パスワードを忘れた? アカウント作成
19335072 story
iPhone

Apple公式ストアで新品のiPhoneを買ったら偽物が届いた 35

ストーリー by nagazou
フェイク 部門より
RedditでtheEdmardさんが、イギリスのAppleのApple公式ストアで新品のiPhone 15 Pro Maxを直接購入したところ、中身がAndroidの「偽iPhone」だったと報告している。theEdmardさんは、正規のAppleサイトから注文し、配達プロセスもAppleと関連する業者を通して完了したが、開封したら外箱は正規品に見えたものの、中身は明らかに偽物だったという。同氏は現在、Appleに対して事実確認中だとしている(Redditの該当記事GIGAZINE)。

偽物の特徴としては、本体には正規の保護フィルムではないものが貼られ、ディスプレイは本物とは異なり、厚い下部ベゼルがあった。さらに中身はiOSに見せかけていたもののAndroidで、使ってみるとAndroid特有の動作が確認された。過去に他の誰かが使用していた痕跡もあったという。

theEdmardさんは、箱が密封された状態で開けられていないことから、配送業者が中身を入れ替えた可能性は低いと述べている。しかし同氏は、同じ被害に遭った人が偽のiPhoneを誤って使ってしまい個人情報が流出する可能性があるのではないかと懸念しているという。

あるAnonymous Coward 曰く、

偽物を受け取った人いわく配送業者(DPD)のすり替えはないだろうと読んでいるが
むしろそこが怪しいんじゃないか?
もしくは契約している倉庫業者が偽物を送った可能性はある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • と思うけど手に入れて本物みたいに密封(どの程度かわからんけど)ってできるの?
    iPhoneみたいな高級品買ったことないのでわからん。

    • by hinatan (24342) on 2023年11月20日 16時02分 (#4567002) 日記

      薄いビニールみたいなシュリンク包装は簡単で、
      カードゲーム詐欺で未開封に見せるためにだいぶ使われているとか

      私は中国の工場の段階でやられたと思うなー

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年11月20日 16時12分 (#4567009)

        ストアが偽物だったんじゃないの。
        本人が公式だと思ってるだけで、最初からやられちゃってる。

        親コメント
        • by donadona (37711) on 2023年11月20日 19時29分 (#4567162)

          redditに追記があって、Appleから改めて本物が配送されて届いたらしい。
          注文未確認ならそんなことをしないから、ストアは本物だったと思うよ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          実はあの投稿も偽物。
          周りが本当だと思ってるだけで、みんなやられちゃってる。

      • by Anonymous Coward

        Amazonでよくある偽物にすり替えられた返品を雑な検査で売っちまったってのが一番オッカム。
        未開封ならそのまま売っちゃうかも知らん。

      • by Anonymous Coward

        iPhone 15からすり替え防止でシュリンクじゃなくなったよ
        今はテープで封する方式

        • by Anonymous Coward

          まあそのシールも簡単に入手できるんですけどね

      • by Anonymous Coward

        Appleは信用できない

    • by Anonymous Coward

      中国だとあり得るんだよなぁ
      正規品を作ってる工場から流出とか
      Appleだと少ないけど、他のメーカーだとよくある話

      偽物のバッテリー売ってる店に本物と同じ部品使ってるのが売ってたとか前テレビであった
      中身は安物だけど見た目は完全に本物と一緒と自慢してたw

  • https://www.youtube.com/watch?v=7DSzzlV86Lk [youtube.com]
    2019年のiPhone 11の偽物の動画ですけど、当時からOSといいパッケージといいよく作ってあるなぁという感じ。
    どうやって混入したかはわかりませんが、確かに箱の状態ならストアの在庫にうっかり混入しかねないぐらいにはよくできている。
    まあ儲かるんでしょうなぁ、という丁寧な作りですが、どのくらい市場に出回ってるものなんでしょね。さすがに偽物とは気づくでしょうが、オモチャとして使ってる人は意外といそう。

    • by Anonymous Coward

      こういうのは違法にならないんすかね?
      なぜ野放しなんだろう

  • by Anonymous Coward on 2023年11月20日 15時39分 (#4566992)

    騙されたことに気づけないことも多い

    • by Anonymous Coward

      フィッシングだったら、手間暇掛けて何かしら動くものを送る意味は無さそう。

      …と思ったけど、その他、どんな犯罪だったにせよ、一応動くなにがしかをわざわざ送る理由って何だろ。

      受けとった人が何だか分からなかった場合に発覚が先に延びる効果がある? コストに見合うのかな、それ。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月20日 15時55分 (#4566998)

