パスワードを忘れた? アカウント作成
17426359 story
iOS

夜中に勝手に再起動するiPhoneの問題、iOS 17.1でも修正されない可能性 33

ストーリー by headless
勝手に 部門より
先日話題となった夜中に勝手に再起動する iPhone の問題だが、間もなくリリースされるiOS 17.1でも修正されないようだ (Mac Rumors の記事)。

この問題の影響を受ける iPhone ではユーザーが眠っている間に再起動しているとみられ、バッテリーの履歴から数時間オフになっていたとみられるケースも報告されている。その結果、ユーザーが朝起きて iPhone を使用するとパスコード入力が要求されるほか、アラームや通知が正常に機能しないこともあるという。

Mac Rumor が所有する iOS 17.1 (記事掲載のタイミングから 17.1 RC とみられる) デバイスでもこの問題が続いているとのこと。Mac Rumor のフォーラムでは、iOS 17.0.3 / 17.1 ともに問題発生の報告が続いている。ただし、実際に再起動するところや、電源が切れているところを目撃した人はいないようだ。スラドの皆さんはその後何か気付いたことがあるだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年10月21日 16時08分 (#4550111)

    リンク先の記事のコメントによるとバッテリー履歴の空白は電源OFFの根拠にはならんらしい
    まぁ再起動はしてるんかもしれんが

  • by Anonymous Coward on 2023年10月21日 15時58分 (#4550105)

    「実際に再起動するところや、電源が切れているところを目撃した人はいないようだ。」だとすると、開発元として欲しい報告は「バッテリーの履歴から数時間オフになっていたとみられる」や「ユーザーが朝起きて iPhone を使用するとパスコード入力が要求されるほか、アラームや通知が正常に機能しないこともあるという。」だろうな。

    再起動していないのに上記の事象となる不具合の可能性もあるわけで、再起動していると決めつけて報告されると問題の解決から遠ざかる恐れもあるんじゃね。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月21日 16時01分 (#4550108)

    夜中のiPhoneは起動しているか起動していないかのどちらかだ

    • by Anonymous Coward

      フリーズしてたりして

    • by Anonymous Coward

      これならiPhoneに量子コンピュータが搭載される日も近いな

  • by Anonymous Coward on 2023年10月21日 16時11分 (#4550114)

    iPhone 15と同じくiOS 17 [apple.com]の追加機能って特に目新しいものはない。
    なんでこんな重要っぽいバグが入り込むんだろう?
    こういう時にありがちなのは内部で大幅な書き直しをしてるとかで、それは今後の大幅なアップデートの布石だったりする。
    ということはそろそろ何か大きな変化があったりする? iPadでのmacOSとの統合とか?

    • by Anonymous Coward

      SoCとかモデムが別になったらバグる要素は十分有る。
      ドライバやファームがバグったらリブートぐらいしか対処法がないし。

      あと、iOS 17でスタンバイが実装された [apple.com]から不安定になる要素は十分ある。
      MagSafe毎に切り替えるって事はMagSafeのシリアル番号か何かを保存してるんだろうけど、その辺でうっかりメモリ破壊してたとかリソースリークしてるとか。

    • by Anonymous Coward

      君は些末な修正でエンバグ埋め込んだことは無いのかい?
      やらかしたことが無いなら、君は神か初心者のどちらかだよ。

      • by Anonymous Coward

        ただの非プログラマではないかと。

      • by Anonymous Coward

        このたった2行の文章で「エンバグ」を「埋め込む」というバグを仕込んでしまうくらいだもんな。

    • by Anonymous Coward

      そのリンク先にある、充電中のiPhoneを横向きにすると・・・ってもろに関係してそうじゃね?

      • by Anonymous Coward

        > 充電中のiPhoneを横向きにすると
        ・充電ケーブル接続しっぱなし
        ・ゲーム起動しっぱなし
         放置クエストの問題でゲーム再起動するとお得なクエストが消えるので
        とかで朝まで放置してるけど、特に再起動したことはないな
        # iPhone15 Pro Max

  • by Anonymous Coward on 2023年10月21日 16時14分 (#4550116)

    これって未開封で自動更新の仕組みの一環?

  • by Anonymous Coward on 2023年10月21日 16時44分 (#4550122)

    iPadOSだけど充電してる時にBT機器検出すると勝手に電源入るよ
    充電時にFirmwareレベルでBT監視してるっぽいけど
    そこらへん誤作動して悪さしてる?

    • by shesee (27226) on 2023年10月21日 19時41分 (#4550190) 日記

      AppleはBluetooth LEを常時ONにしているんじゃないかな。
      むしろ主電源消している方が珍しい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        うちの電源切りっぱなしで充電器からも外してるiPhoneSE3も、気が付くと電源入ってるんだよな…。

  • 後刻電池が少し回復し電圧が少し上がり、自動定期チェックで電力があるものと判断して再稼働する、って事は電池機器ではありそうだが。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月21日 16時56分 (#4550127)

    Windows目線だと長期に起動したままでは不具合が出るので
    安定稼働のために再起動をするようにしていますが、
    記事には夜中と記載があるので、夜中に再起動する仕様もしくは
    セルフチェック作業などの仕様が埋め込まれているのでは?

    • by Anonymous Coward

      > Windows目線だと長期に起動したままでは不具合が出るので

      いつのWindowsだよ(笑)
      更新で毎月再起動はさせられるが、それ以外で、毎日スリープしてずっと使ってるPCでも、アプリ関係で不安定になるなんてことは無い。
      いや、システムファイルとかを、ずっといじってるような使い方だと分からないけど。

      • by Anonymous Coward

        Windowsでも再起動は自動でしょ
        勝手に更新して再起動してるしw

        • by Anonymous Coward

          一応、使ってない時に勝手に再起動する機能はあるらしいんだが
          あれっていつ発動するんだろな?
          2、3日放ってるだけじゃ自動では再起動しないんだよな
          それ以上放っておいた事もないし・・・

          • by Anonymous Coward

            アップデートがかかって、普段使ってないときに再起動だから
            月に1回程度

      • by Anonymous Coward

        スリープ運用の場合、非ECCメモリでソフトエラーが出る確率ってどんなもんなんだろう

        • by Anonymous Coward

          30日程度の運用なら、少なくとも見える範囲ではエラーは無さそう
          大体30日ごとに更新が来て素直に再移動しちゃうから、それ以上は知らん

    • by Anonymous Coward

      仕様の可能性はあるかな
      再起動とか言ってるのもパスコードを要求されたことからの推測だし
      これセキュリティ強化の為に一定時間過ぎたらパスコード入れろってなってるだけの可能性のあるんだよな

      まぁiPhoneの変だ動きを誰よりも先に見つけて公表するだけでアクセス数稼げるってのがあるから
      一部のアクセス欲しい人が騒いでるだけってこともありそうだけどw

      • by Anonymous Coward

        一定時間過ぎた時と再起動時はパスコード入力のメッセージが異なります。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...