パスワードを忘れた? アカウント作成
16685351 story
MacOSX

Apple、macOS SonomaでPostScript/EPSをPDFへ変換する機能を削除 24

ストーリー by nagazou
変更 部門より
やや時期が経過した話題だが、AAPL Ch.の記事によると、Appleは現在ベータ版となっているmacOS 14の最新バージョン「macOS 14 Sonoma」でPostScriptとEPSファイルをPDFフォーマットに変換する機能を削除したという。2022年10月にリリースされたmacOS 13 Venturaで、デフォルトのPDFリーダーであるプレビューアプリ(Preview.app)からPostScriptとEPSファイルの表示と変換のサポートが終了したことに続くもののようだ(AAPL Ch.)。

Appleはユーザーに対して、代替のサードパーティ製アプリを使用するよう推奨していたが、WWDC23で発表された「macOS 14 Sonoma」では、この変更がさらに進み、プレビューアプリだけでなくmacOSシステム全体でPostScriptとEPSファイルをPDFに変換する機能が廃止される見込み。この変更に関連して、Adobe Acrobat ProやStandard、ReaderなどのAdobe製アプリでPDF文書を印刷する際に問題が発生している。Adobeは現時点での回避策としてPDFファイルを「画像として印刷」することを提案している。Acrobatユーザーや印刷関連の作業を行うユーザーは注意が必要としている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年07月07日 15時05分 (#4490890)

    Microsoftも2018年にセキュリティ上の理由からOfficeでEPSファイルのドキュメント挿入機能を無効化している事から、Appleもセキュリティリスクを避けたのではないかと予想されているようです。

    • by Anonymous Coward on 2023年07月07日 17時40分 (#4490996)

      PS/EPSはForthが入ってるからね…。古き良きファイルフォーマットで美しいが、exploitしやすいのはいかんともしがたい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Forthと同じ逆ポーランドってだけだと思ってたが、Forth自体が入ってんのか

    • by Anonymous Coward

      NEXTSTEPはDisplay PostScript使ってたのになあ

  • by Anonymous Coward on 2023年07月07日 15時15分 (#4490895)

    PSファイルをテキストエディタで開いて最初の行に%PDF-1.0と書きファイル拡張子をPDFに変えたら開けるかもね。

    • by Anonymous Coward

      うろおぼえだけどEPSはバイナリじゃなかった?

      • by Anonymous Coward

        EPS (Encapsulated PostScript) は PostScript に %% で始まる注釈としてボックスの大きさなどの情報が埋め込まれたもの、つまりテキストファイルかと。

      • by Anonymous Coward

        余談だがPS,EPSはGhostScriptで変換するといいのだぜ
        とっつきにくいかもだがQiitaなんかに親切説明が山ほどあるし
        それ以外のファイル変換にも使えるし入れといて損はない
        あとInkscape

        # macOS Osoma?

        • by Anonymous Coward

          GhostViewを使うとちょっと簡単、じゃなかったっけ?

          • by Anonymous Coward

            偉そうにいってて使い込んでないのが速効ばれたぜ

            せんきゅーなのだぜ

  • by Anonymous Coward on 2023年07月07日 15時31分 (#4490906)

    あんまり関係ないが、macOSはそろそろ音声ファイル変換をApple Loss LessだけじゃなくてFLACへの変換ができるようにしてほしい。

    • by Anonymous Coward

      APIレベルでいいから一通り対応しててほしいわ。
      mkvやflv、wmvやasf、rarや7zとか色々ある。

    • by Anonymous Coward

      そんなことしたら FLAC より何一つ優れたところのない ALAC が霞んでしまうでしょ!

      • by Anonymous Coward

        さ… 32bitの量子化ビット数に対応しているから…

        # 32bit音源所有している真姫ちゃん推しラブライバーなのでAC

  • by Anonymous Coward on 2023年07月07日 17時09分 (#4490978)

    FinderにiTunesの機能を追加してiPhoneのメンテナンスさせるような事はやめて欲しい。
    Finderはもっとシンプルであって欲しい

    • by Anonymous Coward

      言われた通りに使うには便利なんだけど自由がないんだよね。

      最後にMacを買ったのはもう20年以上前。もう自分が求めている方向とは違う方向に進んでいるの悟って、15年前にLinuxに完全移行している。

      #付き合っていた彼女と同じ将来を描けなかったから、別の女性と結婚したといった感じ。昔の彼女のように再会はせず、思い出の中だけの存在なのがベストなんだろう。

      • by Anonymous Coward

        2003年に気付くのは遅くない? Macって最初から徹頭徹尾そういう方向性だったろ

        • by Anonymous Coward

          あの頃はまだ、失地回復しきれてないAppleに、OSS寄り添いの方向性は無くも無かったんだ。
          OpenDarwinプロジェクトを立ち上げたり、FreeBSD開発者を雇用したり、Linusの引き抜きを図ったり(こちらは失敗)。

          昔のUN*X屋の殆どは、Microsoft Officeの動くBSDもどきに住み着いてしまったね。そういえば。

        • by Anonymous Coward

          自分が気に入っていたのはハードウェアとソフトウェア。クラウドのようなサービスには関心がなかったから、サービスとの連携が深まるほど心が離れた。自由じゃないのは昔からだけど、ついていけなくなった。

      • by Anonymous Coward

        バンドの初期ファンとかもそういうところあるよな。
        変わってしまったからとか、

        勝手に期待して、自分の思い通りに鳴らないからって勝手に失望すするっていうね

  • by Anonymous Coward on 2023年07月07日 21時42分 (#4491123)

    笑えよ信者ども

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...