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ハマっていくらでも金出す人って実物が手に入るのに近い感覚なんじゃないだろうか?
実はちょこっとDBの値更新するだけ。
そう考えるとアホらしくて金出す気になれないんだよなぁ。
かといって物を消費する趣味もゴミ量産で環境に悪いからね。ゴミでないだけマシなのか?
ゲームのアイテムが5万円だとアホらしくて買う人がいなくなるけれど、確立1%で500円だと試す人が出てくる。んで、なかなか出ないと、そこであきらめたら丸損だと思って続ける。ふと気が付くと100万円払っている、そんな人がいる。
本質的には物の値段を隠すトリックです。
PSO2の仲間で、やたらレアな武器(入手できるクエストが不定期でしか遊べない上に入手確率が極端に低い)が公式でリアルマネー販売されたら、50万ぐらいなら出すんだけどなー、と言ってる知人はいる。普通の人が言ってもネタ発言にしか聞こえないけど、サービス開始1年半ぐらいのゲームに既に300万以上注ぎ込んだという人だから割と本気には見えるんだよなぁ。
ああいうの見てるとガチャだけでなくレアの現物販売もぶっ飛んだ値段なら逆にアリじゃないかと思えてくる。どうせ買える人なんか一握りだからゲームバランスにさしたる悪影響はないだろうし。
そういえば、3月にHJ文庫からVRMMOをカネの力で無双する [hobbyjapan.co.jp]なんてラノベ(ネット小説版 [syosetu.com])が。実際、廃課金なら廃課金で突き抜けちゃえばそれはそれで異次元の出来事としてスルー出来るのですよね。
他人に廃課金(という名の消費を)強要しないというマナーを守れる大人限定とかの認証制(監査有)なら案外なんとかなる?
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
プログラミングの勉強 (スコア:2)
ハマっていくらでも金出す人って
実物が手に入るのに近い感覚なんじゃないだろうか?
実はちょこっとDBの値更新するだけ。
そう考えるとアホらしくて金出す気になれないんだよなぁ。
かといって物を消費する趣味もゴミ量産で環境に悪いからね。ゴミでないだけマシなのか?
Re: (スコア:1)
ゲームのアイテムが5万円だとアホらしくて買う人がいなくなるけれど、
確立1%で500円だと試す人が出てくる。
んで、なかなか出ないと、そこであきらめたら丸損だと思って続ける。
ふと気が付くと100万円払っている、そんな人がいる。
本質的には物の値段を隠すトリックです。
Re: (スコア:0)
PSO2の仲間で、やたらレアな武器(入手できるクエストが不定期でしか遊べない上に入手確率が極端に低い)が公式でリアルマネー販売されたら、50万ぐらいなら出すんだけどなー、と言ってる知人はいる。
普通の人が言ってもネタ発言にしか聞こえないけど、サービス開始1年半ぐらいのゲームに既に300万以上注ぎ込んだという人だから割と本気には見えるんだよなぁ。
ああいうの見てるとガチャだけでなくレアの現物販売もぶっ飛んだ値段なら逆にアリじゃないかと思えてくる。どうせ買える人なんか一握りだからゲームバランスにさしたる悪影響はないだろうし。
Re:プログラミングの勉強 (スコア:0)
そういえば、3月にHJ文庫からVRMMOをカネの力で無双する [hobbyjapan.co.jp]なんてラノベ(ネット小説版 [syosetu.com])が。
実際、廃課金なら廃課金で突き抜けちゃえばそれはそれで異次元の出来事としてスルー出来るのですよね。
他人に廃課金(という名の消費を)強要しないというマナーを守れる大人限定とかの認証制(監査有)なら案外なんとかなる?