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事前に出現確率を明示すればよかったのではという意見もあるが、そうなるとドラクエらしさが減るという感じもする。
これで「出現確率●●%」とか書いたらそれはドラクエらしくないと思うけど。「金の地図:入手が難しい」ぐらいに書いておけばいいような。
それが無しで、しかもイラストでは沢山出やすいように見せるのは優良誤認と言われても仕方が無い……かもしれない。自分は言わないだろうけど騙される人が悪いとまでは言えないかな、少なくとも。
でも実際パズドラなんかはあまり文句が出てないわけだし、やり方の問題だよなぁ。スクエニはなんというか、あこぎなことをあこぎに見せないようにする技術が稚拙すぎて足下すくわれてる気がする。
最近のガチャはこの手のトラブルを避けるために当選確率を明示するのが主流だと思ってるのですが、そうでもないのでしょうか?そういったリスクを考慮せずにドラクエらしくないという理由で当選確率の明示を避けていたとしたら、認識が甘すぎたんじゃないかと。
それは、一般社団法人 ソーシャルゲーム協会(JASGA)が制定した自主規制のガイドライン [jasga.or.jp]に、
第4条(表示すべき事項)3 特定の有料ガチャにおいて、特定少数の有料ガチャアイテムを、当該特定の有料ガチャで得られる他の有料ガチャアイテムと比較して明白に顕著な形でサンプルとして利用者に示す場合には、以下の各号のいずれかに示す事項を利用者が容易に認識できる場所または方法により表示するものとする。 (1) 当該有料ガチャアイテムの提供割合 (2) 上限金額が設定されている場合には当該有料ガチャアイテムを取得するのに必要な上限金額が分かるような表示
第4条(表示すべき事項)3 特定の有料ガチャにおいて、特定少数の有料ガチャアイテムを、当該特定の有料ガチャで得られる他の有料ガチャアイテムと比較して明白に顕著な形でサンプルとして利用者に示す場合には、以下の各号のいずれかに示す事項を利用者が容易に認識できる場所または方法により表示するものとする。
(1) 当該有料ガチャアイテムの提供割合
(2) 上限金額が設定されている場合には当該有料ガチャアイテムを取得するのに必要な上限金額が分かるような表示
という規定があるので、それに沿ったものでしょう。実際Cygames制作のモバマスでは公式がレア度別提供割合を公開しています [mobamas.jp]。
今回に関してはDQMSLを制作したCygamesも企画元のスクエニも会員 [jasga.or.jp]だし、Cygamesの親会社のサイバーエージェントの社長の藤田さんはJASGAの理事 [jasga.or.jp]だっていう。自主規制ェ…
「特定の有料ガチャにおいて、特定少数の有料ガチャアイテムを、当該特定の有料ガチャで得られる他の有料ガチャアイテムと比較して明白に顕著な形でサンプルとして利用者に示す場合」に該当しなければ、確率表示しなくても良いという判断かもしれません。今回の例はアウトだと思いますけどね。
JASGAに先行して日本オンラインゲーム協会(JOGA)もガイドライン出していて、これは/.Jにストーリー立ってますね。http://it.srad.jp/story/12/08/16/0241258/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%AA%E... [srad.jp]パズドラのガンホーはこっちの会員です。こちらのガイドラインだとレアアイテムの出現確率が1%以上なら明示しなくても良さそうですね。確率表示がないということはレアアイテムがそれほどレアでもない良心的なガチャなのでしょう。
完全にアウトじゃないですか。
少なくともパズドラとかぷよクエあたりでは確率表が出てるのを見たことがないなぁ。むしろ確率を明示してるところとかあるの?
魔砲少女のカードゲームだとガチャででるカードの割合表示あったよ。
逆に、なにも表示してないんなら文句言われなかったんですよ。ガンホやコロプラは表示していないから問題にならない。
問題として、「数字ではないが確率として読み取れる画像を表示していて、その画像と実際の確率がまったく一致しない」つまり、「あたりの確率は提示されていて、実際の当たりの確率はそれとあまりにかい離して低い」=>優良誤認
で問題になったのです。
金出さないで入手できる手段って、実際金の代わりにもらってるってだけだからでも、変換手数料分だけ余計にもらえるのか
いずれも盗める確率は0パーセントと表示されるが、このゲームでは小数点以下を切り捨てているため、実際は小数点以下の確率で盗める。気が遠くなるほど低い確率だがゼロではない。十分にレベルを上げ、即死や、吸血を防ぐアイテム類を完璧に揃え、何度も何度も挑戦すれば盗むことが可能。盾を壊す事ができれば回避率が下がる為、盗める確率が多少上がる。スロウも効かないわけではない。ただし成功率は果てしなく低い。
これ思い出すわ。
「ゲーム外の存在であるプレイヤーの現金の力で勝利をつかめ!」というゲームシステム自体が「ドラクエらしくない」異端だとおもいますがねぇ。そんなシステムのゲームはドラクエシリーズにどれだけ存在しますか?
