パスワードを忘れた? アカウント作成
10632017 story
ゲーム

スマホ版「ドラゴンクエストモンスターズ」、「課金ガチャ」画面の「地図の色」で返金騒動に 153

ストーリー by hylom
課金ゲーのリスク 部門より
insiderman 曰く、

スクウェア・エニックスとサイバーエージェント傘下のCygamesが共同で開発・運営しているスマートフォン向けゲーム「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト(DQMSL)」にて、課金コンテンツ絡みの騒動が発生している。

DQMSLは倒したモンスターを仲間にしながらダンジョンを探索するというゲームなのだが、リアルマネーで購入できる「ジェム」というゲーム内通貨を使った「ふくびき」で地図を手に入れることで、特定のモンスターを必ず入手できる特別なダンジョンに行けるというシステムがある。つまり、この「ふくびき」は強力なモンスターを入手するための、いわゆる「ガチャ」と実質的には同等のシステムだ。

問題とされているのは、この「ふくびき」の画面上に多数の「金色の地図」が描かれている点だ。ふくびきで入手できる地図はそのレア度によって色が異なるのだが、レア度の高い「金色の地図」は滅多に入手できない。ふくびきを行うと、箱の中から地図が取り出されるエフェクトが出るのだが、この箱の中に入っている地図のほとんどは金色に見えるため、このような表示は優良誤認を起こさせる不当表示だとし、一部のユーザーがゲームを配信しているAppleに返金を求める騒ぎになっていた模様(IT速報)。

このような苦情(?)の声を受けてか、運営側はこの画面において金色の地図の割合を減らすという対策を行ったようなのだが、この変更を「運営が優良誤認を認めた」と解釈して返金を求めるユーザーもいた模様。実際に返金が認められたという話もあるのだが、ソースは2ちゃんねるなので真偽のほどは不明だ。

しかし、これがネットで広まったためなのか、昨日DQMSLの運営側が「ふくびきの一時停止とジェムの返還措置を行うことを発表した。

「ふくびき」でレアモンスターがなかなか入手できず、また「ふくびき」に必要な金額(500ジェム)がリアルマネーに換算すると400~500円程度と比較的高価なのも騒ぎを大きくした理由かもしれないが、そもそもレアモンスターはなかなかでないからレアモンスターなのであり、課金者に対しレアモンスターをどの程度出すかはゲーム運営側のポリシーによって異なるだろう。事前に出現確率を明示すればよかったのではという意見もあるが、そうなるとドラクエらしさが減るという感じもする。「課金で自分の戦力を直接上げられる」というゲームシステム自体がダメなのかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by minet (45149) on 2014年02月06日 18時33分 (#2540697) 日記

    運営側はこの画面において金色の地図の割合を減らすという対策を行ったようなのだが、この変更を「運営が優良誤認を認めた」と解釈して返金を求めるユーザーもいた模様。

    論理的な消費者ですね。感心しました。

  • ハマっていくらでも金出す人って
    実物が手に入るのに近い感覚なんじゃないだろうか?

    実はちょこっとDBの値更新するだけ。

    そう考えるとアホらしくて金出す気になれないんだよなぁ。

    かといって物を消費する趣味もゴミ量産で環境に悪いからね。ゴミでないだけマシなのか?

    • by Anonymous Coward on 2014年02月07日 0時35分 (#2540933)

      ゲームのアイテムが5万円だとアホらしくて買う人がいなくなるけれど、
      確立1%で500円だと試す人が出てくる。
      んで、なかなか出ないと、そこであきらめたら丸損だと思って続ける。
      ふと気が付くと100万円払っている、そんな人がいる。

      本質的には物の値段を隠すトリックです。

      親コメント
  • by I-say (18650) on 2014年02月07日 9時07分 (#2541018)

    yahooトップにも乗っちゃったらしいねえ。この言葉が頭に浮かんだ。
    やりようによってはパズドラ超えも夢じゃない大型IPだったろうに。
    即金求めてブランド価値を地に落とすのみならず、その金すらも毟られそうな状況って。

