのはなぜだろう?
    • by Anonymous Coward
      最近こういうコメントが多くて辟易しているところ。
      編集者もコメンテーターもこのタレコみを見て初めてこのTIL知ったというのは想像つかないのだろうか。
      チミもこのタレコみを見て初めて知ったような感じですが、速報ニュースonlyではないのよ/.jpは(はぁと

      何?きみは昔から知っていたんだ。ふーーーん。すごいねぇ(笑) by コロンブス
      • by Anonymous Coward
        こういうくだらないコメントをわざわざつけるやつがいて辟易(ry

        最近こういうコメントが多い?最近急に増えたわけじゃないだろう。
        あなたが最近/.jpを見始めたのではないのかと以下略

        #M1もったいないので、これも親コメントも無視でいいですよ>M1権もってる諸氏
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...