パスワードを忘れた? アカウント作成
16707404 story
MacOSX

Apple、使用理由の宣言が必要な「理由が求められる API」のリストを公開 21

ストーリー by headless
理由 部門より
Apple は 7 月 27 日、App Store で公開するアプリがプライバシーマニフェストに使用理由を宣言する必要のある「理由が求められる API」のリストを公開した (Apple Developer のニュース記事9to5Mac の記事Ars Technica の記事API リスト)。

WWDC23 で発表された「理由が求められる API (Required reason API)」は、フィンガープリンティングに悪用される可能性がある API をグループ化した新しい API のカテゴリーだ。アプリでこれらの API を使用する場合、フィンガープリンティング以外の承認される理由を選択する必要があり、選択した理由に沿ってのみ使用可能となる。

理由が求められる API としては、ファイルのタイムスタンプ取得 API とシステムブートからの経過時間を取得する API、ストレージの空き領域を取得する API、アクティブなキーボードの一覧を取得する API、ユーザーのデフォルトデータベースにアクセスする API となっている。承認される理由は取得した情報をユーザーのために表示する、状況によってアプリの動作を変えるといったものが挙げられている。

2023 年秋以降、理由が求められるAPIを使用し、承認される理由を宣言していないアプリを App Store Connect にアップロード (新規・更新) するとデベロッパーに通知される。2024 年春以降はアップロードする際に承認される理由の宣言が義務付けられるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年07月30日 13時55分 (#4502910)

    いわゆるUserDefaultsなんてアプリ設定の保存にも使われてるし、これって相当に広範囲に影響するんじゃないの

    • by Anonymous Coward

      UserDefaultsを使用していないアプリなんてほとんどないでしょうから、
      事実上すべてのアプリが理由を書かないといけないってことでしょうね

      • by Anonymous Coward

        クラウドサービス連携ありきのアプリなら、認証情報をkeychainにぶっこむだけ、設定は起動時にAPI叩いて取得、とかはやるかな。
        少数派なのはわかるけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月30日 13時13分 (#4502888)

    元Twitter用のトピックアイコンではないのか?

    • MacOSX じゃなくて App Store Connect で〜って話だから、アップルのアイコンの方が合ってたかもね。(ネタにマジレスごめん。)

      ストーリーのリンク「APIリスト」Describing use of required reason API [apple.com] 冒頭:

      Describe the reasons your app or third-party SDK on iOS, iPadOS, tvOS, visionOS, or watchOS uses these APIs,
      and check that your app or third-party SDK only uses the APIs for the expected reasons.

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アイコンの使用理由を宣言することが求められますね

      • by Anonymous Coward

        もうスラドのストーリーアイコンは何もかもが古いままだから何もかもが意味不明ですね。

        • by Anonymous Coward

          ええやん。
          もうGGしかおれへんのやし。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月30日 14時14分 (#4502917)

    半分マルウェアと化したアプリが蔓延してるMicrosoft StoreやGoogle Playにも見習って欲しいものだ

    • by Anonymous Coward

      Googleなんて逆行してユーザーが判別し辛いように改悪してるからな

    • by Anonymous Coward

      快適な牢屋がいい人もいるけど、そうじゃない人もいるんですよ。

      • by Anonymous Coward

        快適な牢屋がいい人もいるけど、そうじゃない人もいるんですよ。

        牢屋ってか修道院だよね宗教的に

        # MonasteryBreakになるんかな

  • by Anonymous Coward on 2023年07月30日 14時11分 (#4502916)

    Appleを唯一神とする信仰を求められるAPI
    Windows使用の拒絶を要求するAPI
    毎年Apple製品購入を義務付けられるAPI

    • by Anonymous Coward

      Appleを唯一神とする信仰を求められるAPI
      Windows使用の拒絶を要求するAPI
      毎年Apple製品購入を義務付けられるAPI

      APIってアピールの略だったんだねっ!(違

    • by Anonymous Coward

      Appleの唯一神はUnix神と同じで、神の子たるジョブズと精霊ウォズニアックの三位一体なんだよな

      • 「神の子たるジョブズ」と「精霊ウォズニアック」…「三」位の残り一つは?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 「三」位の残り一つは?

          神ですよ。

          三位一体の意味をご存知でない?

          • by Anonymous Coward

            だれが神の役って話なんじゃない?

            とは言うものの、既出のジョブズとウォズニアック以外だと
            あと誰かいたかな。

            • by Anonymous Coward

              自ら唯一であることを名乗っているUNIXの名はみだりに唱えてはあかんのやで

            • by Anonymous Coward

              アップルを企業にした投資家マルシオラとか初代社長兼CEOのスコットとか。
              スカリーとかスピンドラーとかアメリオとかは悪魔なんだろうか。
              ラスキンとかガセーとかアイブとかは堕天使か。
              クックは教皇か。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月31日 18時29分 (#4503449)

    特定API使用するアプリはOS側でアクセス制御せずに、アプリ製作者側に適正利用を求めるとか、
    どうも設計指向が微妙では?

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...