パスワードを忘れた? アカウント作成
17424345 story
iOS

AppleがiPhoneのパッケージを開封せずにiOSをアップデート可能にするシステムを開発との報道 45

ストーリー by nagazou
ほほう 部門より
headless 曰く、

Apple が直営店向けに、iPhone のパッケージを開封することなく iOS のアップデートを可能にするシステムを開発しているそうだ (Bloomberg の記事9to5Mac の記事BetaNews の記事Mac Rumors の記事)。

iPhone には工場出荷時点で最新の iOS がインストールされるが、消費者が製品を手にした時には既に新しいバージョンが提供されていることもある。iPhone 15 は iOS 17 をインストールして出荷されたが、発売日には既に iOS 17.0.1 がリリースされていた。新しいソフトウェアは iPhone の初期設定時にインストール可能だが、使い始める前にアップデートが必要となるのは理想的でない。

Apple が開発しているシステムはプロプライエタリなパッド状のデバイスを用い、iPhone をパッケージごと載せるだけでアップデートが完了するというものだ。システムは無線で iPhone の電源を入れ、ソフトウェアをアップデートしてから電源を切る。Apple は年末までに Apple Store へのロールアウトを計画しているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年10月20日 18時08分 (#4549596)

    TransferJet [wikipedia.org]の時代来る!?

  • 医療機器との連携のために、あえて古いOSバージョンに留め置きたいというニッチな需要がありまして。

    # 2年ほど前に、当時の最新より2つ前のメジャーバージョンでない動作保証されない医療アプリが動く本体が欲しいとAppleStoreの店員に頼んだら、ちょんと倉庫から探し出してくれました

  • by Anonymous Coward on 2023年10月20日 17時20分 (#4549569)

    iPhone15、発売日に入手したけど、手持ちの(それまで使ってた)iPhoneをiOS 17.0.1にしちゃってたせいで、iOS17.0の新品とは(データ移動の)接続がうまくいかなかった。
    結局、iPhone15を新規でセットアップしてiOS17.0.1にアップデートしてから、初期化→データ移行になった。

    これはUXとしてはあまり良くないよね、と。

    • あれ?自分の場合は手持ちのiPhone 14 Pro(17.0.3)とiPhone 15 Pro(17.なにか)の新品の間でデータ移行の時はiPhone 15 Proのアップデートが始まって、完了後にデータ移行となりましたよ。なんだろう、この差は。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      私の時はクイックスタートでデータ転送する前に、iOSをアップデートするか聞いて来ました。
      うっかりそこを「後でアップデート」にしてしまったのではないかと。

      ただこの段階でアップデートするよりも、一旦新規セットアップしてからアップデート後に初期化してクイックスタートの方が早いらしいので、それはそれでどうかとも思いますね。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月20日 17時24分 (#4549571)

    これが当たり前になると、ストレージ容量が少ないモデルの販売が不可になる。
    Appleの場合、ストレージが少ない場合でもicloudで使ってないソフトを自動で待避可能な仕様なため
    同様の仕組みがない他社には不向きである。

    箱のままワイヤレスで充電もできそうだね。

    • by Anonymous Coward

      出荷状態でOSアップデートもできないほどストレージ容量の少ない端末ってアプリ入れて使えるの?

      • by Anonymous Coward

        買い替える機運になるやん

      • by Anonymous Coward

        ASUSの激安の8インチの「ZenPad」を愛用してるんだけど
        ストレージは16Gで、なかなか興味深い少なさよね(言葉を選んだ)。
        SDカードに逃がせるファイルも限られてるし。
        でも1度はOSアプデできた気がする。
        MSAuthenticatorと、スマホをWebカメラにするアプリ程度を入れたらもう満杯で
        今やChromeもアプデできなくなったけど。
        でも殆どスマホ使わない人なんで、電話とSMS受信ができればいいのだ。

        • by Anonymous Coward

          自己レス。ストレージ8Gだったわw

    • by Anonymous Coward

      別に頭から書いていくんだから、ストレージが少なくても問題ないだろ。
      退避が必要だとすればデータだが、新品にユーザーデータはない。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月20日 17時38分 (#4549580)

    在庫を全部アップデートしておくとしたら、直営店にiPhoneの在庫が何台あるのか分からないけど大変そう。
    アップデート済みとそうでないものが混ざってしまったらどうするのか(アップデートが必要かどうか識別はできるんだろうけど)

    それとも客に渡す直前にアップデートするのかな?

    • by Anonymous Coward

      AppleCareをはじめとする保証管理の関係で客に渡す前に個体識別番号を登録したりするから、その手続き中にアップデートすればいいでしょ

      • by Anonymous Coward

        時間が掛るからストックを事前に作っておくのでは?
        もしくは、17.0.1みたいな初期設定時に致命的なやつなら全数。

      • by Anonymous Coward

        AppleCareをはじめとする保証管理の関係で客に渡す前に個体識別番号を登録したりするから、その手続き中にアップデートすればいいでしょ

        それでは遅すぎます。
        iPhone買ったことないんですか?
        渡り鳥したことありますか?

