アカウント名:
パスワード:
何処の国で何が通って、何が通らなかったのか表が見てみたいかも。なんかありえないものが通ったとかいうのを見た気もするし。
アップルって昔から自社の広告のために他社製品のネガキャンがいつものことでしたね。PowerPC系のCPUを採用していた頃はよく(自社の前の製品との比較ではなくて)インテル系のCPUをネガキャンの道具として新しいMacがどれだけすばらしいか宣伝していた。
Intel / AMDMicrosoft / AppleFSS の派閥争い...ペプシとコカコーラ
つか、日常的に敵対的比較広告が一般的なのでコンピューター業界だけやらない。とは行かないのでしょう。
同じキャンペーンをネガキャンに馴染みの薄い日本で展開するところは他にはあまりないですけどね。全世界で同じマーケティング/宣伝ポリシーを持つ会社なんてそうはないんじゃないでしょうか。
http://www.caa.go.jp/representation/keihyo/hikaku.html [caa.go.jp]ネガキャンは比較広告ガイドラインにまず合致しないでしょうから馴染みがないのは当然ですね選挙広告は景品表示法とは関係ないのでなんでもありです
ネガキャンに馴染みの薄い日本で
確かに、公式なネガキャンなんて、自社製品2つを対抗させてネガキャン劇を演出してるお菓子メーカくらいしかないな。
セガなんてダッセーよなー!帰ってプレステでもやろーぜー!
自虐CMはありましたけどね(笑)
むかし、乗用車のCMであったよね。隣の**が小さく見えます。とか
ステネガとか謎の言葉を提唱してみる。
そのかわりむけています
セガールとアンソニーの広告 [www.jiko.tv]という際どいものもあったけど基本的には比較対象を明言しないものばかりですからね。ターゲットには明確に何のことを言っているか伝わるのが重要ですけど。
他にはゲームギアとかLynxとかゲーム業界は、その手の比較対象を明言しないでやるのをよくやっている印象ですな
どの国の選挙と比べてですか?
アメリカの選挙のコマーシャルってみたことある?
民主の失政を指摘するのはネガキャンです。
#モデしちゃったのでAC
北朝鮮?
日本の選挙のネガキャンは多分、イメージ的になんとなくだろ。だが、アメリカの場合、選挙担当者がネガキャンは真面目な政策論議よりも圧倒的に効果的として徹底しているってのが違うかな。
中国とか?(普通選挙制度あるのかどうかもよく知らんけど)
向こうさんでは、相手の候補者の写真を出してカウントダウン、そして核爆発の映像、なんてテレビCMのもありましたねw
#2287479も含めてどこの国もアメリカの選挙CMも何も、どことも比較しないで見てもネガキャンだらけだと思うんですが。○○の国より良いから、悪いから、なんて言い訳に使われる材料は要らないでしょう。
「古代遺跡からコカコーラの瓶が発見されたが、発掘隊はこれがなんなのか誰もわからなかった。という発掘隊の一人がペプシコーラを飲んでる」というCMは嫌悪感も無く、クールで爽快ですらある
でもね、Appleのネガキャンは子供がごねてるレベルで、「お前の母ちゃんでべそ」クラスのカッコワルイ感じしかしない。「Macくん、PCくん」のCMとかみてれば分かると思うけど。
他にも、IBMをスタートレックのボーグに例えたネガキャンをやってたくせに、自分が強者になったら同じボーグ側のような行動ばっかりとるのも、とてもカッコワルイ。
ペプシのネガキャンなんていくらでもあるのでそのうちの一つを取り上げてどうこういっても…
あれも(その前の「リアル・ピープル」シリーズも)全世界でやってたけれど日本以外では特に悪印象というわけでもなかったので、ラーメンズとか菊池桃子(学生)といった個々の出演者の問題はないでしょうか。
#「1984」はいつまでAppleを縛るのだろうか?
>ラーメンズとか菊池桃子(学生)といった個々の出演者の問題はないでしょうか。
その醜悪な出演者が演じるCMにGoサインを出したのは他ならぬApple自身ですが…?
思うに故Jobs氏(全てのCMをチェックしていたらしい)は日本語が不自由だったんじゃないでしょうか?
