パスワードを忘れた? アカウント作成
17377711 story
アップル

iPhone 15 Proには専用保護フィルムしか貼れない説は本当 60

ストーリー by nagazou
EUがディスプレイサイズも決めないとダメだな 部門より
ASCII.jpの記事によると、9月25日時点では100円ショップでiPhone 15 Pro用のフィルムは入手できないのだという。そこでディスプレイサイズが同じ「iPhone 14 Pro」用のガラスフィルムで代用することはできないかを試す実験をおこなったそうだ。実際に試した製品は以下の5製品(ASCII.jp)。

ダイソーの「全面保護 3D FULL COVER GLASS For iPhone 14 Pro」
ダイソーの「耐衝撃液晶保護ガラス ブルーライトカット For iPhone 14 Pro」
山田化学の「for iPhone 2022秋発売モデル スモールサイズ」
山田化学の「for iPhone 14/14 Proガラスフィルム抗菌・指紋防止」
山田化学の「for iPhone 14/14 Proガラスフィルム超極薄」

しかし、いずれも結果は満足のいくものではなかったという。各種100円ショップで購入したiPhone 14 Pro用のガラスフィルムは、いずれもディスプレーの周囲に気泡ができており、フィルムが浮き上がることが確認されたそうだ。この現象は「iPhone 15 Pro」のエッジ部分が曲面に加工されているため、フィルムが適切に貼り付けられないことが原因と考えられるとしている。なおiPhone 15 Pro用の専用製品は、適切に貼り付けることができたそうだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by microwavable (47421) on 2023年09月29日 11時49分 (#4537439) 日記

    iPhone12以降のCeramic Shieldのフロントガラスを割ったことある人いますか?
    手持ちの12miniはコンクリートに画面側から直撃させても2階から木質の床に落としても割れない(背面は割れた、あと細かい傷はいっぱいついてる)んで、本体がこれだけ頑強になってるのに保護フィルムやケースって必要かね…?って思ってます

    • by Anonymous Coward

      iPhone12以降のCeramic Shieldのフロントガラスを割ったことある人いますか?

      そもそも落とさないのが標準なんですよねぇ
      みんな高価な精密機器をワイルドに使いすぎ

    • by Anonymous Coward

      iPhone 12 Proですがフロントガラスにガッツリ傷が一ヶ所入ったことはあります
      フリック入力してると傷があることがわかるレベルだったので次からはなくなくガラスフィルム貼りました

    • by Anonymous Coward

      横から落としてヒビが入っています。(そのまま使っている
      ガラス正面からの衝撃には強いのかもしれませんが、横からだと筐体がたわむからかヒビ入ったり割れたりしやすいようです。
      正面からのダメージを保護するという目的では確かにフィルムは要らないかもしれませんが、ケースは必須と思いますよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月29日 8時13分 (#4537301)

    角(ホーン)の時代からエッジの時代へ

    • by Anonymous Coward

      Micorosoft「Edgeキタ―――(゚∀゚)―――― !!」
      SoftBank「え?」
      Micorosoft「もうLonghornなんて忘れてください。」
      Longhorn [longhorn.io]「え?」

  • by Anonymous Coward on 2023年09月29日 8時27分 (#4537303)

    そこがアップルクオリティ

    • by Anonymous Coward

      android 端末でも 2.5R とかいって角丸めてある機種多くないですか?
      # 最近はそうでもないのかな?

      個人的には画面はフラット、ちょっとだけ端が盛り上がっているのが
      いいなぁ。フイルムも奇麗に貼れるし。年寄なので、画面保護よりは
      滑り優先でノングレア。

    • by Anonymous Coward

      iPhone SE2/SE3とかもラウンドしてるので。
      Android/iPhone関係なく互換性がある商品を使いましょうねという、当然の結果。

      手持ちだと完全平面は格安のAQUOS sense6とiPhone のSE初代以前と13位しかない。
      XpriaもGalaxyもXiaomiもOPPOもPixelもみんなラウンドしてやがる。

    • by Anonymous Coward

      スマホ用の画面保護フィルムなんか最初からすべて各機種専用だったんじゃない?
      センサー類などの穴の位置が違うしラウンドも機種ごとにまちまちなわけだし。

      • by Anonymous Coward

        まあそうだよね。流用できる方が珍しい。
        つうかなんで保護フィルム前提みたいな事になってんの?
        あんなのいらないよ。裸でもガラス面に傷ついたこと無い。

        • by tigers_love99 (6444) on 2023年09月29日 16時54分 (#4537681) 日記

          年取ればフリックで指が滑りにくいことに気が付きますよ。
          アンチグレア一択。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          iPhone Xをフィルム付きと裸双方で運用してみたことがあるけど、裸だとヒビは入らなかったが細かい擦り傷が少しずつついていってたので、今はフィルム派です。