「ゲーム外の存在であるプレイヤーの腕力でドラクエをつかめ!」
でしたら。
面白くもなんともないゲームとセットで販売されたこともありましたね。
オンラインゲームの場合、課金アイテムとか無しだと「プレイ時間≒強さ」になるからなぁ比較的遊ぶ時間がとりやすい学生とか主婦とかニートに比べて、仕事時間の制約がある社会人は不利になる
リアルで働いて稼いだ現金の力で勝利を掴むのと何かしらの事情で現金を稼がなくてもいいから長時間プレイできて勝利を掴むの
本質的にはどちらもそう変わらないと思うんだがねぇ
もちろん遊んでなんぼのゲームなのでアイテム集めを省略することの是非はあるかもしれないけど、集めることでやっと挑戦可能な程度の難易度のダンジョンとかあるんじゃないかな?って思うんだ(パズドラからの推測だけど)だから別にゲームシステムとして金を払うと簡単になる、はアリだと思うよむしろ何十時間もレベル上げやレア入手のためにつぎ込めない社会人にも遊ばせるためには必須の要素かもしれないね
現実には、廃人の多くは廃課金するので社会人の不利は揺るがない
廃人(長時間遊んでる)で廃課金できる奴なんて少数だろ。どんな金持ちの道楽だよ。廃人が無課金とは限らないにせよ、さ。
なぜそういうおかしな話になるんだよwリーマンが1ヶ月でつっこむ金を、廃人も同額つっこむだけの話だろ勝手に1ヶ月分×12ヶ月とかにすんなよw
だからその廃人はリーマンと違ってどうやって金稼いでるんだよって話なんだがw
引きこもりがどうやって暮らしてるか、想像すらできんのか
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
何もパーセンテージ出さなくても (スコア:0)
これで「出現確率●●%」とか書いたらそれはドラクエらしくないと思うけど。
「金の地図:入手が難しい」ぐらいに書いておけばいいような。
それが無しで、しかもイラストでは沢山出やすいように見せるのは優良誤認と言われても仕方が無い……かもしれない。
自分は言わないだろうけど騙される人が悪いとまでは言えないかな、少なくとも。
でも実際パズドラなんかはあまり文句が出てないわけだし、やり方の問題だよなぁ。
スクエニはなんというか、あこぎなことをあこぎに見せないようにする技術が稚拙すぎて足下すくわれてる気がする。
Re:何もパーセンテージ出さなくても (スコア:2)
最近のガチャはこの手のトラブルを避けるために当選確率を明示するのが主流だと思ってるのですが、そうでもないのでしょうか?
そういったリスクを考慮せずにドラクエらしくないという理由で当選確率の明示を避けていたとしたら、認識が甘すぎたんじゃないかと。
Re:何もパーセンテージ出さなくても (スコア:4, 参考になる)
それは、一般社団法人 ソーシャルゲーム協会(JASGA)が制定した自主規制のガイドライン [jasga.or.jp]に、
という規定があるので、それに沿ったものでしょう。実際Cygames制作のモバマスでは公式がレア度別提供割合を公開しています [mobamas.jp]。
今回に関してはDQMSLを制作したCygamesも企画元のスクエニも会員 [jasga.or.jp]だし、Cygamesの親会社のサイバーエージェントの社長の藤田さんはJASGAの理事 [jasga.or.jp]だっていう。
自主規制ェ…
Re:何もパーセンテージ出さなくても (スコア:1)
「特定の有料ガチャにおいて、特定少数の有料ガチャアイテムを、当該特定の有料ガチャで得られる他の有料ガチャアイテムと比較して明白に顕著な形でサンプルとして利用者に示す場合」に該当しなければ、確率表示しなくても良いという判断かもしれません。
今回の例はアウトだと思いますけどね。
JASGAに先行して日本オンラインゲーム協会(JOGA)もガイドライン出していて、これは/.Jにストーリー立ってますね。
http://it.srad.jp/story/12/08/16/0241258/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%AA%E... [srad.jp]
パズドラのガンホーはこっちの会員です。
こちらのガイドラインだとレアアイテムの出現確率が1%以上なら明示しなくても良さそうですね。
確率表示がないということはレアアイテムがそれほどレアでもない良心的なガチャなのでしょう。
Re: (スコア:0)
完全にアウトじゃないですか。
Re: (スコア:0)
少なくともパズドラとかぷよクエあたりでは確率表が出てるのを見たことがないなぁ。
むしろ確率を明示してるところとかあるの?
