パスワードを忘れた? アカウント作成
17451093 story
ノートPC

Apple、M3チップファミリーおよび同チップを搭載するMacBook ProとiMacを発表 80

ストーリー by nagazou
NEW 部門より
headless 曰く、

Apple は 10 月 31 日、M3 チップファミリーおよび同チップ搭載の MacBook Pro / iMac を発表した (プレスリリース: M3 / MacBook Pro / iMac、 製品情報: MacBook Pro / iMac)。

PC 向けとして業界初の 3nm プロセスで作られたという M3 チップファミリーは次世代 GPU を搭載し、レンダリング速度は M1 チップファミリーの最大 2.5 倍高速化するという。CPU の高性能コアと高効率コアも高速化しており、M1 チップファミリーと比較して高性能コアは最大 30%、高効率コアは最大 50% 高速とのこと。

M3 チップファミリーのラインアップは M3 / M3 Pro / M3 Max の 3 種類。M3 は最大 24GB のユニファイドメモリ (RAM) に対応し、CPU は 8 コア (高性能 × 4 + 高効率 ×4) で GPU は 10 コア。M1 比で CPU が最大 35%、GPU が最大 65% 高速だという。M3 Pro は RAM 最大 36GB、CPU は最大 12 コア (6 + 6)、GPU は最大 18 コア。M3 Max は RAM 最大 128GB で CPU が最大 16 コア (12 + 4)、GPU は最大 40 コア。M1 Max 比で CPU は最大 80%、GPU は最大 50% 高速とのこと。

M3 チップを搭載する MacBook Pro は 14 インチモデルと 16 インチモデル。M2 モデルはラインアップから消えており、13 インチモデルがなくなった。14 インチモデルは M3 / M3 Pro / M3 Max から選択可能で、16 コア CPU の M3 Max 搭載モデルでは最大 128GB のRAMを搭載可能だ。カラーバリエーションは従来のシルバー / スペースグレイのほか、M3 Pro / M3 Max 搭載モデルではスペースブラックが選択可能 (スペースグレイは選択不可) となった。

M3 チップを搭載する iMac は 24 インチディスプレイを搭載。M1 チップを搭載した従来の搭載 24 インチ iMac を置き換える形になり、7 色のカラーバリエーションを含め外見は全く変わらないが大幅に性能が向上している。

税込価格は 14 インチ MacBook Pro が 248,800 円から、16 インチ MacBook Pro が 398,800 円から、iMac が 198,800 円から。すでに注文は可能になっており、11 月 7 日に発売される。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年10月31日 12時18分 (#4555737)

    無いじゃん

    • by Anonymous Coward

      iMacでいいやん

      • by Anonymous Coward

        iMac 高いんだよ。

        ちな別AC

        • by Anonymous Coward

          だからいいやん。
          Mac miniだと会社が安物のモニター買うかも知れへんやろ

          • by tetsusan (17639) on 2023年10月31日 13時13分 (#4555773)

            ウチはモニターアーム付けて自作機と共用してる加減でMac miniしか予定にない。。。
            まあ今までの冷遇具合から考えたら来年頭に出れば御の字かなとも。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            リース契約で同時返却になってるならともかく、社内で余ってるモニター使わされるのでは。

      • by Anonymous Coward

        画面が邪魔

        • by Anonymous Coward

          Vision Proにしろよ。
          あ、Macじゃねーか。

        • by Anonymous Coward

          そうなんだよ。iMac抱えて新幹線の指定席の座ってる奴がいて、邪魔で仕方なかった。
          (客先での緊急作業なんだろうし、ご苦労様だとは思うけど、邪魔なのは邪魔なんだよ)

      • by Anonymous Coward

        iphone向けアプリ作るためだけに必要で、とりあえず安くて嵩張らないのが欲しい
        モニターは複数置くスペースが無いので、切り替えて使うから要らない

    • by Anonymous Coward

      Mac miniとMacbook Airは来年のWWDCじゃね

      • by Anonymous Coward

        MBAとMBPで同じ時に同じチップで売り出してたのがラインナップ的にはおかしかったんだよな
        MBPやiMacに最初に新しいチップ載せて、遅れてMBAやMac miniに載せるサイクルになるんじゃねーかな

      • by Anonymous Coward

        よーし、来年こそ本気出すぞ!(フラグw)

    • by Anonymous Coward

      Mac miniとかMac Studio、音声出力でS/PDIF端子復活してほしい。
      一度移行してしまうとアナログに戻れない。USB DACのS/PDIF出力対応機は5、6万する。無理。
      あと余計な機器増やさず本体からケーブル1本で済ませたい。

      • by Anonymous Coward

        S/PDIF対応機なんて3000円ぐらいで買えますよ

        デジタル信号を伝送するだけの回路だから、電源もクロックも適当なやつで大丈夫です。

    • by Anonymous Coward

      無いじゃん

      解明すれば解決

      Mac nainai

  • by Anonymous Coward on 2023年10月31日 13時15分 (#4555775)

    iMacの付属品はLightningのままだそうです [iphone-mania.jp]。
    そこがハロウィーン要素🎃。

    ぶっちゃけデスクトップだと何の魅力もないよね。性能普通に低いし。
    省電力デスクトップと言えばサーバーだけどMac使うのは贅沢だよなぁ。
    車載に向いてる? EV普及したら後部座席にデスクトップPC置くのが普通になりそう。