        • by Anonymous Coward

          みんながみんなガラス割らないならどうして街にiPhone修理屋がならんでいるのよ?w

          所詮ガラスなのでガラス以上の硬度で簡単に傷がつきます。
          砂利道で落っことしたりするとたまたま含まれている石英のかけらとかでちっちゃい傷がついて、その後に衝撃を受けると傷が広がって蜘蛛の巣ガラスになる。

          • by Anonymous Coward

            そりゃiPhoneは単一シリーズでユーザーシェア率が異常に高いから。
            そして液晶交換以外にもバッテリー交換やアクセサリー販売でく商売として成立する
            XperiaとかPixelショップは成り立たないじゃん。

            • by Anonymous Coward

              シェア率=市場占有率率

          • by Anonymous Coward

            逆にどいつもこいつも保護フィルム貼ってるのにどうして街にiPhone修理屋がならんでいるのよ?
            どうせ致命傷になるようなダメージは防げないからやん。
            ちょっとした小傷は防げるだろうけどメリットとデメリットが釣り合わないなってのが結論。
            5年前から裸にしてるけど何も問題無い。

            • by tetsusan (17639) on 2023年09月29日 13時44分 (#4537519)

              街を往く一般人が、命より大事なSNSとゲームをしながら闊歩しているがために、命の次くらいに大事なスマホをあり得ない落とし方するからじゃないですかね。
              自分は擦り傷が嫌だからフィルムは付けてるけど、たぶん派手に落としたら割れる。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              儲かるからだろ、他に理由が思いつかんが
              #何で儲かってるのかは知らんけど

              • by Anonymous Coward

                アリエクでまとめ買いした500円ぐらいのバッテリーやガラスを交換して5000円請求するのを毎日数人やれば店は成り立つので。

        • by Anonymous Coward

          フィルム貼ってないけど傷っぽいのついてるよ。普段意識しないけど。

          フィルム貼っておけば画面拭く時の布にも気を遣わずに済むんじゃないかな。

        • by Anonymous Coward

          iPhoneを持ってると、iPhoneのカメラのカバーガラスが他のiPhone含めたスマホ類を傷つけるからね。

          iPhoneを重ねた状態で擦れると一発で画面に傷が。

        • by Anonymous Coward

          画面剥き出しのまま持ち運ぶのにも画面に何かを貼るのにも抵抗があるので
          保護フィルム貼らずに手帳型ケースですね。

          ノートPCなら2in1は不要、クラムシェルに限る。みたいな。

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      単なるやっかみにしか聞こえません。

      9月25日時点では100円ショップでiPhone 15 Pro用のフィルムは入手できないのだという。

      Android の“機種専用”保護フィルムなんて100円ショップで見たことないように思う。ましてや発売から三日後なんて。iPhone 15 用ならそのうち発売されるでしょ。

    • by Anonymous Coward

      これをセコいと捉える性根こそセコい。寒い。貧しい。
      貧乏の何がよくないって、こういう思考に陥ることだよなぁ。
      モデルチェンジで互換性が失われたって話に過ぎないのに。

      • by Anonymous Coward

        これ。
        精神論は好きじゃないが、後ろ向きな考えばかりする奴は後ろ向きなことしかしないし、後ろ向きな道しか進めない。
        一緒に仕事するにも最もいてほしくないタイプ。

        なお、研究者など専門職の人間が仕事で疑ってかかるのは別な。疑うことでその先を切り開くのが仕事だから。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月29日 8時49分 (#4537318)

    保護フィルムの類をうまく貼れたためしがない。どうしても気泡が入り込んでしまう

    • 保護フィルムの類をうまく貼れたためしがない。どうしても気泡が入り込んでしまう

      私は諦めて、貼り付けサービスがあるお店で買うことにしました。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        私は諦めてフィルムなしで使うことにしました。

    • by Anonymous Coward

      防水端末なら水張りおすすめ。

      • by Anonymous Coward

        水貼りいいよね。Xperia XZの時にお世話になった。

    • by Anonymous Coward

      お風呂入った後の風呂場というクリーンルームで、全裸で貼るのがおすすめです。
      ほこりが入らなければ気泡は押し出してつぶせます。

      • by Anonymous Coward

        >全裸で貼る

        もう宗教的な儀式の感も。。

    • by Anonymous Coward

      最近は保護フィルム買うと貼る用のアタッチメントが一緒に入っていることが多いので、
      ものによっては簡単。
      ただ特許の関係か何かわからないけど、メーカーによってアタッチメントの種類がバラバラ

    • by Anonymous Coward

      貼り付け時には気泡や梱包時にフィルムが貼ってあるシートの跡、ホコリが入りやすいし、
      綺麗に貼れてもガラスよりは柔いので容易にフィルムに傷がついてしまう。
      そして端面が少しでも剥がれてきたらみすぼらしくなり、外してしまう。

      私の貼り付けが下手くそだということは否定しないけれど...