  • 任天堂が苦境に立ってて一概には言えないけれど、少なくとも任天堂の持つポリシーみたいな
    ものは間違ってないんじゃないのかなぁ?と思ったり。

    廃課金でも完全定額でもない、客単価\2000~5000/月くらいの作品が全然ない。

    完全定額にしたFF14は過去の失敗もあってか、海外作品からしたら信じられないほど
    システムも更新頻度もお粗末。
    いかにダラダラ課金させるかだけに主眼が置かれ、ソーシャルゲームのスタミナみたいな
    制限概念が入れられて延命している。周回することすらできない内容。

    大事な看板タイトルを使うのなら、ゲーム名の通り「スーパーライト」なものにしておかないと。
    パズドラみたいなものをDQの名前でやろうとするのがそもそも間違いなわけで…
  • by Anonymous Coward on 2014年02月06日 18時34分 (#2540698)

    金色じゃない地図も金色に見えるということか?
    それとも金色の地図を使ってもレアモンスターは滅多に手に入らないということか?

  • by Anonymous Coward on 2014年02月06日 18時34分 (#2540699)

    事前に出現確率を明示すればよかったのではという意見もあるが、そうなるとドラクエらしさが減るという感じもする。

    これで「出現確率●●%」とか書いたらそれはドラクエらしくないと思うけど。
    「金の地図:入手が難しい」ぐらいに書いておけばいいような。

    それが無しで、しかもイラストでは沢山出やすいように見せるのは優良誤認と言われても仕方が無い……かもしれない。
    自分は言わないだろうけど騙される人が悪いとまでは言えないかな、少なくとも。

    でも実際パズドラなんかはあまり文句が出てないわけだし、やり方の問題だよなぁ。
    スクエニはなんというか、あこぎなことをあこぎに見せないようにする技術が稚拙すぎて足下すくわれてる気がする。

    • 最近のガチャはこの手のトラブルを避けるために当選確率を明示するのが主流だと思ってるのですが、そうでもないのでしょうか?
      そういったリスクを考慮せずにドラクエらしくないという理由で当選確率の明示を避けていたとしたら、認識が甘すぎたんじゃないかと。

      親コメント
      • それは、一般社団法人 ソーシャルゲーム協会(JASGA)が制定した自主規制のガイドライン [jasga.or.jp]に、
         

        第4条(表示すべき事項)
        3 特定の有料ガチャにおいて、特定少数の有料ガチャアイテムを、当該特定の有料ガチャで得られる他の有料ガチャアイテムと比較して明白に顕著な形でサンプルとして利用者に示す場合には、以下の各号のいずれかに示す事項を利用者が容易に認識できる場所または方法により表示するものとする。

        (1) 当該有料ガチャアイテムの提供割合

        (2) 上限金額が設定されている場合には当該有料ガチャアイテムを取得するのに必要な上限金額が分かるような表示

        という規定があるので、それに沿ったものでしょう。実際Cygames制作のモバマスでは公式がレア度別提供割合を公開しています [mobamas.jp]。

        今回に関してはDQMSLを制作したCygamesも企画元のスクエニも会員 [jasga.or.jp]だし、Cygamesの親会社のサイバーエージェントの社長の藤田さんはJASGAの理事 [jasga.or.jp]だっていう。
        自主規制ェ…

        親コメント
        • 「特定の有料ガチャにおいて、特定少数の有料ガチャアイテムを、当該特定の有料ガチャで得られる他の有料ガチャアイテムと比較して明白に顕著な形でサンプルとして利用者に示す場合」に該当しなければ、確率表示しなくても良いという判断かもしれません。
          今回の例はアウトだと思いますけどね。

          JASGAに先行して日本オンラインゲーム協会(JOGA)もガイドライン出していて、これは/.Jにストーリー立ってますね。
          http://it.srad.jp/story/12/08/16/0241258/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%AA%E... [srad.jp]
          パズドラのガンホーはこっちの会員です。
          こちらのガイドラインだとレアアイテムの出現確率が1%以上なら明示しなくても良さそうですね。
          確率表示がないということはレアアイテムがそれほどレアでもない良心的なガチャなのでしょう。

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年02月06日 20時39分 (#2540789)
      >でも実際パズドラなんかはあまり文句が出てないわけだし、やり方の問題だよなぁ。

