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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
イケルぞ! (スコア:2, おもしろおかしい)
恐るべき熱への耐性!!! (特殊過ぎますかなぁ?)
昔のCMとかであった
バナナが凍るほどの気温の中で! ○ービルワンなら大丈夫と言って凍らない車のオイルとか
めっちゃ細い軸のような所に○ロンアルファをつけたら!
Re:イケルぞ! (スコア:1)
昔のモー○ルワンは実際にエンジンに入れるとトラブルが多かったそうで。
ディーラーのブラックリストに載ってたという話をどこぞ [spcourt.com]で見たぞ。
上のリンクのNo.319に書かれた証言を参照のこと。
どんどん改良されてるだろうから、今は問題ないだろうと思うけど、
やっぱりプレゼンテーションの上手さだけで商品の実力はわかんないヨってことで。
Re:イケルぞ! (スコア:1)
モービルワンは5W-30とかの低粘度オイルだったと思います。
そもそもチューンドRB25DETに入れるのが間違いなのでは。
[udon]
Re:イケルぞ! (スコア:1)
Mobile 1 は合成油で5W-50とか鉱物油では出せない粘度特性が出せるのが売りだったはずです。だからいちおーシビアな環境でぶん回しても大丈夫なことになっています。でもまぁ、高性能エンジンをぶん回すユーザは素直に15W-40 とか固めのベースオイルの物を使った方が無難でしょうね。(と考えてしまう自分は古い人間なんでしょう)
ちなみにマルチグレードのオイルってのは、基本は低い方のさらさらのベースオイル(5Wならベースオイルはシングル5 相当っていうこと)に高温での粘度をキープする添加剤を加えて実現します。んで、この添加剤の効果はだんだん薄れてずっと使っていると最後は元のベースオイルの特性に近くなってくるのです。っつうわけで、過酷な運転をする人はオイルを頻繁に買えた方が良いわけです。