パスワードを忘れた? アカウント作成
16387224 story
Sony

ティム・クック曰く、世界最高のiPhoneのカメラセンサーを作るため10年以上ソニーと提携している 43

ストーリー by headless
提携 部門より
Appleが10年以上にわたってソニーと提携し、iPhoneのカメラセンサーを開発していることを CEO のティム・クック氏が明らかにした (クック氏のツイートThe Verge の記事Mac Rumors の記事9to5Mac の記事)。

iPhone のカメラセンサーに関しては、2011 年にソニー CEO のハワード・ストリンガー氏 (当時) が東日本大震災の影響で出荷が遅れていると口を滑らせており、分解リポートでもソニー製であることが確認されているが、Apple 側が公式に発表することはなかった。iPhone の仕様にもカメラのスペックのみが記載されており、ブランド名は記載されていない。

クック氏は 13 日に熊本の生産拠点 (ソニーセミコンダクタマニュファクチャリングの本社 熊本テクノロジーセンター) を訪問したそうだ。なお、Apple の 2022 年版サプライヤーリスト (PDF) にも熊本の施設は記載されていなかった。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年12月17日 13時44分 (#4382062)

    ソニーイズムの正当な後継者やな

    • by Anonymous Coward on 2022年12月17日 16時02分 (#4382112)

      そもそも、スティーブ・ジョブズは「コンピュータ業界のソニーを作りたい」がアップル創業の動機やったんやから、
      今のAppleと2000年代以前のSony(独自規格のハード展開、そしてハードとソフトでユーザを囲い込みして箱庭でユーザを幸せにする戦略)に共通点が多いのはその通りやな

      #問題は同じ戦略をとっていて、Sonyはなぜ凋落したか、やけど

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アップルだって90年代の中頃は低迷していたじゃないか
        ソニーも井深大氏が蘇って社長になれば画期的な製品を出してくれるよ

        • by Anonymous Coward

          >ソニーも井深大氏が蘇って社長になれば画期的な製品を出してくれるよ

          うん、個人的にはソニー製品はノイズキャンセリングのイヤホンを一個かったことがある(つくばTXで通勤に使用したが、乗るだけで頭痛がするあの路線で、何も聞こえなくなるすごい効き目だった)だけだけど
          画期的な製品を提案する元気なSonyは再び見てみたいな

      • by Anonymous Coward

        ソニーはソフトメーカーの囲い込みに失敗したので…

  • 一方、Googleは (スコア:0, オフトピック)

    by Anonymous Coward on 2022年12月17日 14時10分 (#4382071)

    フラグシップモデルはSamsungに乗り換えた。

    • by Anonymous Coward on 2022年12月17日 15時06分 (#4382082)

      そりゃそうよAndroid陣営だしな
      だからいつまで経っても2流なんだけども

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年12月17日 22時52分 (#4382222)

      独自CPU開発でかなりSamsungに頭下げたのでは。
      Pixel7のイメージセンサーが全部Samsung製なのも、Pixel WatchのSoCが型落ちExynosなのも、それで納得がいく。

      Appleの様に自社のエコシステムで作ったCPU使い回せれば良いですが、大して数も出ないTensor(それとG2)を作らせるには相当な対価が必要でしょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なるほどね。確かにありそうな話だ。

      • by Anonymous Coward

        有機ELパネルとSoCとカメラセンサーまとめて買うとセット割!的な?

    • by Anonymous Coward

      サムスン製ISOCELLとソニー製Exmorだと、純粋な性能はどっちが優秀なんでしょう?
      スマホへ実装してしまうと画像処理エンジンで誤魔化されてしまうので一律な比較が出来ないのが悩みどころ。

      正直サムスンの行き過ぎた高画素化は謎。
      4800万程度なら、標準~望遠レンズの間にある溝をクロップで埋められるのでメリットがありますが、1億を超えてくると何がしたいの?と思えてくる。

      • by Anonymous Coward

        中国で採用が増えてるから、売れるためにカタログスペックが重要なんじゃないのかな?
        実質的な性能も、4画素まとめるから、問題にならないし。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月17日 15時03分 (#4382081)

    https://www.dxomark.com/smartphones/ [dxomark.com]
    世界最高うたってるわりにトップ3にも入ってないんですがそれは…

    • by Anonymous Coward

      アップルにおいて世界最高なのでなにも間違ってません。

    • by Anonymous Coward

      トップ5までは誤差レベルやんか。
      1位のMate50はソニーのセンサーだしね。

    • by Anonymous Coward

      それはカメラ性能。
      カメラセンサー性能とカメラ性能は別。

      デジタルカメラ=レンズ+センサー+画像処理エンジン。

      正直ソニー以上の性能の量産センサーは今はどこ探してもない。
      よって、ソニー製最高性能センサー使ってれば自動的に「世界最高のカメラセンサー」になるのだな。

      ただし、性能ってのもどこを基準にするかで評価が変わるので、一概には言えないのでまためんどくさい。
      (連写速度、ダイナミックレンジ、画素数や解像度、色再現性、高感度耐性=低ノイズ、発熱、その他いろいろ)
      君のようなランキングだけ見て判断する(そして4位は見なかったことにする)人には理解できないかもしれんけども…。

      • by Anonymous Coward on 2022年12月17日 17時08分 (#4382131)

        ソニーはカメラ専用機でも画質面で必ずしもベストなものは作ってないですね。
        他社のほうが、ソニーセンサーをうまく活かす例が結構ある。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          センサー会社とカメラ会社が別じゃなかったかなソニー。
          グループ内だから色々やりやすいだろうけども。

