パスワードを忘れた? アカウント作成
16465111 story
ビジネス

Appleが2024年よりディスプレイパネルの内製を開始、サムスン依存度を下げる 39

ストーリー by nagazou
内製 部門より
Bloombergの報道によれば、Appleは2024年からディスプレイパネルの自社製造を開始することが報じられている。新たに生産されるのはマイクロLEDを用いたディスプレイになるという。SamsungやLGなどのパートナーへの依存を減らし、自社製部品を増やす取り組みであるという(Bloomberg)。

最初にApple Watch」の最上位モデルでディスプレーの切り替えを来年末までにおこなう考え。その後、自社製のマイクロLEDディスプレイの利用をiPhoneなど他の製品に広げていくとしている。この方針転換は、これまでApple Watchのスクリーンを供給してきたSamsungやLGにとって打撃となることから、11日のソウル株式市場では、LGディスプレイの株価は一時3.5%下落したとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • SONYのクリスタルLEDと同じ種類ってことかしら。
    SONY製だったらいいのに

    • by Anonymous Coward

      特許ライセンスや技術協力の可能性はあるが、SONYが作ったら「自社製造」じゃなくなるじゃないかw

    • by Anonymous Coward

      どこだろうが変わらん
      外製を避けるのはリスク回避とコスト削減目的

      • by Anonymous Coward

        内製だとコスト上がらない?
        Appleなら自社だけでも大量生産になるからある程度は下がると思うけど

        • by Anonymous Coward

          トータルでコストが落ちりゃいいんだろ

      • by Anonymous Coward

        Appleはファブレスでコスト削減する方針ではなかったか?
        時に相手先の工場の生産能力全てを買切るほどの注文で、無理なコスト削減を押し通して来た。
        そのため、Apple社内にはディスプレイや半導体など主要部品の、設計・生産技術のトップクラスの
        技術者が居て、相手先の手の内をすべて見通した上で、ギリギリのコスト要求をしてくる。
        まあ、そういう意味ではApple自身が工場を作って自社生産する事も可能だろうとは思うが、
        コストの面でメリットがないから内製はしないと思うんだけれど。

        • by Anonymous Coward

          興味無さ過ぎて実情は知らんけど、貴兄の言う通り(工場の生産能力全てを買切るほどの発注量、手の内をすべて見通した上でギリギリのコスト要求が出来る)であれば自社でやる方がコスト面でのメリットあると思えるんだが。
          # 将来的にも現状のボリュームで製造続ける可能性高そうだし。

          • by Anonymous Coward

            チャイナリスクとかで重要デバイスの囲い込みを考えているのかも
            あとはサムスンの有機ELに対して値段や他社との差別化などで不満とかあるのか?

          • by Anonymous Coward

            同じものを長く生産続けるならそうだね
            自社で人雇って生産した方がコストは下がる
            でも在庫を極力持たない経営方針(流通の専門家がCEOだし)の企業だから
            リスクは出来るだけ避けたいってことでしょうね
            今じゃ不景気で売上が多少減ってもびくともしない企業になったんだよね

            なんだかクラウドとオンプレミスの話にも似てるな
            最近はクラウドのコストが高くて脱クラウド流行ってるし(もちろん日本の話ではないが)
            日本だとそもそもクラウドがまだまだ普及してないのにw

    • by Anonymous Coward

      なんでSONY製だったらいいと思えるの?

    • by Anonymous Coward

      SONY製だったらいいのに

      「ディスプレイパネルの自社製造を開始する」って書いてあるのになんで「SONY製だったらいいのに」とコメントできるのか。
      思考能力がないのでは?

    • by Anonymous Coward

      バックライトに極小LEDを敷き詰めたローカルディミング可能な液晶も、最近はミニLEDディスプレイと言ったりるするからその類では。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月13日 15時09分 (#4393741)

    iPodの背面用ステンレスの研磨で、最初は日本企業に委託→その様子を撮影→海外に技術移転してましたよねAppleさん?

    Epic Gamesの件、iPhoneにLightningをわざと残す所、余った旧世代のゴミカメラをStudio Displayに移植など、Evil度合いで言えばGoogle以上だと思う

    • by Anonymous Coward on 2023年01月13日 18時48分 (#4393948)

      影響力も考えると流石にそれはないかなあ
      単体で見ても相当エグいことしてたし

      Androidオペレーティングシステムを使用しているメーカーに、グーグルの「検索」アプリとChrome Webブラウザアプリをプリ・インストールするよう求めており、これを「必須」アプリとみなすPlay Storeアプリに対するライセンスを受け取る条件とする行為。
      Google Search Appを携帯電話に排他的にインストールする見返りとして、メーカーやモバイルネットワーク事業者に代金を支払っていた行為(ただしグーグルはこの制度をすでに廃止)。
      Androidの承認済みバージョンを携帯電話で使用するメーカーが、Androidの代替バージョン(いわゆる「フォーク」)を同じモデルで使用することを禁止する行為。

      https://www.businesslawyers.jp/articles/454 [businesslawyers.jp]

