パスワードを忘れた? アカウント作成
17242134 story
EU

フランス周波数局、iPhone 12のSARが基準値を超えるとして販売中止を命ずる 20

ストーリー by nagazou
前にも似たような話があったな 部門より
headless 曰く、

フランス周波数局 (ANFR) は 12 日、iPhone 12 の比吸収率 (SAR) が基準値を超えているとして、同日をもってフランス市場から引き揚げるよう命じた (プレスリリースThe Guardian の記事Neowin の記事Reuters の記事)。

ANFR ではフランスで販売される携帯電話の SAR が基準値 (2W/kg、四肢は 4W/kg) を超えないよう検査を行っており、最近実施した 141 台を対象にした検査で iPhone 12 の四肢 SAR が基準値を上回る 5.74W/kg だったという。四肢以外の SAR は基準値内に収まっていたとのこと。

ANFR は iPhone 12 のフランス市場からの引き揚げのほか、販売済みの端末で是正措置を講じるよう命じた。適切な措置が講じられない場合はリコールが命じられる可能性もある。

Apple はこれに対し、iPhone 12 の SAR は複数の国際的組織から認定されているなどと反論しているそうだ。なお、ANFR との関連は不明だが、iPhone 12 は iPhone 15 の発表に合わせて Apple のオンラインストアから消えている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • おかしいと思ってた (スコア:5, おもしろおかしい)

    by hinatan (24342) on 2023年09月14日 16時48分 (#4529151) 日記

    普通の人が熱烈なファンに変貌する仕組みが気になってた。

  • by Landie(GRG) (6950) on 2023年09月14日 19時33分 (#4529263) ホームページ

    「基準値は安全係数10だから、基準値の1.5倍くらい問題ない」

  • by Anonymous Coward on 2023年09月14日 19時35分 (#4529264)

    持ち方が悪いだけ

    • by Anonymous Coward

      ストーリーからリンクを貼ってるロイターの記事にこう書いてある。

      The ANFR said accredited labs had found absorption of electromagnetic energy by the body at 5.74 watts per kilogram during tests simulating when the iPhone 12 was being held in the hand or kept in a trouser pocket. The European standard is a specific absorption rate of 4.0 watts per kilogram.

      ANFR added the tests showed the phone complied with so-called body-SAR standards when it was in a jacket pocket or bag. It also passed the French tests when held directly to the head as if making a phone call.

      つまり、フランスの主張では、胴体テスト(上限4W/kg)を
      ・上着のポケット
      ・鞄の中
      で行った場合は合格してるが、
      ・手で持つ
      ・ズボンのポケット
      で行った場合は基準値をオーバーしている。

      これとは別

      • by Anonymous Coward

        近接センサー出力制限してると思うけどその辺の制御がうまくいってないのかもね。
        6分平均のギリギリ狙ってるとか。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月14日 17時25分 (#4529181)

    何気にありがたいと思ってる人は少なくないはず笑

    • by Anonymous Coward

      電波弱めときますね、電池の持ちも良くなりますよ~
      という解決策はイヤだな by iPhone12 mini ユーザー

      • by Anonymous Coward

        逆に電池のヘタりにあわせて、出力を強めて失敗したんじゃないかな?

        • by Anonymous Coward

          通信モジュールの電源は安定化させてるだろうからそれは無いだろうけど、
          アンテナの配置がクソで実用レベルで電波出したらそうなったってオチはありそう。
          結構前の話だが、なんだよフレームにアンテナ露出しててバンパー付けとかないと手で短絡して電波飛ばねぇですって……

  • by Anonymous Coward on 2023年09月14日 18時25分 (#4529228)

    フランス市場からの引き揚げのほか、販売済みの端末で是正措置を講じるよう命じた

    これはリコールとは違うん?

    [Wikipedia]
    リコールとは、設計・製造上の過誤などにより製品に欠陥があることが判明した場合に、法令の規定または製造者・販売者の判断で、無償修理・交換・返金・回収などの措置を行うことである。

    [大辞泉(小学館)]
    リコール〖recall〗
    〘名〙スル
      2欠陥のある製品を生産者が回収し、無料で修理すること。

    [スーパー大辞林 (三省堂)]
    リコール 2
    recall
    ②  製品に欠陥があるとき,生産者が公表して製品を回収修理すること。自動車では,生産者が国土交通省に届け出て消費者に製品の回収を伝える。

    「命じた」ってのはリコールに該当する法令上の手続きとは違うからとかかしら。
    あと現状あくまで回収や修理は求めてない「是正処置」に留まるとか? 実質ファームウェアアップデートの指示に思えるけどな。

    SARの値は買うときゃ別に気にしないけど取扱説明書かカタログにはクリア済みとは書いてあるね。数値も書いてあったっけ?
    電波出力と同じくどう評価すれば良いのか分からない系数値。

    • by Anonymous Coward

      Appleは日本の経産省からのリコール要請をつっぱねた前科もあるから。

    • by Anonymous Coward

      「リコール」は意味の通り全製品の回収を命じるってことでは?今は何らかの方法で適合すれば引き続き使うことを認めるけど、改善を拒否あるいは法適合させることができないなら全部回収しないと違法無線局を野放しにすることになる。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月14日 18時56分 (#4529246)

    「ああ、脳に!脳に!電波が!」ってなっちゃうん?

  • by Anonymous Coward on 2023年09月15日 10時08分 (#4529466)

    最新モデルをターゲットにすると国民からの反発が大きいから旧モデルをターゲットにしたいつものEU仕草でしょ

  • 昔、FCCのノイズエミション試験クラスAでは、不定期に市場からランダムに購入した試験をやられて範囲外の場合回収されられると聞いた。だから社内の試験場での評価マージンを6dB取っていた。社内の品証に試験依頼する条件が開発部門測定時で10dBマージンで品証試験での6dBマージンがないと量産の指示書がもらいなかった。ノイズとSARでは違うのかもしれないけど量産時のばらつきを取ってなかったのか。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...