          上にも書いたけどカメラ性能ってのはレンズと画像処理も重要で、正直ソニーは(静止画は)イマイチですね。
          近年だいぶ良くなったけども、RAWファイルの圧縮がものすごく割り切った凄まじい手抜きだったりして、やる気を感じない。
          動画なら歴史も長いし間違いないんだけどw

          ※ソニーαのRAWファイルの圧縮:
          現在のソニーαのRAWは、無圧縮、可逆圧縮、非可逆圧縮とあるけども、APS-C機は非可逆圧縮しかない。
          フルサイズ機も初期のα7には非可逆圧縮しか存在せず、批判

          • by Anonymous Coward

            星を撮るときは無圧縮RAWで撮るように設定すればいいのでは… 夜景なら連写しないし

            • by Anonymous Coward

              んむ、フルサイズ機ならね。
              APS-C機には無圧縮RAWが無いので、劣化する圧縮RAWしか使えない。
              まぁAPS-Cなんぞ素人用の本気出さないカメラだってことかもしれんけど…。

              ※個人的見解ではそれで良いと思うんだけどね割り切りで。ただしカメラメーカーとしてユーザーに誠実かというと微妙。

        • by Anonymous Coward

          画質の評価軸は一つじゃないからね。

          解像度を重視するのか、ダイナミックレンジなのか、発色についても好みがあるし。
          人の数だけ、は言い過ぎだけど、正解はひとつじゃない。

    • by Anonymous Coward

      headlessさんですらDxomark取り上げるの何年も前に辞めたのにいつまでその信者やってんの

      • by Anonymous Coward

        Dxomarkの問題点ってコンサル事業で、カメラの画像エンジンの仕上がり調整しているって点なんだよね。
        自社コンサルが参加しているメーカーのスマホは思いっきりブーストされる。
        そのブースト具合がiPhoneより良いか悪いか基準でブーストしようとするから辻褄が合わなくなって、評価後に謎の点数調整するんだよね。

        やってる事はモンドセレクション受賞と同じなんだけど、いまだに煽りネタで利用しようとする人が跡を絶たないよね。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月17日 15時12分 (#4382085)
    日本にたくさんお金を落としてるのはうちなのに
    どこかとちがって補助金も何もないなんておかしい
    もっとうちのものを買え、
    なんとかしろ、
    っていう話ですよね。わかります
    • by Anonymous Coward

      てかこうやって透明性レポートに記載してない会社や工場があるってことは、アメリカの法律違反や中国の奥地で奴隷労働を隠してる可能性があるんだが。こっちの方が問題じゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月17日 15時51分 (#4382106)

    買う側も売る側も特定のベンダー/バイヤーに過度に依存するのはあまりよろしくないのですが、どうにもならない腐れ縁という感じですかね
    市場シェアNo.1とNo.2以外は生き残れない世界になってしまってどんどん煮詰まる

  • by Anonymous Coward on 2022年12月17日 22時39分 (#4382217)

    PRO-I
    ・1インチセンサー採用だが、実際には1/1.33程度しか活用していない
    ・RX0の様に手振れ補正に活用している訳でもない
    ・単純にレンズの厚みの問題で周辺を切り捨てただけ……SHARPでも1インチをフル活用しているのに

    1IV/5IV
    ・PRO-Iに忖度して1/1.7インチセンサー(iPhone13Proと同等と考えれば凄いか)
    ・カメラメーカーでもあるプライドが邪魔して、積極的なHDRやコンピュテーショナルフォトの研究をしていない
    ・故に夜景性能が低く、日中も白飛びしやすい。
    ・逆に言えばナチュラルな画質でここまで粘るのは凄いかも
    ・AFも凄い(しかし被写界深度が深い豆粒センサーに「瞳AF」は必要なのか?)

    それとSoCのせいもあるが、シネマ撮影を推してる割に別売りグリップで発熱対策運用しないと動画の継続撮影に疑問が残る。
    SO-01B時代からのXperia信者ですがXZ2辺りでガッカリ、1の登場で失望してPixelに移行。

    • by Anonymous Coward

      > ・カメラメーカーでもあるプライドが邪魔して、積極的なHDRやコンピュテーショナルフォトの研究をしていない

      昔はXperiaといえば盛った画質だったのにねえ。夜景とかマシマシ。

      > AFも凄い

    • by Anonymous Coward

      コンピュテーショナルフォトか何か知らないけど、不自然なまでにコテコテに加工されまくった写真が好みな人は最初からターゲットにしていないでしょう、あの1/5/8/10のシリーズは(Aceは知らんけど)。

      • by Anonymous Coward

        多分そういう事ですね。
        シャッターボタンを押しただけで平均点の写真が簡単に撮れるカメラ(≒Pixel,iPhone)ではない。

        ISOやSSを自分で弄り、WBをじっくり設定して撮る為にPhoto Proがある訳ですし。絞りが設定出来るのがPro-Iだけなのが残念ですが。

        • by Anonymous Coward

          凝ったこと「も」できるならわかるんだけどなあ、スマホなんだから

          • by Anonymous Coward

            とりあえずスマホの定義を作る側ではないのは確か。シェアを考えても価格を考えても。

        • by Anonymous Coward

          高級機と普及機で差別化するのはわかるんだけど、Xperia10にももう少しいいカメラアプリを入れてほしい…

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...