パスワードを忘れた? アカウント作成
17448676 story
地球

Apple、iPhone 12の比吸収率が基準値を上回る問題の対応でフランス海外領を忘れていた? 24

ストーリー by headless
海外 部門より
フランス周波数局 (ANFR) は 10 月 26 日、iPhone 12 の比吸収率 (SAR) がフランス本土で基準値に収まり、販売中止措置を同日取り消すと発表した (プレスリリース9to5Mac の記事)。

iPhone 12 の SAR が基準値を上回るのは人体から離れたことを検出して送信電力を増加させる機能の搭載が原因だ。世界的には人体から離れた静止面に置かれている場合の送信電力増加は問題にならないが、ANFR の特定の試験プロトコルでは人体近接時の基準値を下回ることが要求される。

iOS 17.1 にはフランスのユーザーを対象としてこの機能を無効化するアップデートが含まれているが、対象がフランス本土に限られるようだ。そのためフランス海外領では無効にならず、一部 (グアドループ・マルティニーク・仏領ギアナ・レユニオン・マヨット・サン マルタン) では引き続き販売停止措置が続くという。ただし、Apple は今後のアップデートでこれらの地域での変更を計画しており、年内には措置が解除される見込みとのこと。

一方、それ以外のフランス海外領 (サン バルテルミー・サンピエールおよびミクロン・ニューカレドニア・ウォリスおよびフツナ・仏領ポリネシア) では異なる法的枠組みが適用される (もともと販売中止措置が行われなかった) とのことだ。9to5Mac では Apple がフランス海外領のことを失念していたと考えているようだが、実際はどうだったのだろう。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年10月29日 19時59分 (#4554812)

    Apple 「フランスごときが海外に領土を持っていたのをすっかり忘れていたわ」
    ということか

    • by nim (10479) on 2023年10月29日 20時31分 (#4554824)

      むしろ今どき別大陸に海外領土を持ってる国はフランスくらいしかないまである。
      (英領ジブラルタルとか、英領バージン諸島とか、英国はまだ微妙に持ってはいるけど)

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年10月29日 20時35分 (#4554827)

        ブーベ島 「ワイのことを忘れているようだな」

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          3Yって今でもDXCCのレアカントリー(もといエンティティ)なんだよね?

      • by Anonymous Coward

        オランダ君激おこ

      • by Anonymous Coward

        グリーンランドは…どうでもいいか

      • by Anonymous Coward

        Appleは信用できない

  • by Anonymous Coward on 2023年10月29日 22時11分 (#4554865)

    iPhone 12を使っている国でフランス人に影響がーで罰金だね

    # EU「このビックウェーブに」

  • by Anonymous Coward on 2023年10月29日 22時16分 (#4554872)

    これが出来るなら難しいと言われるありとあらゆる特定の国だけ規制するのが出来るはずなんだが

    • by Anonymous Coward on 2023年10月30日 1時15分 (#4554912)

      多分解像度が低くて分かってないから難しいと思ってるだけだとは思うけど
      iPhoneの場合は全てのiPhoneに全地球上の全てのカスタマイズが入ってるよ
      Windowsで言えばレジストリの設定変えたら機能が変わるようなもん

      Appleが地域毎のOSカスタマイズをしてないのは
      単に認めたらその地域に対する一方的な権力が低下するから絶対やらないという方針なだけ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Appleが地域毎のOSカスタマイズをしてないのは
        単に認めたらその地域に対する一方的な権力が低下するから絶対やらないという方針なだけ

        日本だけシャッター音強制で鳴りますやん

      • by Anonymous Coward

        地域ごとどころかキャリアごとのカスタムしてましたやん

        • by Anonymous Coward

          してないよ、キャリアのSIM入れると設定ファイルが強制で読み込まれるだけ
          ソフトバンクの在庫でも、ドコモの在庫でも、入れてアクティベーションした時に「なる」
          POSレジ通さず棚に積んである状態ではSIMロックフリーのグローバル状態なのがiPhoneの特徴

          • by Anonymous Coward

            普通はそれをキャリアごとのカスタムと言う。

    • by Anonymous Coward

      位置情報を見てるんじゃないの? よってネット接続の規制には関係ない

    • 日本に持ち込むと同じiPhoneが(ソフトウェアアップデートなしで)シャッター音を消せなくなるとか普通にやってるじゃん

      • by Anonymous Coward on 2023年10月30日 6時26分 (#4554938)
        先々月、海外のiPhone 14 を一時帰国時に日本に持ち込んで、日本のキャリアのEsimも入れて使ってましたけど、
        シャッター音鳴りませんでしたよ?
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そういえばPixelにGrapheneOS入れた上でGoogle Camera入れるとシャッター音鳴らないよね。
          もちろん日本・日本語指定の状態で。

      • by Anonymous Coward

        シャッター音は地域情報見てないでしょ。あれは販売する地域別にファームウェアの書き換え不能領域でフラグ立ててるのでは。

        • by Anonymous Coward

          普通はそういう風に工場で物理的に仕様を分けて設定するんだけど
          Appleの場合は販売経路とアクティベーションの過程で決まる

          • by Anonymous Coward

            じゃ日本でSIMフリー版買って海外のキャリアで初アクティベーションしたら鳴らなくなったりするのかな。そこまでやるなら普通に輸入するだろうけど。

        • by Anonymous Coward

          特定のカメラアプリ入れれば音鳴らないので、わざわざアメリカ版や香港版のを輸入したり、出かけた時に買う理由は初めから無いよ。
          技適なしの違法海外版スマホを使う犯罪者がなぜか多いようですが。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...