アカウント名:
パスワード:
自動運転関係でしょうかね?
自動運転は関係あるGPSの精度が上がれば(GPSの使える場所での)車線の区別がつくし、建設機械(ブルドーザー)や農業機械(トラクター)の自動運転も出来る
地図の精度はセンチメートルもありません。
しかも車線までトレースしてません。
センチメートルはなくともサブメートルには近付いている気がする。中央分離帯は既にあるし、車線も時間の問題と思われる。というか都市部は既にありそう。ま、何時変化するかわからない情報を地図+GPSに頼るのは悪手なことに変わりはないけど。#http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0220140522aaab.html こんなんはあるけどね
既存の地図の情報なしでも、他車や、自車の以前の走行位置情報の記録から、車線情報に相当するデータは自動生成出来るのでは?リアルタイムに近くの自動車の位置情報をやりとり出来れば、対iGPS車限定とはいえ、衝突回避出来る。
「他車や、自車の以前の走行位置」を得るための走行時は何を使って位置を推定してるのか、を考えると、元の位置推定手段を安定化させたほうが良いように思えます。GPSは情報が得られる周期が高いわけでもなく、ビルやトンネルや天候でも無力化します。GPSはジャミング掛けられる場合もあるのでそっちも怖いし・・・ どうせ画層認識やレーダー分析はガチガチに組むからそっちでやったほうが安全かと。相互位置も車両間通信の電波から推定できたはずだし、GPS間接である必然性はあまり無いですね。そりゃGPSの精度が高いに越したことはないですが・・・
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
自動車業界のプラットフォーム戦争 (スコア:0)
自動運転関係でしょうかね?
Re: (スコア:5, 興味深い)
自働運転では、GPSはカーナビ程度の精度で位置を把握するためのもので、実際にはほとんど宛てにしてないはず。と言うよりあてにできない。
あてにできない理由は精度ではなくて電波の強度。
GPSの信号はバックグラウンドノイズと区別がしづらいほど非常に弱い。電波が途切れることなんて非常によくあるので、人間が運転するときにカーナビに使うのと同程度でしか使えないし、そうじゃないと暴走したら人を殺せる装置を動かすのは危険すぎる。単純に言えばトンネルとかビルの谷間とかあるよね。人工衛星は常に動き回って
Re: (スコア:0)
自動運転は関係ある
GPSの精度が上がれば(GPSの使える場所での)車線の区別がつくし、建設機械(ブルドーザー)や農業機械(トラクター)の自動運転も出来る
Re:自動車業界のプラットフォーム戦争 (スコア:0)
地図の精度はセンチメートルもありません。
しかも車線までトレースしてません。
Re: (スコア:0)
センチメートルはなくともサブメートルには近付いている気がする。
中央分離帯は既にあるし、車線も時間の問題と思われる。というか都市部は既にありそう。
ま、何時変化するかわからない情報を地図+GPSに頼るのは悪手なことに変わりはないけど。
#http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0220140522aaab.html こんなんはあるけどね
Re: (スコア:0)
既存の地図の情報なしでも、他車や、自車の以前の走行位置情報の記録から、車線情報に相当するデータは自動生成出来るのでは?
リアルタイムに近くの自動車の位置情報をやりとり出来れば、対iGPS車限定とはいえ、衝突回避出来る。
Re: (スコア:0)
少なくとも、GPSで瞬時に運転を制御するような情報を取得するのは仕組み的に無理。慣性センサや車速、アクセルやハンドル、ブレーキの状態があればいいよ。
Re: (スコア:0)
「他車や、自車の以前の走行位置」を得るための走行時は何を使って位置を推定してるのか、
を考えると、元の位置推定手段を安定化させたほうが良いように思えます。
GPSは情報が得られる周期が高いわけでもなく、ビルやトンネルや天候でも無力化します。
GPSはジャミング掛けられる場合もあるのでそっちも怖いし・・・
どうせ画層認識やレーダー分析はガチガチに組むからそっちでやったほうが安全かと。
相互位置も車両間通信の電波から推定できたはずだし、GPS間接である必然性はあまり無いですね。
そりゃGPSの精度が高いに越したことはないですが・・・