パスワードを忘れた? アカウント作成
16157858 story
iOS

iOS 版 SwiftKey、公開停止から 1 か月半で復活 20

ストーリー by headless
復活 部門より
Microsoft は 10 月 5 日に iOS 版 SwiftKey のサポートを終了し、App Store での公開を停止していたが、1 か月半ほどで復活させることになった (The Verge の記事Neowin の記事Windows Central の記事Mac Rumors の記事)。

Microsoft が 2016 年に買収した SwiftKey は Android 版と iOS 版のキーボードアプリが提供されており、Windows のタッチキーボードでも技術が使われている。しかし、頻繁に更新される Android 版と異なり、iOS 版は 1 年以上更新されていない

この点について 9 月に ZDNet から問い合わせを受けた Microsoft は、10 月 5 日に iOS 版のサポートを終了して App Store での公開を停止するが、インストール済みデバイスでは手動でアンインストールしない限り使い続けられると回答。具体的な理由の説明がされないまま実際に App Store では公開停止となっていた。

しかし、日本時間 11 月 19 日になって Microsoft の Vishnu Nath 氏Pedram Rezaei 氏が相次いで iOS 版 SwiftKey の復活をツイートした。今回も具体的な復活理由の説明はなく、復活の要望が多く寄せられたことを Razaei 氏が示唆したのみ。公開が再開されたのは公開停止前と同じ 2021 年 8 月 11 日更新のバージョン 2.9.2 だが、Nath 氏と Rezaei 氏は今後の更新に期待するよう呼びかけている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年11月20日 23時19分 (#4362983)

    Skypeとか腐って消えたよね。
    マイクロソフトには適切にコードを修正して使って貰うって意識がない。
    誰も使わなくなって買収企業がゴミになって消えていく。
    目障りな企業を買収して潰すのが目的なら成功なんだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      電話かけ放題だらけになったら国外に友人がいない限りはSkype使う理由がない

    • by Anonymous Coward

      skype使ってるけどな
      スマホ無しで、ブラウザだけでも使えるから可用性が桁違い
      災害時の備えの一つとしてskypeとdiscordは常備

      • by Anonymous Coward

        災害時はネットが使えません、 緊急時は回線網が破壊されるので、 災害時は携帯用の移動アンテナが仮設設置されるだけです。 災害時はメッセージの送信が大事ですが Skypeのメッセージは相手がログイン状態じゃないと送れないので 緊急時に使うのは難がありますというより使えません。

        • by Anonymous Coward

          え?今のSkypeってそうだっけ?
          昔はP2Pだったからそうかもしれないけど、今って複数端末どころかなんならブラウザでも使えるからクラウドベースでしょ?

          • by Anonymous Coward

            いんや、#4363067は最近のSkypeを使ってないだけ。
            クラウドベースのサーバー-クライアント型だし、スマホ版はアプリケーションOFF時にもチャット・ボイス着信に対応している。

            ただ、個人用途だとDiscord、企業用途ならTeamsが10倍使いやすいけどね...

    • by Anonymous Coward

      多数のソフトがそうなっている、Googleが…、Appleが…とかと同じこと。
      Final Cut Server, Shake, Xsan, WebObjects,...

    • by Anonymous Coward

      https://www.yrl.com/column/teams_skype_chigai.html [yrl.com]

      Skype for Businessでしょ?Teamsのかぶるんだから至極自然だが
      Skypeは引き続き使えるんだし
      批判ありきのコメントは事実をゆがませるんだよ

    • by Anonymous Coward

      > マイクロソフトには適切にコードを修正して使って貰うって意識がない。
       
      そんなことはないDOS。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月20日 18時38分 (#4362871)

    Outlookの抱き合わせなのか、端末メーカーの抱き合わせなのか、俺のAndroidに入ってるけど、GBoard使ってるから、SwiftKeyは使ってない。 使ってる人がいたら、いいところを教えてほしい。

    • by Anonymous Coward on 2022年11月20日 22時27分 (#4362972)

      英語入力ではキーボード面をなぞって単語入力できるらしいですが、日本語入力ではそういった機能はないので特にいいところはないと思います。
      変換精度も特に優れているわけではないですし。(逆に、極端に悪いとも思いませんでしたが)

      それより、辞書登録機能がないのが気になります。W10MのIMEも辞書登録機能なかったんですよね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        にゃるほど

      • by Anonymous Coward

        英文入力限定だと、タッチパネル系での入力速度の上位ランキングは、ほぼ全てがSwiftKeyなんだよな。世界ランキングだとフルサイズのキーボード入力(の上位)とも比較出来るレベルの速度出してる人もいたりする。
        日本語入力だとユーザーが少ないのか、あるいは向いてないのか、スワイプと大差ないか劣るぐらいの成績しか見たことないけど。

        • by Anonymous Coward

          たまに使うけど、英語だとほんとに便利だよ。
          綴りをいまいち覚えてなくても、いくつか雑になぞるとだいたい出てくるし、qwertyをスマホに出すと指先の精度が求められるけどそれも平気だし。

          日本語では正直用はないかも。

    • by Anonymous Coward

      端末メーカによるプレインストールでswiftkeyが入ってたのをきっかけに、qwertyキーボード表示+ローマ字変換で使ってます。
      例えば「さいご」と入力しようとして「sqigp」となっても「最後」って候補だしてくれるので楽です
      (ATOK フラワー配列→GboardのGODAN配列ときてswiftkeyです)

  • by Anonymous Coward on 2022年11月21日 1時06分 (#4362999)

    >Windows のタッチキーボードでも技術が使われている。
    >頻繁に更新される Android 版

    頼むからWindowsのタッチキーボードも何とかしておくれ
    フリック感度が弄れない、キーボードの大きさはレジストリ使わないと弄れない、変換候補の表示欄が候補単位で強制スクロール、フルキーボードはShift+矢印での選択を使えない
    Windowsをタブレットモードで使いたくない理由の1つになってる

    • by Anonymous Coward

      > 変換候補の表示欄が候補単位で強制スクロール

      これ。ほんとこれ。これガチで大嫌い。
      せっかくSurface Pro買って、「まあまあ愛用」と言える程度には使い倒してんのに。

      わいが「すらど」を変換しようとして「すら」まで入力して
      候補が横一列に並ぶが、そこにはまだ見つからないのでカルーセルを横にスワイプして
      「スラド」が流れて来て、そうそうこれや、そろそろカルーセルも止まる頃や、タップしたろ!と指を構えて力を込めた!

      Windows「残念!今、左端で長い単語〝スラッシュドットジャパン〟が見切れてたんや!見切れない位置まで強制スクローーール!」

      わい「ファッ!?なんか違う単語タップしてもうた!!わいがタップしようとしてた〝スラド〟どこ行った!?」

      Windows「教えてやんねーーー!!!!!クソして寝ろ!!!!!」

      まさに外道!!!

      • by Anonymous Coward

        iPadで最近使ったアプリ欄のアイコンをタップしようとしたら直前に別のアイコンにすり替わって起動したくないアプリが起動されてしまう、みたいなもんかな。
        アクションゲームじゃないんだから操作UIの動的書き換えは慎重にしてほしいものですね。

        • by Anonymous Coward

          > 操作UIの動的書き換え

          マウスカーソルの位置でスクロールバーが出たり消えたり、消えることに何か意味があるのか疑問。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...