周りに日本語のネイティブスピーカーがいても何か物申せるとは(残念ながら)思えないし。どっちかのCMはなんか有名な監督を起用したらしいですが、余程出演者がいなかったのでしょう。
アンテナ問題での言い訳とか見ていると一部言語が不自由とかじゃないと思う
菊地桃子は絵だけみてもダメだよ。
あの絵は確かに微妙なんですが、高倉健とか木村拓哉みたいなキャラクタを起用すると「リアル・ピープル」というコンセプトを真っ向から否定してしまうのであれはあれで正解だったのかもしれません。「リアル」なのが(日本で)受けるかというと微妙ですが。米国では「私はWindows」とかいう二番煎じのCMが出てきたらしい(こちらは役者が演じたとのこと)ので向こうでは受けたのではないでしょうか。日本でもブラウンのCMを真似た松下電工(当時)のひげ剃りのCMがありました(こちらも役者によるもの)。
アンテナ問題の件はいつもの(もう過去になったけど)現実歪曲空間です。
ああ、「Macくん、PCくん」は歴史に残る醜悪さだったと思うよ。過去への反省として、ずっと語り継ぎたいCMだ。
ダイソンのCMもすごいよなぁ。なんとなくダイソンとApple は CM の雰囲気が似てる。嘘ばかりって点で。
こっちもいいよ。きくちももこ、がくせい [youtube.com]
ダイソンのCMは「嘘は言ってないけど、肝心な部分をすべて言っていない」って印象があるけど。
「吸引力の変わらないただひとつの掃除機」は嘘じゃないけど「他の掃除機の吸引力は落ちたとしてもダイソンよりある」って言う部分が隠されてるみたいに。
ですよね
「(他社に比べて圧倒的に低い程度の)吸引力の変わらないただひとつの掃除機」
というのは国民生活センターによる「サイクロン方式の掃除機 [kokusen.go.jp]」にて公表されている事実ですしね。
> 他にも、IBMをスタートレックのボーグに例えたネガキャンをやってたくせに、> 自分が強者になったら同じボーグ側のような行動ばっかりとるのも、とてもカッコワルイ。
同化されちゃったんなら、一応筋は通っているな。「我々は Apple だ。お前たちは同化される。抵抗は無意味だ。」みたいな CM 打てばカッコイイ。
同感。Appleってかっこいいイメージあったけど、あのCMで180度変わった。
今風の若者が使ってるイメージで実は(身綺麗だが少しずれた)小デブユーザーをよく見かけて脳内否定していたんだが、会社自ら実体化してしまった感がして残念だった。
まったくだ、ドウカしてるぜ。
だ、だれも突っ込んでないんだけど
>FSS の派閥争い
これ・・・何・・・?OSSかな?
# FSSって派閥争いになるほどファンがいただろうか## という1FSSファン
ファイブスターストーリー派と、ふとももスリスリしたい派の争いの可能性
FSS の派閥争い
FSSを太ももすりすりしたいと解釈してしまった・・・
ネガキャン合戦だと、その昔の Windows vs Linux をまず最初に思い出すんだが・・・
マジョリティ vs マイノリティ
という構図も一緒。熱狂的なファンがマイノリティ側にいるというのも一緒。
> 熱狂的なファンがマイノリティ側にいるというのも一緒。
というか、少数派は、良かれ悪しかれ結果として熱狂的になってしまう面はある。尖鋭化するというか。少数派になっていく時点で熱狂的でない人は淘汰されて、熱量の高い人ばかりになるのと、それらの人が少数派であることを自覚すると、劣勢を挽回すべくさらに熱量を増やす。絶滅危惧種レベルまで減る頃には年くってさすがにさめちゃうし、熱量が増えるってもお腹の脂肪が燃焼するわけでないのがつらいとこなんだけどね。
そろそろ、政府のネガキャンも。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
そろそろ (スコア:0)
何処の国で何が通って、何が通らなかったのか表が見てみたいかも。
なんかありえないものが通ったとかいうのを見た気もするし。
Re:そろそろ (スコア:1)
この国の裁判制度はクソ」という目立つ広告を打ってくれますよ。
Re: (スコア:0)
アップルって昔から自社の広告のために他社製品のネガキャンがいつものことでしたね。
PowerPC系のCPUを採用していた頃はよく(自社の前の製品との比較ではなくて)インテル系のCPUをネガキャンの道具として
新しいMacがどれだけすばらしいか宣伝していた。
ネガキャンしないアメリカ企業/組織ってあるのか? (スコア:1)
Intel / AMD
Microsoft / Apple
FSS の派閥争い
...
