アカウント名:
パスワード:
中古品輸出って、廃棄物の国境を越えた移動を規制する、バーゼル条約の違反事件でよくある手法なんだけど、アップルってそこまでヤバいのだろうか?
日本のキャリアの下取りキャンペーンって、下取りした端末はどこに行ってるのだろうと思ったけど、そうゆう使い道もあるのね
そういうのもありますし、古着が輸入国の繊維産業を衰退させるというケースも多々あります。
逆に考えるんだそこまでやるから、儲かっていたのだ
バーゼル条約はブラウン管や使用済み電池に関する規制のはずだが、まだ使える中古品を売ることでもひっかかる規制なの?
貿易管理制度 | インド [jetro.go.jp]
11. 中古品輸入中古の資本財およびその交換部品(修理されたもの)は、条件付きながら自由に輸入は可能。具体的な条件は以下のとおり。a) •パソコン・ノートパソコン(修理された部品を含む) 輸入制限品目 •コピー機、デジタル多機能プリンター・コピー機 (認可が必要) •エアコン •ディーゼル燃料の発電機b) 修理された資本財の部品 輸入自由品目 インド政府が認定した検査機関の公認技師による証明書 (当該部品の残存寿命が、新品と比べ80%を下回っていないことの証明)が必要(中略)21. 特定通信機器の輸入GSM・CDMA技術を使った受信機、送信機等の輸入は制限されている。IMEI番号・ESN・MEIDがない、または、ゼロ番号のIMEI・ESN・MEIDの携帯電話機の輸入は禁止されている。
11. 中古品輸入中古の資本財およびその交換部品(修理されたもの)は、条件付きながら自由に輸入は可能。具体的な条件は以下のとおり。
a) •パソコン・ノートパソコン(修理された部品を含む) 輸入制限品目 •コピー機、デジタル多機能プリンター・コピー機 (認可が必要) •エアコン •ディーゼル燃料の発電機
b) 修理された資本財の部品 輸入自由品目 インド政府が認定した検査機関の公認技師による証明書 (当該部品の残存寿命が、新品と比べ80%を下回っていないことの証明)が必要(中略)21. 特定通信機器の輸入GSM・CDMA技術を使った受信機、送信機等の輸入は制限されている。IMEI番号・ESN・MEIDがない、または、ゼロ番号のIMEI・ESN・MEIDの携帯電話機の輸入は禁止されている。
整備済 iPhone がどちらになるかは定かではないが、インドに中古の電子機器を輸出する際には一定のハードルが存在する。ただし指摘の通り有害廃棄物の国境を越える移動を禁じるバーゼル条約 [mofa.go.jp]はお門違い。
その理屈だと、トヨタってヤバいですよね
その理屈は根本から間違っているので考慮に価しないが、トヨタがインドへ中古車を輸出する際にクリアするべき条件は次のとおり。
「12. 中古車輸入中古車輸入については、製造日から3年以上経過しておらず、かつ、右ハンドル車はムンバイ港湾からの輸入が認められている。輸入の際は、最低5年の路上使用に適すること、かつ5年間はインド国内のサービス施設で部品交換や修理などのサービスが受けられることを証明する書類の提出を義務付けている。また、輸出国での船積み前検査に加え、インド国内での通関前に輸出国の所定の適合検査機関より証明書を取得することを義務付けられている。」
元コメも同様に根本から間違ってるよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
国際条約違反 (スコア:1)
中古品輸出って、廃棄物の国境を越えた移動を規制する、バーゼル条約の違反事件でよくある手法なんだけど、アップルってそこまでヤバいのだろうか?
Re:国際条約違反 (スコア:1)
日本のキャリアの下取りキャンペーンって、下取りした端末はどこに行ってるのだろうと思ったけど、そうゆう使い道もあるのね
Re: (スコア:0)
そういうのもありますし、古着が輸入国の繊維産業を衰退させるというケースも多々あります。
Re: (スコア:0)
逆に考えるんだ
そこまでやるから、儲かっていたのだ
Re: (スコア:0)
バーゼル条約はブラウン管や使用済み電池に関する規制のはずだが、
まだ使える中古品を売ることでもひっかかる規制なの?
JETRO曰く、インドへの中古品の輸出には制限がある (スコア:5, 参考になる)
貿易管理制度 | インド [jetro.go.jp]
整備済 iPhone がどちらになるかは定かではないが、インドに中古の電子機器を輸出する際には一定のハードルが存在する。ただし指摘の通り有害廃棄物の国境を越える移動を禁じるバーゼル条約 [mofa.go.jp]はお門違い。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
その理屈だと、トヨタってヤバいですよね
JETRO曰く「車は製造から3年以内」 (スコア:0)
その理屈は根本から間違っているので考慮に価しないが、トヨタがインドへ中古車を輸出する際にクリアするべき条件は次のとおり。
「12. 中古車輸入
中古車輸入については、製造日から3年以上経過しておらず、かつ、右ハンドル車はムンバイ港湾からの輸入が認められている。輸入の際は、最低5年の路上使用に適すること、かつ5年間はインド国内のサービス施設で部品交換や修理などのサービスが受けられることを証明する書類の提出を義務付けている。また、輸出国での船積み前検査に加え、インド国内での通関前に輸出国の所定の適合検査機関より証明書を取得することを義務付けられている。」
Re: (スコア:0)
元コメも同様に根本から間違ってるよ。