パスワードを忘れた? アカウント作成
16526238 story
iPhone

2022 年のスマートフォンモデル別売上トップ 10、iPhone が 8 モデルランキング入り 18

ストーリー by nagazou
独占 部門より
headless 曰く、

Counterpoint によると、2022 年のスマートフォンモデル別売上トップ 10 で Apple 製品が 8 モデルランキング入りしたそうだ (プレスリリースMac Rumors の記事9to5Mac の記事)。

Counterpoint のスマートフォンモデル別年間売上トップ 10 で、単一ベンダーの製品が 8 モデルランキング入りするのは初めてだという。2022 年に最も売れたスマートフォンは iPhone 13 であり、iPhone 13 Pro Max が続く。これら 2 モデルは月間売上ランキングでも 1 月から 8 月まで連続してそれぞれ 1 位と 2 位を占めていたが、9 月の iPhone 14 / 14 Pro シリーズ発売とともにランキングを落とした。

iPhone 13 と入れ替わりに 9 月の 1 位となったのは iPhone 14 Pro Max で、11 月まで連続で 1 位を維持。4 か月の販売で年間 3 位になっている。iPhone の「Pro Max」モデルが無印モデルと「Pro」モデルを上回るのは初めてだという。ただし、12 月には無印の iPhone 14 が 1 位に上昇している。iPhone 14 Plus はランキングに入っていない。

iPhone 以外でトップ 10 入りした 2 モデルはいずれも Samsung の A シリーズで、Galaxy A13 が 4 位、Galaxy A03 が 10 位となっている。シェアは 1 位の iPhone 13 Pro が 5.0 %、10 位の Galaxy A03 が 1.1 % であり、トップ 10 の合計シェアは 18.8 % となる。Counterpoint によると、2023 年にはトップ 10 のシェアがさらに増加する見通しとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年03月11日 9時54分 (#4424981)

    安いAndroid vs iPhone 的な構図になりつつありますね……

    ハイエンド帯のAndroidはそれぞれに魅力があるから需要が分散してランク外になっている?
    それともAndroidユーザーがiPhoneに移行している?
    (自分もUSB-Cになったら試したいとは思っている)

    • by Anonymous Coward

      Androidサードパーティーの雄HuaweiがアメリカからBanを食らったのが効いてるんではないか。
      他中華企業は、Huawei並みに目立ってしまうとその二の舞を演じることになりかねないと、
      中国の外で積極的にシェア獲得に動くのには二の足を踏んでいるように思える。

      • by Anonymous Coward

        インドでもアフリカでもヨーロッパでも普通にシェア取りに行ってるはずですけど?
        中南米は知らん

      • by Anonymous Coward

        雄は今も昔もSamsungだろ
        そもそもHuaweiがBAN食らったのは目立ったからじゃなくて事業者向けネットワーク機器での振る舞いが原因
        だからZTEも同じくBANされたけどXiaomi、OPPO、vivoはその危険性は低いし、日本にも進出してきてる

      • by Anonymous Coward

        勘違いしているようですが、Huaweiがハイエンドの位置にいた事なんて無いのでは?
        比較的安価な価格でスペックとカメラ性能が良かったので評価された時代がありましたが、
        ハイスペックで最先端だという時期は知りません。
        ここでいうハイエンドandroidというのは、俗にいうゲーミングスマホと呼ばれるようなandroidだと思いますよ。

    • by Anonymous Coward

      ハイエンドなら長く使いたいし、それならOSも部品供給も安定のiPhone一択。
      今時は性能向上も限られるし、ハイエンドを毎年買い替えるのは変態だけでなんで数に入らない。
      安いAndroidは決め手が無くて、1機種に人気が集まらない。

      • by Anonymous Coward

        つか全体的にスマホが売れなくたった証拠だよな

    • by Anonymous Coward

      iPhoneも需要が(ハイエンドAndroidとの間で)分散していないのがポイント

  • by Anonymous Coward on 2023年03月11日 11時16分 (#4425009)

    iPhone以外でランキングに入っているSamsungの安いAシリーズ、日本でもSIMフリーモデルで売ってほしいなあ。

    今のところ、SamsungのSIMフリーモデル一機種しか売ってないし。
    https://www.samsung.com/jp/explore/hint/galaxy-simfree/ [samsung.com]

  • by Anonymous Coward on 2023年03月11日 16時24分 (#4425126)

    個人的にはPixelがかすりもしないのに驚いた。
    OSメーカーの製品なので最新OSの展開が速そう・長そうって点で
    もしAndroidにするならPixel一択なんですけどねぇ。
    何がだめなんだろうか。

    # カメラ周辺のダサいデザイン?

    • by Anonymous Coward

      Pixel(特に5まで)はあくまで開発者向けのリファレンスデザインって感じ
      フラッグシップSoCでもないしダサいし性能の割には値段が高いので個人使用には微妙
      6以降は方向転換してテコ入れ図ってるけど重いんだよなぁ……
      あれ買うならGalaxyシリーズの方が痒いところに手が届いて幸せになれると思った

    • by Anonymous Coward

      自分もandroidというスマホはGoogleが提供するサービスを利用する為の端末でpixel以外はありえないと思っています。
      でも日本でandroid端末を使う人はショップ等でiPhoneより安価な物として選択している人が無視できない程いるのでしょうね。
      後はandroidに対してiPhoneに無いスペックを求める所謂ガジェット好きな人がいて、尖った特徴が無いpixelに対して興味が無いのかも。
      決定的なのはpixelを必要として買う人はiPhoneを買うんでしょうね。サポートもスペックも良いし、変な予備知識とかいらないですからね。

    • by Anonymous Coward

      サムスンとかに比べたら積極的な販促してないからでしょ。
      スマホなら何でもいいような連中は「おすすめ」された奴から適当に価格で選ぶだけ。

      • by Anonymous Coward

        日本では価格戦略が成功して6aが売れている模様
        7は知らん

    • by Anonymous Coward

      ダメでもなんでもないよ。
      機種別だと昔からiPhoneが圧倒しているだけ。
      GalaxyもSシリーズは数出てるわけじゃないし、機種別販売台数で見ればAndroidのミドル〜ハイは全般的に売れてない。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月11日 16時56分 (#4425141)

    に空目した。
    何年前のモデルだっけ?

    • by Anonymous Coward

      「androidと比べてモデル数は極端に少ないんだから、わざわざ記事にするようなことじゃないよなあ」
      というのが原因だと思う。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...