ペプシとコカコーラ
つか、日常的に敵対的比較広告が一般的なのでコンピューター業界だけやらない。
とは行かないのでしょう。
Re:ネガキャンしないアメリカ企業/組織ってあるのか? (スコア:1)
同じキャンペーンをネガキャンに馴染みの薄い日本で展開するところは他にはあまりないですけどね。
全世界で同じマーケティング/宣伝ポリシーを持つ会社なんてそうはないんじゃないでしょうか。
Re:ネガキャンしないアメリカ企業/組織ってあるのか? (スコア:1)
http://www.caa.go.jp/representation/keihyo/hikaku.html [caa.go.jp]
ネガキャンは比較広告ガイドラインにまず合致しないでしょうから馴染みがないのは当然ですね
選挙広告は景品表示法とは関係ないのでなんでもありです
Re:ネガキャンしないアメリカ企業/組織ってあるのか? (スコア:1)
ネガキャンに馴染みの薄い日本で
確かに、公式なネガキャンなんて、自社製品2つを対抗させてネガキャン劇を演出してるお菓子メーカくらいしかないな。
Re:ネガキャンしないアメリカ企業/組織ってあるのか? (スコア:1)
セガなんてダッセーよなー!
帰ってプレステでもやろーぜー!
自虐CMはありましたけどね(笑)
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re: (スコア:0)
むかし、乗用車のCMであったよね。
隣の**が小さく見えます。とか
Re: (スコア:0)
ステネガとか謎の言葉を提唱してみる。
Re: (スコア:0)
そのかわりむけています
Re:ネガキャンしないアメリカ企業/組織ってあるのか? (スコア:1)
セガールとアンソニーの広告 [www.jiko.tv]という際どいものもあったけど基本的には比較対象を明言しないものばかりですからね。
ターゲットには明確に何のことを言っているか伝わるのが重要ですけど。
Re: (スコア:0)
他にはゲームギアとかLynxとか
ゲーム業界は、その手の比較対象を明言しないでやるのをよくやっている印象ですな
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
どの国の選挙と比べてですか?
Re: (スコア:0)
アメリカの選挙のコマーシャルってみたことある?
Re: (スコア:0)
民主の失政を指摘するのはネガキャンです。
#モデしちゃったのでAC
Re: (スコア:0)
北朝鮮?
Re: (スコア:0)
日本の選挙のネガキャンは多分、イメージ的になんとなくだろ。
だが、アメリカの場合、選挙担当者がネガキャンは真面目な政策論議よりも圧倒的に効果的として徹底しているってのが違うかな。
Re: (スコア:0)
中国とか?(普通選挙制度あるのかどうかもよく知らんけど)
Re: (スコア:0)
向こうさんでは、相手の候補者の写真を出してカウントダウン、そして核爆発の映像、なんてテレビCMのもありましたねw
Re: (スコア:0)
#2287479も含めて
どこの国もアメリカの選挙CMも何も、どことも比較しないで見てもネガキャンだらけだと思うんですが。
○○の国より良いから、悪いから、なんて言い訳に使われる材料は要らないでしょう。
Re:ネガキャンしないアメリカ企業/組織ってあるのか? (スコア:1, すばらしい洞察)
「古代遺跡からコカコーラの瓶が発見されたが、発掘隊はこれがなんなのか誰もわからなかった。
という発掘隊の一人がペプシコーラを飲んでる」というCMは嫌悪感も無く、クールで爽快ですらある
でもね、Appleのネガキャンは子供がごねてるレベルで、「お前の母ちゃんでべそ」クラスのカッコワルイ感じしかしない。
「Macくん、PCくん」のCMとかみてれば分かると思うけど。
他にも、IBMをスタートレックのボーグに例えたネガキャンをやってたくせに、自分が強者になったら同じボーグ側のような行動ばっかりとるのも、とてもカッコワルイ。
Re:ネガキャンしないアメリカ企業/組織ってあるのか? (スコア:1)
ペプシのネガキャンなんていくらでもあるのでそのうちの一つを取り上げてどうこういっても…
あれも(その前の「リアル・ピープル」シリーズも)全世界でやってたけれど日本以外では特に悪印象というわけでもなかったので、
ラーメンズとか菊池桃子(学生)といった個々の出演者の問題はないでしょうか。
#「1984」はいつまでAppleを縛るのだろうか?
Re: (スコア:0)
>ラーメンズとか菊池桃子(学生)といった個々の出演者の問題はないでしょうか。
その醜悪な出演者が演じるCMにGoサインを出したのは他ならぬApple自身ですが…?
Re:ネガキャンしないアメリカ企業/組織ってあるのか? (スコア:1)
思うに故Jobs氏(全てのCMをチェックしていたらしい)は日本語が不自由だったんじゃないでしょうか?