    見かけはiPhoneっぽいし、インターフェースもiOSっぽい。
    けどAndroid。

    という偽物が送られてきたとして、それに何が仕込まれているのかが肝心なんじゃないだろうか。

    ただ盗みたいだけなら石でも入れておけばいいはずなのに、iPhoneそっくりの偽物を入れてあったということは、これを使わせようとしたわけか。

    今回は偽物って分かる物が入っていたけど、iPhoneに仕込まれて入れ替えられていたら分からないまま使っていたかも。
    その人が狙われていた可能性もある。
    標的型攻撃の一種かも知れない。

    • by Anonymous Coward

      標的型攻撃の一種かも知れない。

      それなら正規品にMDM仕込むとかの方がバレにくくね?
      (iPhoneのMDMは端末初期化しても残る)

      • by Anonymous Coward

        それだとAppleに尻尾を掴まれる。
        iPhone15をそんなに早く入手できない。(偽物は早く入手できた?)

        でも、もし新品のiPhoneに仕込むことができたら気づかれない可能性高いな。

    • by Anonymous Coward

      > インターフェースもiOSっぽい。
       
      こんなの開発する労力かけるなら、普通のAndroidプログラムの仕事やればいいのに。
      なんでそう楽(ズル)して儲かるためには労力はいとわない的ムーブするかな (´・ω・`)

    • by Anonymous Coward

      実は本物だったりして
      それか、たまたま開発中の機体が放出されてしまったとか

      #という夢を見てしまった

      • by Anonymous Coward

        バーに忘れたわけじゃないので偽物だな
        Androidつくってる暇あるなら不具合直せとお叱り受けそう

  • by Anonymous Coward on 2023年11月20日 19時10分 (#4567148)

    高額なものを買った場合、配達員が見てる前で開封して、開封者と製品のシリアルナンバーが映るように
    配達員に支給したスマホで撮影して、配達完了とかにすればいいのでは?

  • by Anonymous Coward on 2023年11月20日 20時28分 (#4567194)

    iOSを模倣しているものの絶対バレることは誰でも知っているわけで、、、
    触ってもらいたいってのは絶対あったと思うんですよね。

    1 スマホに毒物が塗られていた
    2 電源オンカメラが自動的にオンになり、覗き込む表情の変化を撮りたかった
    3 投稿自体がフェイク
    4 初期設定時に入力される情報が欲しかった
    5 盗聴
    6 こういった違法商品がその後Appleでどのように扱われるかを追跡しようとした
    7 非正規のフェイク品が動かないと一方的に倉庫に送付される→杜撰な管理→整理していたら偶然にもIMEIが正規品とかぶっていていたので未開封品として倉庫へいったものが出荷された

    まぁとりあえず見かけ上電源が入っていようがいまいが、危険な物体ですよね。
    自分なら触りたくもないし室内には怖くて置いておけません。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月20日 21時40分 (#4567221)

    大昔、Macの新品キーボードを買ったはずがコネクターにケーブルをなんども挿すのを失敗した傷のある不動品だったことがある。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月20日 22時25分 (#4567238)

    シリアルナンバーは分かっているわけだからさ

  • by Anonymous Coward on 2023年11月20日 22時36分 (#4567241)

    無いのか

    • by Anonymous Coward

      Android自体がフェイクiPhoneだし。

      • by Anonymous Coward

        Androidはソフトウェアで
        iPhoneはハードウェアだよなあ
        Win-Macの時代から繰り返される不合理比較

        • by Anonymous Coward

          合理的思考してたら宗教にはハマりませんから。

        • by Anonymous Coward

          ま、まぁ……iPhoneは実質的にソフトと一心同体(iOSじゃないiPhoneは存在しないし、iOSなAndroidも存在しない)なので、雑に比較してもまぁ……。

          //和ゲーvs洋ゲーほど理不尽ではないとおも。

          • by Anonymous Coward

            「iOSなAndroidも」混ぜ方変えただけ?

  • by Anonymous Coward on 2023年11月21日 11時53分 (#4567472)

    シリアルナンバーから追跡だ!

  • by Anonymous Coward on 2023年11月21日 12時18分 (#4567492)

    iPhone16ProMaxはありますよ
    https://www.youtube.com/watch?v=90x0VCdD050 [youtube.com]
    中身は型落ちのandroidです。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...