      ぶっちゃけApple製品とかサービスを一切避けて生活するのって余裕だしね
      Google避けるのは無理だけど

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Evil度合いで言えばGoogle以上だと思う

      ロゴからして知恵の実齧ってますからなぁ

      # 実体は蛇のほうだろうか

    • by Anonymous Coward

      Studio Displayはディスプレイ市場独占とは程遠いし、iPhoneもApp Storeの件も結局自社ハード上で好き勝手やってるだけだからなあ
      独占禁止法関連の訴訟の多さだったらGoogleには遠く及ばない

      • by Anonymous Coward

        個人的にはそれより
        Google「量子コンピュータできました!こんなことができます!」 → IBM「それ今のスパコンでも十分できるレベルですけど・・・」
        Google「ラグ皆無のクラウドゲーミングサービスやります!」 → The Verge「カックカクで草」
        とかの誇大広告(というか大嘘)の方が害悪かなと

    • by Anonymous Coward

      Googleも最近の3件まとめての反トラスト訴訟とか、Googleショッピングで他のショッピングサイトを下部に表示した件で欧州委員会に敗訴してたり
      やばいことはやってる
      ニュースバリューを加味した報道の仕方によってバイアスが生まれているだけ

      Epic Gamesも児童オンラインプライバシー保護法違反を犯したり、Among Usパクったり
      MSもかつてはIEの独禁法訴訟があったり(Webの発展を10年は遅らせたと言われているやつ)
      それぞれの悪事を詳しく調べて見ると中立的な見方ができるようになると思う

    • by Anonymous Coward

      オフトピだが、研磨の件はガセだったという説もあるので一応貼っておく

      磨き屋とAppleの真実と、ネタが中傷となる事 [togetter.com]

  • by Anonymous Coward on 2023年01月13日 14時02分 (#4393699)

    内製って自社工場で作るってこと?
    設計だけで製造は別の可能性が高いと思ってたけど
    マイクロLEDの製造の研究を台湾でやってるとは言われてたけど、自社で製造することにしたのかな?

    結局製造はサムスンやLGとかなったりして?

    • by Anonymous Coward

      現時点でマイクロLEDを製造可能な会社はかなり限られていて、製造できるとこでもiPhoneにも採用となれば新規の設備は不可避だろう。
      だからどうせ新しい工場作ることになるなら、自前でやった方が新製品の開発スケジュールに合わせやすいし、急にマイクロLEDへの以降が進んで需給がひっ迫しても必要量は確保できる。

      サムスンやLGも研究はしているかもしれないが、Appleが望むスケジュールで量産化はできないってのも十分ありうる。

    • by Anonymous Coward

      サムスンかLGをお買い上げー、で内製化完了、とか?

      • by Anonymous Coward

        本体は無理だろうけど、下請け企業を丸ごと買った可能性はあるな

        • by Anonymous Coward

          JDIを格安譲渡とかだったりして

  • by Anonymous Coward on 2023年01月13日 15時53分 (#4393785)

    FEDはどこに逝っちゃたんでしょうか?

    ググっても出てません
    FED 何の略?
    Federal Reserve SystemのFederalを略してFed(フェッド)と呼ばれ、FRSともいう。 米国の中央銀行制度のこと。

    • by Anonymous Coward

      Wikipediaには思っているFEDがあったりしない?

      • by Anonymous Coward

        これ [wikipedia.org]?

        • by Anonymous Coward

          そのページにも書いてあるキャノンのSEDの方が知っている人が多そう。

    • by Anonymous Coward

      微小な放電管をびっしり並べたようなものだからもともとモバイルデバイスには不向きだし、これだけ画素の微細化が進むともうお呼びじゃないと思う。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月13日 15時54分 (#4393786)

    マイクロLED [wikipedia.org]はSONYやSamsung、LGなどが商品化しているが、超高価 [nikkei.com]。
    Apple Watch用ならサイズは小さくて済むとは言え、watchサイズでもディスプレイ部品だけで1000ドル以下には
    収まらないんじゃあと思うのだが。

    それに現行のマイクロLEDディスプレイは、モバイル用に作られてないからなのかもしれないが、
    分厚くて消費電力バカ食いだ。モバイル用途を目指して作れば薄くて低消費電力を実現可能な技術なのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月14日 21時35分 (#4394428)

    「これからは上流で頭脳労働だけしてればいいんだ」をことごとく裏切っていくテスラやアップルなどの態様に関して
    これらの戯言をほざいていた「知識人」たちは今何を思うのだろうか

    • by Anonymous Coward

      外注と内製のトレンド交代は、昔からあることで珍しくもない。

      経営コンサルタントなんて、一年前の自分の主張を堂々と否定できないと務まらない職業ですから。

      総務や経理などのバックオフィスでも、アウトソーシングがブームになったり自社部門の強化がブームになったり、しょっちゅう流行が変わる。

    • by Anonymous Coward

      生涯の目標を狭義に限定してしまっては、知識人として頭の良いやり方ではないな。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...