      • by Anonymous Coward

        綺麗に貼れてもガラスよりは柔いので容易にフィルムに傷がついてしまう。

        保護フィルムを保護するフィルムを貼れば解決だ!
        #保護フィルムなんて「犠牲膜」だと思うけどね

    • by Anonymous Coward

      埃による浮きはあるけど、最近のはそれでもそのうち消えたりすると思うが。

      ガラスタイプじゃなくて柔軟な曲がるタイプだったら、埃のところまではがして
      埃はセロテープとかで取ってるよ。あとからいつでも直せるので気が楽。

    • by Anonymous Coward

      今時のフィルムなら張った直後には気泡があってもそのうち消えるんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2023年09月29日 8時55分 (#4537320)

    出てるだけまし

    • by Anonymous Coward

      その結果が塗るガラスフィルムとかいう変なサービスだろう

    • by Anonymous Coward

      サイズが近いiPhone用フィルムでいつも代用していた。今はPixel6aだが11/XR用を使用してる。
      アマゾンで専用品と称するものを買っても結構はずれがあったので最近は100均ばかりだ。

    • by Anonymous Coward

      中華Android端末に保護フィルムやケースが付属するのは
      おまけを付けたがる中華パッケージングというのもあるけど
      そもそもサードパーティー製が売ってないというのが大きいね
      (アリエク探せばあるにはあるが)

      GalaxyとPixelくらいじゃないの色々選べるのは
      それでも量販店の棚の専有面積はiPhoneに遠く及ばない

  • by Anonymous Coward on 2023年09月29日 9時00分 (#4537328)

    エッジディスプレイだから専用のフィルムしか貼れないのはもちろん、
    画面内指紋認証もあるせいか通常のガラスフィルムは全面吸着タイプが存在せず、
    画面全体が白浮き、指紋認証部分だけ丸く吸着剤の形が見えて酷いものに。

    まともに使えるのはUVレジンで接着硬化させるタイプだけ

    エッジディスプレイは滅ぶべき
    あ、8 Proはフラットになるらしいね?もう滅ぶね、良かった良かった

    • by Anonymous Coward

      7 Pro ですが、ラウンドエッジTPUを3~4枚(傷付く都度交換)、水貼りで使ってます。
      特に問題無いですね…。ガラスだからなのかな…。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月29日 9時42分 (#4537357)

    そこでディスプレイサイズが同じ「iPhone 14 Pro」用のガラスフィルムで代用することはできないか

    代用でしょ、代用なら一時しのぎなので周囲が浮こうが関係ない
    iPhone Xも曲面で製品は、3D曲面形状と記載があるものが必要

    サランラップでも巻いとけばいい

    • by Anonymous Coward

      >サランラップでも巻いとけばいい
      iPhoneをラップトップ化するんですね、わかります。

      # AhSKI!ネタですなあ

    • by Anonymous Coward

      サランラップは安定剤に油(エポキシ化植物油)含んでるのでベッタベタになりますよ
      ポリエチレンなら無添加が多いですが、今度はくっつかず伸縮性が悪い
      要するにラップなんざスマホの保護に使うなって話です

    • by Anonymous Coward

      サランラップでも巻いとけばいい

      強度無くていいならガラコでよくね?

  • by Anonymous Coward on 2023年09月29日 10時40分 (#4537404)

    Belkin UltraGlass 2スクリーンプロテクター for iPhone 15 Pro
    https://www.apple.com/jp/shop/product/HR2A2ZM/A/ [apple.com]

    エレコムiPhone 15 Pro フィルム ブルーライトカット 指紋防止 高透明
    PM-A23CFLBLGN
    https://www.elecom.co.jp/products/PM-A23CFLBLGN.html?print [elecom.co.jp]

    アピロス
    iPhone15 Pro 対応 耐衝撃ガラス 0.33mm(Fusso同梱) for iPhone 2023年モデル 6.1inch 3レンズ
    iPhone 15 Pro対応 耐衝撃ガラス 超薄0.15mm for iPhone 2023年モデル 6.1inch 3レンズモデル
    https://www.apeiros.jp/products/list?category_id=407 [apeiros.jp]

    株式会社オウルテック iPhone15Proガラスフィルム
    https://direct.owltech.co.jp/shopbrand/iphone15pro_glass/ [owltech.co.jp]

    NIMASO ガラスフィルム iPhone15Pro用 強化ガラス 保護フィルム ガイド枠付き 2枚セット アイフォン15プロ対応 NSP23H743
    https://www.amazon.co.jp/dp/B0CDQP73VC [amazon.co.jp]
    #初心者でもずれないガイド枠がある。

    まぁ、いくらでも収取可能だね

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...