    • by Anonymous Coward

      車から出ることがない車上生活者なんですかね

      夏場とか熱で壊れそうな気がする

    • by Anonymous Coward

      Lightningは在庫余ってるんじゃないかな

      • by Anonymous Coward

        マウスやキーボードなんてつなぎっぱなしだから汎用性を持たせなくても問題ないという判断なんだろうね

        • by Anonymous Coward
          さすがにMagic Mouseにケーブルつなきっぱなしにする人なんていないぞ。

          つないだ状態だと使えない。
  • by Anonymous Coward on 2023年10月31日 13時23分 (#4555782)

    Macはとにかくすごいからメモリ8GBで十分なんだと言ってたけど、検証した人によると普通にスワップしてるらしい

    • by Anonymous Coward

      信者によるとメモリーリークしている使い方が悪いらしい

      # 脳内信者いわく

      • by tetsusan (17639) on 2023年10月31日 13時52分 (#4555815)

        自分の使い方が悪い自覚はあるけど、Intel Mac miniの時に32GBを自力で装着できたことを考えると、どうにかしてほしいと思う信者であった。

        親コメント
      • いや、まあ普通にメモリーリークして、一ヶ月もするとメモリプレッシャーが半分を越える。
        三ヶ月以上再起動必要ないなら望ましいのだが、そうはいかない。

        メモリ容量に関しては、アプリケーションによるとしか。
        重いアプリを使えば、当然スワップする。

        悪いとするなら勝手に敵味方設定する嘘松が悪い。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        メモリリークはプログラマが悪いというなら一理ある。
        でも完璧とはいかんよ。難しいよ。
        メモリリークでなくても贅沢にメモリが必要なシーンはある。

    • by Anonymous Coward

      シリコン以前にメモリ64GBや128GB積んでた時代からすると、もっと増やせるようにしてほしいね。

      • by Anonymous Coward

        >シリコン以前

        君のMacは真空管でも使っていたのか

        • by Anonymous Coward

          HDDで仮想メモリしてたんじゃ?

          • by Anonymous Coward

            hddの制御はシリコン以後だろうからなあ。紙テープとかならいけるか?

    • by Anonymous Coward

      そんなの使う人によるだろうってだけ。8GBでも十分って使い方な人はいる。

      ちょっとヘビーに使う人ならメモリは載せるだけ載せた方が良いのはmacでも同じ。
      mac OSの挙動としては積極的にキャッシュするから余る事は無い。
      swap outもSSDが高速だからあまり気にはならないのは本当。

    • by Anonymous Coward

      HDDの頃よりマシじゃね?
      そりゃメインメモリよりは遅いけど。
      で、スワップはする。それが実用上どうか?って事じゃね?

      それと、らしいって事は使ってないんだよね。関係ないマシンのメインメモリのデフォルトが何GBだろうと関係ないだろ。
      やーい、信者ばーか、ばーかって事なら知らんがな。

    • by Anonymous Coward

      ふとMacじゃないけど、スワップしないぐらいメインメモリが載せられたらいいなぁ、
      なんて夢見てた時代を思い出しました。

    • by Anonymous Coward

      別にMacが凄いとは思わないが、Webの情報をちょこちょこ見ながらxcodeでiPhone用の小さなプログラムを作る俺の使い方だと8GBで十分間に合う。人それぞれってことで。

      • by bubu-duke (47248) on 2023年10月31日 15時02分 (#4555888)
        adobeの映像編集ソフトや、画像編集、組版ソフトを使ってると32GB必要ですね。
        あいつらそれでも仮想メモリ使いまくるし。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        今はショートカットアプリでPythonやコマンドラインのコード動かせるから、Xcodeで簡単なユーティリティアプリも作らなくなってしまったな。

    • by Anonymous Coward

      あれ?Macのメモリって128kあれば足りるんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      問題はスワップしたかじゃなく、スワップによってパフォーマンスや体感が落ちているかでしょ。

      あと、こういうことを書くと日本語を読めないバカが噛み付いてくるから先に書くが、「Macは8GBメモリでスワップしてもパフォーマンスや体感が落ちない」とは一言も言ってないからな。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月31日 14時40分 (#4555867)

    じゃあ今買わなくても良いか。

    • by Anonymous Coward

      必要な時が買い時。
      その"必要な時"がいつか分からなくなるとサンディおじさんみたいになるから気を付けたほうがいいってばっちゃが言ってた。

      • by Anonymous Coward

        >サンディおじさんみたいになる

        要らないものを買わずに済んでるんだから良いのでは

      • by Anonymous Coward

        おそらく今後、M1おじさんが大量に観測されることになると思う。
        これで十分だよ。

    • by Anonymous Coward

      今回のM3は3nmで作られたチップなのでベース的な意味合いが強いので買い時だと思う。
      次回のM4では機能面での改良がメインになると思う

  • クリエイター向けが売りなんだし、さすがに3世代目くらいまでにはくるやろと思ってたらまだだった。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月31日 16時24分 (#4555959)

    戦車みたいなネーミングで良き。
    次はM4シャーマンか。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...