パスワードを忘れた? アカウント作成
497 story
ビジネス

PowerMacG4 Cube に早くも復活を望む声が... 21

ストーリー by kazekiri
無くなってから復活が望まれるのはよくあること 部門より
mixtuchan 曰く,"先週お別れ会を済ませた彼は、舞台に上がった直後こそ評判が悪かったが。最近は人気者であったらしいと、この記事は告げています。 実際、私もG4Cube登場時には胸をときめかせ。今年の終わりまでにはG4CubeにMacOSXでWindowsクライアントの環境を置き換えようと夢想していましたが、その値段と良くない評判の前に二の足を踏んでしまいました。 多分、何度かのマイナーチェンジを受ければ良い製品になったとは思うので、復活を望む声は理解できないわけではありません。 ところで、もうまもなくのMacExpoで、液晶ディスプレー版iMacが発表されるのでわと噂されておりますが。私としてはPowerMac6100のような、いわゆるピザボックス型のマシンが欲しくてしかたありません。 もし、新しいiMacのデザインがピザボックスなら無条件に、そして初めてAppleの製品を購入する事でしょう。 みなさんの望む新しいMacの姿はどんな物でしょうか?"
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • タイタニウムよりも、昔の黒いPowerBookの方が愛着あ
    るんだけど。黒くて薄いPowerBook出さないかな?

    G4 Cubeについて言えば、そんなに気に入っているって
    いうのなら生産終了になる前に、みんなもっと買ってよ
    とAppleは言いたかったに違いない。
    ええ、言うのは無料ですから。
    --

    There is no spoon.
  • by dai75 (557) on 2001年07月12日 15時19分 (#6779) 日記

    あのかわいい林檎マークの入った feelH" があったら間違いなく買います;-)

    --
    -- wanna be the biggest dreamer
  • 立方体からピザボックスってNeXTのたどった道のような・・・
     
    それはともかく私もG4Cubeはモールドライン(とAppleが呼ぶ
    ひび割れ)が箱を開けたら入っていないという保証があれば買っていた
    かもしれないです.
     
    夏になってあちこちで熱暴走という話も聞きますし,もっと
    速いG3で,アクリル成形を日本の工場にでもまかせていれば
    家庭内サーバとして本当に欲しかった一品でした.

    AppleはCRTにはさよならしたらしいのでiMacもあの丸っこい
    ディスプレイはやめると期待しますが,CEOの大好きなサイケ柄
    を入れる場所をどう確保するかでしょうね.LCDだけど筐体の
    形は変わらないiMac,に一票入れておきます.
    --
    kaho
  • by youkan (3208) on 2001年07月12日 12時51分 (#6730) 日記
    >LCDだけど筐体の形は変わらないiMac,に一票入れておきます.

     これって難しくありません?
     訴えた会社に,おまえこそ,似ているのを作るなといわれやしないかと心配です.
  • レア度アップというのもあるかもしれませんが、やはり価格が大幅に下がってバリューゾーンに突入したというのがでかいのではないかと思うのです。モールドラインも、電源スイッチも、抜本的な解決がなされたわけじゃないですからね。

    最初からiMac並の値段ならよかったのかもしれないね。

    #あともっと厳密な立方体ならうれしかったのに...
  • > モールドライン(とAppleが呼ぶひび割れ)
    って実際にはそんなに気になりませんよ。
    会社で使ってるんで熱暴走についてはなんともいえませんが(エアコン効いてるんで)、
    OSXでFTPサーバ件WEBサーバのような稼動をさせてますが
    問題もおこらないし・・・。
    まぁ、あの電源スイッチは確かに問題ありますが。
  • by AoVA (2920) on 2001年07月12日 13時16分 (#6742)
    > AppleはCRTにはさよならしたらしいので
    それは初耳でした。LCDのコストはまだまだ無視できない程度に大きいので、CRTを搭載したローエンドのiMac相当品は簡単にはなくならないのではないかと思うのです。

    で、ローエンド向けのLCD内蔵機はiBookがあるので出るかどうかは半々というところかと。
  • 今G4 Cubeから書いてるんですが(笑),モールドラインはたしかにこいつにもついてます.でも側面なので光があたらないせいか気にならないですね.(実際言われるまで気がつかなかった・・・)

    ところで液晶+ピザボックスならやはり縦置きピザボックスの側面に液晶をはめ込んで,でかいエアボードみたいなMacが見たいかも:-)
    --
    -- By Grabthar's Hammer!
  • > > AppleはCRTにはさよならしたらしいので

     
    引用元を書いておくべきでした.こちらの記事です.
    正確には単体でのCRTディスプレイの販売をやめたという
    のが現状な訳ですが,スタイルにこだわるCEOと最近のLCDの
    価格からの希望的観測ということで.
     
    一番下はどうしてもCRTにならざるを得ないとは思いますが,
    DVD編集につかってくれ,というグラファイトにCRTはもう
    ないんじゃないでしょうか.

