アカウント名:
パスワード:
iMacもiPodも、出た当初は「あんなものちょっともの珍しいだけ」と批判する向きも多かったですが、蓋を開けてみると「それまでPCや携帯音楽プレーヤーに興味がなかった層」までガッチリ取り込んで凄まじいセールスを記録し、その後の業界全体の流れまで変えてしまったのは疑いが無いでしょう。
iPodは現在も売れている製品だと思うのですが、iMacはそうでもないように思います。 現在では、iPod以外は特にヒット商品もないように思うので過大評価では?
死に体のAppleが復活するキッカケになったんだし、 あの当時のパクられようと来たらひどいもので、 iMacは十分にヒット商品だったと思いますよ。
さきほどの書き込みですが、 iMacがヒット商品だった事は否定していないです。
具体例を書けっての。
液晶搭載iMacとかは、少なくともヒットした製品ではないと思う。 iPodシリーズ以外継続して、ヒットして売れてる商品はないんじゃないのかな?
その煽りをくらってAKIAなんぞ廃業しちゃった。
とは言え、ある意味パソコンの形を示したAPPLE IIは成功作に数えてやれよ。 あれで初めて会社がビジネスとして軌道に乗ったのだから。
不要な機能をそぎ落とすセンスと直感的に使えるインタフェースの優秀さにおいて太刀打ちできるメーカーは少ないでしょう。 なので先入観なしで「あ、これいいな」と受け入れることができる大多数の人に受けるのでしょうね。
たまにはピピン@マークのことも思い出しt(ry
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
製品としての魅力 (スコア:2, 興味深い)
理屈とか関係なしで「欲しくなる製品」を作るのが上手いメーカーだな、とは感じます。不要な機能をそぎ落とすセンスと直感的に使えるインタフェースの優秀さにおいて太刀打ちできるメーカーは少ないでしょう。
なので先入観なしで「あ、これいいな」と受け入れることができる大多数の人に受けるのでしょうね。
iPod以外のヒット商品 (スコア:2, 興味深い)
iPodは現在も売れている製品だと思うのですが、iMacはそうでもないように思います。 現在では、iPod以外は特にヒット商品もないように思うので過大評価では?
/.はログインすると色々できます by Dポ研。 [twitter.com]
Re:iPod以外のヒット商品 (スコア:2, すばらしい洞察)
あの当時のパクられようと来たらひどいもので、
iMacは十分にヒット商品だったと思いますよ。
Re:iPod以外のヒット商品 (スコア:2, 参考になる)
さきほどの書き込みですが、 iMacがヒット商品だった事は否定していないです。
/.はログインすると色々できます by Dポ研。 [twitter.com]
Re:iPod以外のヒット商品 (スコア:1, すばらしい洞察)
iPodはヒット商品である
iMacはヒット商品であった
という指摘は正しいと思います。現状のiPhoneがiPodの派生製品でしかないのであれば、iPodが失速した時点でiPhoneも終わります。いかにiPodのヒットを持続させるのか or いかにiPodから独立した製品としてアピールするのか。どちらの道をとるかによって、展開が大きく変わってきそうです。
Re:製品としての魅力 (スコア:1, 興味深い)
そのまま予測通りしぼんでしまったプロダクトもあることですよね。
最近のアップルはヒットが多いために、ややもすると忘れがちですが
「実は他のメーカーと似たようなアタリ率じゃないか」、
という視点も必要じゃないかな。
Re:製品としての魅力 (スコア:0)
具体例を書けっての。
Re:製品としての魅力 (スコア:3, おもしろおかしい)
代表例 (スコア:1)
Re:製品としての魅力 (スコア:1, すばらしい洞察)
Cube、Mac mini、初代以降のiMac(無かったことになってるダルメシアンとかフラワーとかもあったなぁ・・・)等々。
AppleTVも、現状ではこけたって言っていいのでは?