        • by Anonymous Coward

          ありますよ。それで?

        • by Anonymous Coward

          携帯乞食が困って嬉しいのはAppleと養分と総務省じゃないの

      • by Anonymous Coward

        何を言ってるのかわからんが、Apple製品は箱の外にシリアルナンバー書いてある
        このシリアルナンバーを読み込んでAppleCareと紐付けとかしてるんだけど・・・

        一瞬でアップデートが終わるとも書いてないのに手続き中に~って何を無理なことを言ってるんだ
        アップデートを事前に店舗には降ろして数日前から最新在庫の準備をしていくだけでしょ

    • by Anonymous Coward

      >プロプライエタリなパッド状のデバイスを用い、

      販売店であれば受け渡しの日に、
      上記の機器の上に置いとけば客に渡す直前で
      開封すれば最新になっている。事務的な回線登録を行って
      客のiPhoneを重ねれば引き継ぎ終了

  • by Anonymous Coward on 2023年10月20日 17時39分 (#4549582)

    アップデートに失敗してて文鎮の可能性があるのか

    • by Anonymous Coward

      それはないでしょう。
      iOSはOSがほぼ管理していてアプリはOSの機能を呼び出すだけの構造なので
      アップデートするとOS側が肥大化してく構造で
      メモリーの空き容量が少ない状態でユーザーが使用すると起こるので
      使ってない状態であれば、発生しないでしょう。

    • by Anonymous Coward

      文鎮になっているようなら初期不良で交換できるからタイパ的に助かる。
      初期状態で更新失敗なんてバッテリーかマザーのSoCとかNANDが逝ってないと起きないだろうから。

    • by Anonymous Coward

      パッドから外すタイミングを知らせる意味でも、
      アップデート完了は検出してるでしょ

    • by Anonymous Coward

      アップデート失敗の結果、OSの再インストールになることはあると思う。その場合は箱を開けて直接接続しなくてはならないのか、壊れたOSの再インストールまで全部無線にできるのか、どっちだろう?電源の強制オンオフとかが無線でできてしまうのは危ないような気もするけど…?

    • by Anonymous Coward

      俺も思った。
      まあ、初期不良ってことで。
      ある意味、アップデートの失敗で初期不良がわかるかも。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月20日 18時12分 (#4549601)

    スノーデンが、アメリカ政府は監視対象者がiPhoneの電源を切ってもiPhoneを使って盗聴したり追跡できるって言ってた。
    すでに機能は持ってるんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      電源切ってもFind Myで探せるんじゃなかったかな。
      あとFelicaも別バッテリーになってるから、バッテリー切れで電源切れてもしばらくは使えるしね。

      さすがにどちらも時間的な制約はあるだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      iPhoneだけじゃないですね
      android機でも電源切っても実際に内部の回路は作動してますし、
      GPS切っても作動してますからね

      つまり、電源切ってても追跡も盗聴も可能です!

      電池パック交換できなくしたのはこういう理由もあるんですよw

    • by Anonymous Coward

      スノーデンが、アメリカ政府は監視対象者がiPhoneの電源を切ってもiPhoneを使って盗聴したり追跡できるって言ってた。
      すでに機能は持ってるんじゃないかな。

      できないよ。有効なSIMがないからなね。できるのは特定のWi-fiアカウントか
      Apple魔法もBT+Wi-fi経由で接続して更新でしょうね

      普通にAppleアカウトとSIMが有効であるなら、Apple側で映画並みの色々ができるのかもしれない。
      ここは否定しない。

      • by Anonymous Coward

        SIMがなくても通信できるよ。
        国によってはSIMなしで緊急通報できるからね。

        • by Anonymous Coward

          SIMそのものは通信機能じゃないからな。
          通信できて当然。
          最もSIMがなければ個人は特定出来ないけど、ってiPhoneのシリアルとか取れたら特定出来なくもないか・・・
          陰謀論がはかどりそうだ。

      • by Anonymous Coward

        iPhone箱のまま専用のスタンドに置いたらQiで充電しながらWiFiつないで勝手にアップデート、とかかな。
        外箱からiPhoneまでQiが届くのか。

        • by Anonymous Coward

          一桁cm前半ならそれ用に設計すれば距離は結構どうにかなります。
          普通のQi充電器だって、充電コイルが筐体表面に露出してる訳でもないし。

          今のiPhoneは、背面が上になって置いてあるので、箱をひっくり返せば1cmも離れてない。
          つまり、極端に遠くないです。
          MagSafe対応ケースが間に挟まった状態+普通の充電器の外装分ぐらいじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月20日 18時16分 (#4549604)

    なんか解析して攻撃に使われそうな気がしてしまう。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月21日 6時58分 (#4549904)

    すべて解決。地球にもやさしい。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...