    --
    kaho
  • by itinoe (972) on 2001年07月12日 13時40分 (#6759) 日記
    iMac cubeとか名づけてハイグレートなiMacとして出せば売れてたのかも…
    個人的にはやっぱり買わなかっただろうけど。
    --
    見たような聞いたような・・・
    itinoe
  • by rei (3263) on 2001年07月12日 13時59分 (#6764)

    墓石型でしょう......と言ってしまうのは古い人間なのかな? (^^;

    Apple2c+ETモニタ(?)ライクなのだったら もっとかっこいいかも。

    いずれにしてもコンパクトなコンピュータがかっこいいです。

  • by youkan (3208) on 2001年07月12日 14時05分 (#6765) 日記
     古い古い!

     ETモニタ、高くって買えなかった口です.
     でも、9インチじゃ、だめですね.
  • by lutero (1993) on 2001年07月12日 15時29分 (#6782)
    悲しいかな、風通しの悪い部屋で使用してるけどCPU温度は44℃の間で安定してますよ。
    100%の負荷を掛けたときでも56℃までしか上がらなかったし…
    OS Xからは温度が上がりすぎるとクロックダウンしてくれるから暴走はしないんじゃ?
    モールドラインもいちいち側面にまわって見ないので気にならないし(もっとも視力が悪いが)

    流体軸受けのHDDと組み合わせたら静音サーバーが出来上がるのになぁ…
  • by G7 (3009) on 2001年07月12日 15時40分 (#6786)
    別にシール貼ればいいじゃんとしか思わなかったり(^^;
    秋葉の奥地のどっかで、りんごに似た(でも違う)シールを
    売ってる店ってのを、以前見たような記憶が。
    てゆーか、贅沢言ったらギタリスト(Apple純正のギターなんて
    存在しないのでシールとかで我慢するしかない)に呪われます(^^;;

    ところでそのfeelH"では、Performerが動いたりするんでしょうか?
    だったら俺も買い換えるかも(笑)
    やっぱりケータイ電話/PHSは、打倒QY70でしょう(笑)

    電話じゃないけど、Palmって、古のMacと
    スペックも雰囲気もユーザーのノリ(笑)も
    似ているような気が。誰かPerformerとか
    MasterTracks(笑)とか移植しないかなー
  • それって「twentieth anniversary Macintosh」?(^_^;)
  • by fuka_n1 (2307) on 2001年07月12日 18時54分 (#6851)
    生産中止の報道を見てあわてて格安の店をWeb上で探し
    購入しました。通気と場所確保の為にスノコの置き台も
    購入。サーバにするのです。ほんとはiBookを買うつもりだった。
    デザインはいいんだけど、意外と場所とるんだよね~
  • by teltel (1423) on 2001年07月12日 19時35分 (#6865) 日記
    とにかくデザイン良し。
    小さい。
    ひび割れ、電源スイッチもまあいいけど、
    それにしても高いとおもう。
    発表された時からこれは売れないな、などと思っていた。
    だってたかいもん。
    ぜんぜん手がでないもん。

    まあデザイン、コンセプトが良くても売れなかったものってのも腐るほどあるので今更だよね。
  • おお,そんなものが・・・.
    電源別なところといい,液晶といい,この路線がCubeをつぐ?(ぉぃ
    #逆だったのでは・・・(笑)
    --
    -- By Grabthar's Hammer!
  • Macユーザーに「黒いiBookが出たらほしいな」って話を
    したときに聞いたんですが、今のiBookやPowerbookの
    カラーリングはMacOSXのaquaに合わせてあるんだそうです。
    だから黒いのはもう出さないんじゃないかって話でした。

    確かに黒い方がオイラも好きなんですけどねぇ
  • by kurumi (1868) on 2001年07月22日 14時04分 (#8643) 日記
     私も慌てて購入したクチです。
     本体の放熱も気になるのですが、それよりも私は「湯たんぽ」の置き場をどうしようかと…。
     17inchのApple StudioDisplay(TFT)と組み合わせましたが、電源タップの口数減らせたりUSB HUBがDisplayに内蔵されてたり便利かと思ったら、接続cableがアレなので、本体を離して設置出来ないのよね。
  • by Anonymous Coward on 2001年08月01日 15時08分 (#10755)
    G4が出たときはあのデザインとコンセプトにほれ込んでApple-][、初代Mac以来3台目(3代目?)のAppleとして購入しようと思った。 しかし、とあるショップであの不細工でどデカイ電源を発見して目覚めてしまった。どのショップもあの電源は隠してあるし、どの雑誌の評価も一切触れていなかった。世の中そんなものなのね~ あぶなくだまされるところだった。 でもかっこいいとは思うから店頭展示のモックアップがひとつほしいな。大量に余るんだから2万円くらいで売らないかな。
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...