周りに日本語のネイティブスピーカーがいても何か物申せるとは(残念ながら)思えないし。
どっちかのCMはなんか有名な監督を起用したらしいですが、余程出演者がいなかったのでしょう。
Re: (スコア:0)
アンテナ問題での言い訳とか見ていると一部言語が不自由とかじゃないと思う
菊地桃子は絵だけみてもダメだよ。
Re:ネガキャンしないアメリカ企業/組織ってあるのか? (スコア:1)
あの絵は確かに微妙なんですが、高倉健とか木村拓哉みたいなキャラクタを起用すると「リアル・ピープル」というコンセプトを真っ向から否定してしまうのであれはあれで正解だったのかもしれません。「リアル」なのが(日本で)受けるかというと微妙ですが。
米国では「私はWindows」とかいう二番煎じのCMが出てきたらしい(こちらは役者が演じたとのこと)ので向こうでは受けたのではないでしょうか。日本でもブラウンのCMを真似た松下電工(当時)のひげ剃りのCMがありました(こちらも役者によるもの)。
アンテナ問題の件はいつもの(もう過去になったけど)現実歪曲空間です。
Re: (スコア:0)
ああ、「Macくん、PCくん」は歴史に残る醜悪さだったと思うよ。
過去への反省として、ずっと語り継ぎたいCMだ。
Re:ネガキャンしないアメリカ企業/組織ってあるのか? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
ダイソンのCMもすごいよなぁ。
なんとなくダイソンとApple は CM の雰囲気が似てる。嘘ばかりって点で。
Re: (スコア:0)
こっちもいいよ。
きくちももこ、がくせい [youtube.com]
Re:ネガキャンしないアメリカ企業/組織ってあるのか? (スコア:1)
ダイソンのCMは「嘘は言ってないけど、肝心な部分をすべて言っていない」って印象があるけど。
「吸引力の変わらないただひとつの掃除機」は嘘じゃないけど「他の掃除機の吸引力は落ちたとしてもダイソンよりある」って言う部分が隠されてるみたいに。
Re: (スコア:0)
ですよね
「(他社に比べて圧倒的に低い程度の)吸引力の変わらないただひとつの掃除機」
というのは国民生活センターによる「サイクロン方式の掃除機 [kokusen.go.jp]」にて公表されている事実ですしね。
Re: (スコア:0)
> 他にも、IBMをスタートレックのボーグに例えたネガキャンをやってたくせに、
> 自分が強者になったら同じボーグ側のような行動ばっかりとるのも、とてもカッコワルイ。
同化されちゃったんなら、一応筋は通っているな。
「我々は Apple だ。お前たちは同化される。抵抗は無意味だ。」みたいな CM 打てば
カッコイイ。
Re: (スコア:0)
同感。Appleってかっこいいイメージあったけど、あのCMで180度変わった。
今風の若者が使ってるイメージで実は(身綺麗だが少しずれた)小デブユーザーをよく見かけて脳内否定していたんだが、会社自ら実体化してしまった感がして残念だった。
Re: (スコア:0)
まったくだ、ドウカしてるぜ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
だ、だれも突っ込んでないんだけど
>FSS の派閥争い
これ・・・何・・・?
OSSかな?
# FSSって派閥争いになるほどファンがいただろうか
## という1FSSファン
Re: (スコア:0)
ファイブスターストーリー派と、ふとももスリスリしたい派の争いの可能性
Re: (スコア:0)
FSS の派閥争い
FSSを太ももすりすりしたいと解釈してしまった・・・
Re: (スコア:0)
ネガキャン合戦だと、
その昔の Windows vs Linux をまず最初に思い出すんだが・・・
マジョリティ vs マイノリティ
という構図も一緒。
熱狂的なファンがマイノリティ側にいるというのも一緒。
Re:ネガキャンしないアメリカ企業/組織ってあるのか? (スコア:1)
> 熱狂的なファンがマイノリティ側にいるというのも一緒。
というか、少数派は、良かれ悪しかれ結果として熱狂的になってしまう面はある。尖鋭化するというか。
少数派になっていく時点で熱狂的でない人は淘汰されて、熱量の高い人ばかりになるのと、
それらの人が少数派であることを自覚すると、劣勢を挽回すべくさらに熱量を増やす。
絶滅危惧種レベルまで減る頃には年くってさすがにさめちゃうし、熱量が増えるっても
お腹の脂肪が燃焼するわけでないのがつらいとこなんだけどね。
Re: (スコア:0)
そろそろ、政府のネガキャンも。