      金払わなくとも魔法石を入手する手段がソコソコあるから。
      ネットで声の大きい層というのは時間をもてあましてるから、暇さえあれば何とかなる代替手段があれば、そんなに文句は大きくならない。
      むしろ良心的とかいって褒められたりする。
      艦これだって単純に金だけで回したら1回当たりで史上最も高いガチャじゃねえのって感じだが、それでも別に文句言う人は多くないだろう。
      暇人がこつこつやってればそれなりに貯まるから。
      こういうのは単純にガチャの確率とか一回に必要な金額だけじゃなくて、そういうのも重要なんだわ。

      それで文句が多いってのは、ゲーム的に回さないとどうしようもないのに、回すために必要な「ジェム」の入手手段が課金以外に少ないって事なんでしょう。
      まあ、コンシューマの看板タイトルの名前を使っただけに、ゲーマー様()が必要以上に騒いでる面もあるんだろうけど。

      しかしコンシューマメーカーの課金のえぐさときたら、本業の筈のガンホーとかコロプラより酷いとかザラなんだから、本当に救いがないな。

      もっともバンナムなんか元からそっちが平常運転って感じだがw
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年02月06日 18時54分 (#2540714)

      いずれも盗める確率は0パーセントと表示されるが、このゲームでは小数点以下を切り捨てているため、実際は小数点以下の確率で盗める。
      気が遠くなるほど低い確率だがゼロではない。
      十分にレベルを上げ、即死や、吸血を防ぐアイテム類を完璧に揃え、何度も何度も挑戦すれば盗むことが可能。
      盾を壊す事ができれば回避率が下がる為、盗める確率が多少上がる。
      スロウも効かないわけではない。ただし成功率は果てしなく低い。

      これ思い出すわ。

      親コメント
    • 「ゲーム外の存在であるプレイヤーの現金の力で勝利をつかめ!」
      というゲームシステム自体が「ドラクエらしくない」異端だとおもいますがねぇ。
      そんなシステムのゲームはドラクエシリーズにどれだけ存在しますか?

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
  • 「課金で自分の戦力を直接上げられる」のではなく、「課金で自分の戦力を確率的に上げられる可能性がある」から問題になったのでは?
    「金払うだけで無条件に自分の戦力を直接上げられる」のであれば良かったのだろう

    • by Anonymous Coward

      最初からそういう意味で読めるけど…? なにか違う?

    • by Anonymous Coward

      いいわけないだろ。ゲームですらねぇぞそんなの。

      自分の手札で工夫して戦っていくゲームだろうに。
      金はゲームに感じた価値の分だけ払うんだ。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月06日 18時50分 (#2540712)

    現金による返金はさすがに痛いのか、ジェムによる返金を慌てて発表というのが
    なんとも汚い

    • by Anonymous Coward on 2014年02月06日 19時41分 (#2540736)

      真偽のほどは不明ですが、Appleにクレームが行っての返金となると、スクエニ側はAppleへの手数料は返ってこない上にさらに全額返金ということになるそうなので、かなり痛いことになるようです。
      しばらく前にガチャがあれだけ問題になったにも関わらず、いまだに誤認させるような表示をしていたんじゃ、そりゃ当然の報いとしか言えませんが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      返金ではありません。プレゼントです。(キリッ

      • Re:後手の先 (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2014年02月06日 20時22分 (#2540779)

        プレゼントなら、もちろん返金とは無関係なんだよね?

        さらに墓穴掘ったとしか

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年02月06日 20時28分 (#2540782)

        実際、ジェムをプレゼント()された後でも返金申請は通るようで。
        そりゃ、判断してるのがGoogleとAppleだからねぇ。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年02月06日 19時39分 (#2540735)

    課金ゲーなんて、そのゲームにどれだけ金落としてるか競ってるようなもんだろ。
    より多くの金を落とせる仕組みになってるだけじゃん。がんばって金落とせよ。

    • Re:課金ゲーなんて (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2014年02月06日 19時47分 (#2540738)

      より多くの金(ゴールド)を落とすのがレベルの高いモンスターだしな。
      ま、運営側もこんなにモンスター顧客が集まるとは思ってなかったのかも。

      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2014年02月07日 12時55分 (#2541163) 日記

      >課金ゲーなんて、そのゲームにどれだけ金落としてるか競ってるようなもんだろ。

      s/課金ゲー/握手券入りCD購入/
      s/ゲーム/推しメン(?)/

      と翻案しても安定っぽい。
      #あっちもこっちも金の亡者繁殖しまくり

      親コメント
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...