Re:製品としての魅力 (スコア:0)
液晶搭載iMacとかは、少なくともヒットした製品ではないと思う。 iPodシリーズ以外継続して、ヒットして売れてる商品はないんじゃないのかな?
Re:製品としての魅力 (スコア:0)
Re:製品としての魅力 (スコア:0)
OpenDoc
えぇ当時いろいろ振り回されましたとも。
Re:製品としての魅力 (スコア:0)
その煽りをくらってAKIAなんぞ廃業しちゃった。
此処まで例示されると (スコア:0)
とは言え、ある意味パソコンの形を示したAPPLE IIは成功作に数えてやれよ。
あれで初めて会社がビジネスとして軌道に乗ったのだから。
Re:製品としての魅力 (スコア:1)
今までの携帯を古くさく感じさせてしまうのはさすがだな。
日本で受け入れられるかな (スコア:1)
ケータイにユーザーが何を求めるかによって変わるかと思いますが、W-ZERO3のようなスマートフォンがまだ普及しだしたばかりの日本では、昨今のアドエスの人気ぶり [mycom.co.jp]の事態にはなるかもしれませんが、アメリカと同じ程度の変革は期待できないと思います。
W-ZERO3も結局第2世代/第3世代はテンキー装備で電話っぽいデザインになっていますから、日本ではやはり薄くて軽いもの若しくは電話機能に特化したシンプルなもの [fujitsu.com]が受け入れられ続けると思います。あまりにも先進的なデザインだと大多数の人はついていけないような気がしますけどね。
ところで日本に上陸するまでの間スマートフォンをiPhoneっぽくしてみる [lifehacker.com]のがはたして流行りますかね?Slide 2 Unlock [xda-developers.com]にはちょっと惹かれましたが…(^^;
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:日本で受け入れられるかな (スコア:1)
あの液晶に映るダイヤルボタンは使いやすいのでしょうか?
日本の携帯にも以前あのように液晶にダイヤルボタンがある機種があり、私の上司が
使用していましたが2年ほど使ったあとに結局機種変更していました。別に新しいのが
欲しかったからという理由ではなく、
キーロックを外す > ダイヤルボタンorクイックダイヤル表示 > ボタン押し
が煩わしかったからだそうです。ダイヤルボタンがあれば
キーロックを外す > ボタン押し
ですからね。
結局、「携帯電話」なので一番使う機能に一手間かかると面倒に感じるのでしょうね。
あと、野外で使うと液晶が見にくくて使いにくいというのも理由の一つでしたけど。
# 今日esを修理に出して、でかいW-ZERO3久しぶりに使おうとしたらテンキーが無くて戸惑いましたw
Re:日本で受け入れられるかな (スコア:1)
基本的にメール読み書きのためにあるような画面ですが、携帯電話の特性である(発着信履歴/電話帳などの)メモリダイヤルからの発信が前提らしく
(メインロック解除→)ジョグで選択→発信というシーケンスに落ち着くので大して問題ないと思うのですが。
もちろん、大画面の結果ストレート型となるので折りたたみ型よりロック解除が面倒なのは見やすさ(開けずに画面が見える)とのトレードオフでしょう。
#当時はNokia9000シリーズの国内投入を待っていたが、いまでは[es]で代用できるようになった
Re:製品としての魅力 (スコア:0)
非常に凡庸な商品だったからみんなショボーンしてた記憶があるぞ。
珍しいものではなかった。
Re:製品としての魅力 (スコア:0)
Re:製品としての魅力 (スコア:0)
一般には大ヒットするガジェットだったと、そう言うのが元コメの話では。
「たまには」ネタ (スコア:0, 余計なもの)
Re:「たまには」ネタ (スコア:0)
うちでは GUNDAM TACTICS 専用機として保管してます。最近、電源入れてないけど。
# ザニー [wikipedia.org]とかガンダムGダッシュ [wikipedia.org]とか、変なのがいるんですよねー、これが