パスワードを忘れた? アカウント作成
4890 story

好スタートを切ったSafari 11

ストーリー by yourCat
期待の表れ 部門より

WWW解析の大手・OneStat.comは2月3日、Safariがリリース後数週間でWWWブラウザのシェア0.11%を獲得したと発表した。これは同時期にリリースされたOpera 7の獲得シェア0.03%に比べて極めて高い数字だ。Safariがβ版 (0.8.1) であること、Mac OS Xのシェアが小さいことを考えると、驚異的なペースでユーザーを獲得したことになる。改めてAppleブランドの力を見せつけられた思いだ。
ちなみにトップは言うまでもなくInternet Explorerで、全バージョンを合わせると95.2%に達する。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 1/7~20の間で100万ダウンロード [apple.com]を達成したそうです。
    0.11%とか100万ダウンロードがどれだけすごい数字かは分かりませんけど、たったの2週間でこれだけダウンロードがあったということは、きっとすごいことなんでしょうね。

    SourceForge.netのダウンロード数 [sourceforge.net]を見ると、一番多いのでだいたい一週間25万ダウンロードなんですが...ブラウザというカテゴリとAppleブランドという観点から見れば100万ダウンロードはそうたいした数字じゃないのかなぁ。
    --
    // Give me chocolates!
    • Mac OS Xが500万ユーザーですから、100万コピー [srad.jp]はそれなりに多い数字です。リリース後すぐにアップデートされたことを考えても最低50万台にインストールされていますから。
      もっとも、WWWブラウザーの場合はインストール数を競っても仕方がありません。Safariを入れた/.Jユーザーなら、当然ChimeraなりOmniWebなりiCabなりOperaなり、他のWWWブラウザーもどれか入れているでしょう。IE:macは元から入っていますしね。問題は実際にそれがどれくらい使われるかです。
      Safari 1.0がリリースされれば、当然新規出荷OS Xのデフォルト・ブラウザーになるでしょう。シェアはこの後も増え続けて行くと予想できます。

      # それにしてもIEは凄い
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年02月04日 7時46分 (#250506)
     「改めてAppleブランドの力を見せつけられた思いだ」と言う言葉に引っかかってしまいました。
     確かにブランドの力も影響しているかも知れないが、純粋に「良いブラウザだから」人気があるのではないだろうか?
     OSXの本当に深いところを的確にいじれるかどうかと言う技術的な問題以前に、厳しいことを言うようだが、サードパーティーがコンセプト段階で斬新さを持っていないことが、Appleに負けてしまう一番の理由に思えるのだが、違うだろうか?
     サファリに対して、日本人としては「まだまだ問題が多い」と感じるでしょうが、欧米人なら、ほとんどの人がデフォルトブラウザに設定していても、ちっとも不思議ではないでしょう。多バイト文字圏でも、日本みたいに何通りもの文字コードが乱立していない言語であれば、意外と問題ないのかも知れませんよ。
    • iアプリシリーズしかり。
      「どうせやるならこういうアプリを作ってよ~」というAppleからデベロッパーへのメッセージのように思える。

      OperaがAppleに噛み付いた件などは、厚顔無恥としかいいようがない。

      まだまだベータ版ということで荒削りではあるが、Safariには今後の成長を期待するとともに、その他のブラウザの逆襲を楽しみにしたい。
      親コメント
    • 表示だけに限っていえば
      HTML 3.2 Final基準で書かれているサイトは問題なく表示出来る。
      4.01 Strict辺りが結構グレーゾーン、だんだんボロが出てくる。
      4.01 Transitionalは、どうしようも無くダメ。

      CSSも1ですら十分に実装出来ていない模様。
      単純な文字装飾程度はなんとかなるけど、それ以上はボロ出まくり、
      CSS2はグダグダ。

      XHTML、XMLは評価に値せずといったところ。
  • by GPH (8223) on 2003年02月04日 13時18分 (#250696) 日記
    いまだにiCabがバージョンアップしてます。よくやってくれてるな~というのが感心しきりです。

    Safari同様OSXバージョンは日本語周りに問題があるんですが、うかうかしていられないでしょうねえ。もっともiCabは非PCIマシンの最後の砦って部分があるためSafariと直接比較が出来ないんですが。
  • by Anonymous Coward on 2003年02月03日 21時09分 (#250222)
    そりゃOperaのmac版が消えるはずだね

    もっとも今までのmac用のOperaは
    使えない点が多すぎるためか、メインで
    使ってる人を見たことはないのだが
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...