アカウント名:
パスワード:
そもそも9801のデザイン(UI)とは?
DOSにはコンソールしか標準のUIは無かったぞ。
PC-9801の標準的な画面表示といえば、黒背景の最下行に白背景で「list」とか「runC R」とかの表示があるんですよ。Ok
”BASICインタプリタ(N88-BASIC(86))のコンソール”のUIと言うとより正確かも。monコマンドで、BASICインタプリタのUIから機械語モニタのUIに変わったり(h]プロンプト)、termコマンド(かディップスイッチ)で、RS-232C端末にもなったはず。
#MSXユーザーだったので、機械語をデフォルトで入力できたNEC系PCがうらやましくて覚えてた。
Visual StudioがF5にプログラム実行を割り当てているのは、ROM BASICのF5にrunが割り当てられていたことの名残り
Win3.1以降の98ランチとか
解像度が640x400なんですよ。で、4,096色中16色しか使えない。
640x400と聞くと、すげー高解像度、しかも16色をドット単位に着色できるのかと思うけど1366x768と聞くと、糞と思う。640x400には憧れを抱いていた時期が長かった。
640x400を、なんとなく「画面縦横比は4:3」とずっと認識していたんだけど、16:9の時代になってからよくよく考えると、1920x1200の1/3で、16:10なんですよね。比率的には4:3より16:9の方に近い。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
98.css (スコア:1)
Re:98.css (スコア:0)
そもそも9801のデザイン(UI)とは?
DOSにはコンソールしか標準のUIは無かったぞ。
How many files(0-15)? (スコア:1)
PC-9801の標準的な画面表示といえば、
黒背景の最下行に白背景で「list」とか「runC R」とかの表示があるんですよ。
Ok
Re: (スコア:0)
”BASICインタプリタ(N88-BASIC(86))のコンソール”のUIと言うとより正確かも。
monコマンドで、BASICインタプリタのUIから機械語モニタのUIに変わったり(h]プロンプト)、
termコマンド(かディップスイッチ)で、RS-232C端末にもなったはず。
#MSXユーザーだったので、機械語をデフォルトで入力できたNEC系PCがうらやましくて覚えてた。
Re: (スコア:0)
Visual StudioがF5にプログラム実行を割り当てているのは、ROM BASICのF5にrunが割り当てられていたことの名残り
Re: (スコア:0)
Win3.1以降の98ランチとか
Re: (スコア:0)
解像度が640x400なんですよ。
で、4,096色中16色しか使えない。
Re: (スコア:0)
640x400と聞くと、すげー高解像度、しかも16色をドット単位に着色できるのかと思うけど
1366x768と聞くと、糞と思う。
640x400には憧れを抱いていた時期が長かった。
Re:98.css (スコア:1)
640x400を、なんとなく「画面縦横比は4:3」とずっと認識していたんだけど、
16:9の時代になってからよくよく考えると、1920x1200の1/3で、16:10なんですよね。
比率的には4:3より16:9の方に近い。