アカウント名:
パスワード:
しかし、3,000万ドルとされるこの買収には、論理的な説明をつけることが難しい。
ヤフーがこの買収で手に入れたのは、勢いと話題だ。言い換えれば、ヤフーは自社が再びクールに見えるようにするためにSummly社を買収したのだ。
http://wired.jp/2013/03/27/yahoo-summly/ [wired.jp]
なんともうらやましい話ではあるけど、こっちの Wired の記事を読むとまた印象が変わる。28億あれば自社で作ればいいだろ、っていうかどう考えてもそういうシステム Yahoo はすでに持ってるだろ、と腑に落ちなかったので調べたらこんなものが出てきた。
アプリだけ買ったのではなく、企業自体を買ったとなれば
その企業の従業員も欲しかったといっても17才の少年1人だと・・・
その企業のブランドも欲しかったということなんでしょう。
自社で同じアプリを作ったとしても、それはモノマネでしかなく、最初に作った会社と比べるとブランドイメージが落ちるからねぇ
Yahooを、若い技術者に魅力的な企業に見せようとして、3000万ドルを投資したと。
では「在宅勤務者は役立たずだ出勤か首か選べ」も、魅力的な企業への一歩なんですかね。
その様な噛み合わなさも、大きな企業では良くある事ではないでしょうか。中の人達もちぐはぐな経営陣をアホかと思って見上げているのだと思います。
> 「在宅勤務者は役立たずだ出勤か首か選べ」も、魅力的な企業への一歩なんですかね。生産性の高い人にとっては魅力的な企業になるだろうね。http://www.wired.com/business/2013/02/yahoo-no-work-from-home/ [wired.com]
「在宅勤務者」で一括りにし、個々の能力を見ないで雑に大鉈を振るう経営者に魅力を感じるのは、「多数派の真似をして世を渡るのが上手い人」であって、「生産性の高い人」ではないでしょう。
せめてリンク先の分析を読んでからコメントされてはいかがでしょうか。
そりゃ、使えない人間を抱えてる企業なんて駄目でしょ。有能な人間のやる気を奪っちゃうもん。
ただ、駄目な社員も含めて家族的に皆で支えあっていこうという会社も別の方向で魅力的ではあるだろうけど。
# 何らかの保護がある業種や領域じゃないと、後者は無理なんだろうなぁ
>では「在宅勤務者は役立たずだ出勤か首か選べ」も、魅力的な企業への一歩なんですかね。
そうだよ、それがくやしいの?
だからといって、30億はかけすぎだし、宣伝費用としても過分。表には出てない目的があるんだと思うな。一番酷いネタが、メイヤーを陥れる作戦。次が、系列企業への迂回融資みたいな感じとか。
オフトピだけど、「17歳の美少年」と読み始めて、ちょっとぎょっとしてしまった。
Yahoo本家のサイトに一度行ってみて納得クオリティーの低さに愕然。もはや17歳の力に頼るしかないのかもねと逆にネガティブキャンペーンにしかみえないが・・・
Windows8のMetroUIっぽいデザインにしようとしてどこかはまりきらず失敗した感じを受ける
自宅勤務する社員より、自宅で自作した少年のアプリのほうが価値があったわけだ。
そりゃ、会社に出勤しなさいってCEOも言いたくなるわけだ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
Yahoo の真の目的 (スコア:1)
しかし、3,000万ドルとされるこの買収には、論理的な説明をつけることが難しい。
ヤフーがこの買収で手に入れたのは、勢いと話題だ。言い換えれば、ヤフーは自社が再びクールに見えるようにするためにSummly社を買収したのだ。
http://wired.jp/2013/03/27/yahoo-summly/ [wired.jp]
なんともうらやましい話ではあるけど、こっちの Wired の記事を読むとまた印象が変わる。28億あれば自社で作ればいいだろ、っていうかどう考えてもそういうシステム Yahoo はすでに持ってるだろ、と腑に落ちなかったので調べたらこんなものが出てきた。
Re: (スコア:0)
アプリだけ買ったのではなく、企業自体を買ったとなれば
その企業の従業員も欲しかった
といっても17才の少年1人だと・・・
その企業のブランドも欲しかった
ということなんでしょう。
自社で同じアプリを作ったとしても、それはモノマネでしかなく、最初に作った会社と比べるとブランドイメージが落ちるからねぇ
Re: (スコア:0)
Yahooを、若い技術者に魅力的な企業に見せようとして、3000万ドルを投資したと。
では「在宅勤務者は役立たずだ出勤か首か選べ」も、魅力的な企業への一歩なんですかね。
Re:Yahoo の真の目的 (スコア:1)
その様な噛み合わなさも、大きな企業では良くある事ではないでしょうか。
中の人達もちぐはぐな経営陣をアホかと思って見上げているのだと思います。
Re: (スコア:0)
> 「在宅勤務者は役立たずだ出勤か首か選べ」も、魅力的な企業への一歩なんですかね。
生産性の高い人にとっては魅力的な企業になるだろうね。
http://www.wired.com/business/2013/02/yahoo-no-work-from-home/ [wired.com]
Re:Yahoo の真の目的 (スコア:1)
「在宅勤務者」で一括りにし、個々の能力を見ないで雑に大鉈を振るう経営者に魅力を感じるのは、
「多数派の真似をして世を渡るのが上手い人」であって、「生産性の高い人」ではないでしょう。
Re: (スコア:0)
せめてリンク先の分析を読んでからコメントされてはいかがでしょうか。
Re: (スコア:0)
そりゃ、使えない人間を抱えてる企業なんて駄目でしょ。
有能な人間のやる気を奪っちゃうもん。
ただ、駄目な社員も含めて家族的に皆で支えあっていこうという
会社も別の方向で魅力的ではあるだろうけど。
# 何らかの保護がある業種や領域じゃないと、後者は無理なんだろうなぁ
Re: (スコア:0)
>では「在宅勤務者は役立たずだ出勤か首か選べ」も、魅力的な企業への一歩なんですかね。
そうだよ、それがくやしいの?
Re: (スコア:0)
だからといって、30億はかけすぎだし、宣伝費用としても過分。
表には出てない目的があるんだと思うな。
一番酷いネタが、メイヤーを陥れる作戦。次が、系列企業への迂回融資みたいな感じとか。
オフトピだけど、「17歳の美少年」と読み始めて、ちょっとぎょっとしてしまった。
Re: (スコア:0)
Yahoo本家のサイトに一度行ってみて納得
クオリティーの低さに愕然。もはや17歳の力に頼るしかないのかもねと逆にネガティブキャンペーンにしかみえないが・・・
Re: (スコア:0)
Windows8のMetroUIっぽいデザインにしようとしてどこかはまりきらず失敗した感じを受ける
Re: (スコア:0)
自宅勤務する社員より、自宅で自作した少年のアプリのほうが価値があったわけだ。
そりゃ、会社に出勤しなさいってCEOも言いたくなるわけだ。