Re: (スコア:0)
魔砲少女のカードゲームだとガチャででるカードの割合表示あったよ。
Re: (スコア:0)
全くわからないならせめて口出すなよ。
Re: (スコア:0)
逆に、なにも表示してないんなら文句言われなかったんですよ。
ガンホやコロプラは表示していないから問題にならない。
問題として、「数字ではないが確率として読み取れる画像を表示していて、その画像と実際の確率がまったく一致しない」
つまり、「あたりの確率は提示されていて、実際の当たりの確率はそれとあまりにかい離して低い」=>優良誤認
で問題になったのです。
Re:何もパーセンテージ出さなくても (スコア:2, 参考になる)
金払わなくとも魔法石を入手する手段がソコソコあるから。
ネットで声の大きい層というのは時間をもてあましてるから、暇さえあれば何とかなる代替手段があれば、そんなに文句は大きくならない。
むしろ良心的とかいって褒められたりする。
艦これだって単純に金だけで回したら1回当たりで史上最も高いガチャじゃねえのって感じだが、それでも別に文句言う人は多くないだろう。
暇人がこつこつやってればそれなりに貯まるから。
こういうのは単純にガチャの確率とか一回に必要な金額だけじゃなくて、そういうのも重要なんだわ。
それで文句が多いってのは、ゲーム的に回さないとどうしようもないのに、回すために必要な「ジェム」の入手手段が課金以外に少ないって事なんでしょう。
まあ、コンシューマの看板タイトルの名前を使っただけに、ゲーマー様()が必要以上に騒いでる面もあるんだろうけど。
しかしコンシューマメーカーの課金のえぐさときたら、本業の筈のガンホーとかコロプラより酷いとかザラなんだから、本当に救いがないな。
もっともバンナムなんか元からそっちが平常運転って感じだがw
Re: (スコア:0)
金出さないで入手できる手段って、実際金の代わりにもらってるってだけだから
でも、変換手数料分だけ余計にもらえるのか
Re:何もパーセンテージ出さなくても (スコア:1)
これ思い出すわ。
Re:何もパーセンテージ出さなくても (スコア:1)
「ゲーム外の存在であるプレイヤーの現金の力で勝利をつかめ!」
というゲームシステム自体が「ドラクエらしくない」異端だとおもいますがねぇ。
そんなシステムのゲームはドラクエシリーズにどれだけ存在しますか?
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
俗に言うドラクエ狩り (スコア:0)
「ゲーム外の存在であるプレイヤーの腕力でドラクエをつかめ!」
でしたら。
Re: (スコア:0)
面白くもなんともないゲームとセットで販売されたこともありましたね。
Re: (スコア:0)
オンラインゲームの場合、課金アイテムとか無しだと「プレイ時間≒強さ」になるからなぁ
比較的遊ぶ時間がとりやすい学生とか主婦とかニートに比べて、仕事時間の制約がある社会人は不利になる
リアルで働いて稼いだ現金の力で勝利を掴むのと
何かしらの事情で現金を稼がなくてもいいから長時間プレイできて勝利を掴むの
本質的にはどちらもそう変わらないと思うんだがねぇ
もちろん遊んでなんぼのゲームなのでアイテム集めを省略することの是非はあるかもしれないけど、集めることでやっと挑戦可能な程度の難易度のダンジョンとかあるんじゃないかな?って思うんだ(パズドラからの推測だけど)
だから別にゲームシステムとして金を払うと簡単になる、はアリだと思うよ
むしろ何十時間もレベル上げやレア入手のためにつぎ込めない社会人にも遊ばせるためには必須の要素かもしれないね
Re:何もパーセンテージ出さなくても (スコア:1)
現実には、廃人の多くは廃課金するので社会人の不利は揺るがない
Re: (スコア:0)
廃人(長時間遊んでる)で廃課金できる奴なんて少数だろ。どんな金持ちの道楽だよ。
廃人が無課金とは限らないにせよ、さ。
Re:何もパーセンテージ出さなくても (スコア:1)
なぜそういうおかしな話になるんだよw
リーマンが1ヶ月でつっこむ金を、廃人も同額つっこむだけの話だろ
勝手に1ヶ月分×12ヶ月とかにすんなよw
Re: (スコア:0)
だからその廃人はリーマンと違ってどうやって金稼いでるんだよって話なんだがw
Re: (スコア:0)
引きこもりがどうやって暮らしてるか、想像すらできんのか