パスワードを忘れた? アカウント作成
16126004 story
iPhone

中国モデルのiPhone、AirDropをすべての人から受信するオプションに10分間の制限が追加 8

ストーリー by nagazou
制限 部門より
headless 曰く、

Apple が中国モデルの iPhone について、9 日にリリースした iOS 16.1.1 および iOS 16.2 で AirDrop のオプションを変更したそうだ (SCMP の記事9to5Mac の記事Neowin の記事)。

変更されたのは誰が送った AirDrop を受信するのかを指定するオプションで、これまでは「すべての人」が送った AirDrop を時間制限なく受信できていたが、アップデート後は 10 分間に制限されるという。そのほか 2 つのオプション (日本語版では「受信しない」「連絡先のみ」) に変更はない。

変更理由について Apple からのコメントはないが、香港の民主化デモでは AirDrop が無差別にデモ参加を呼び掛ける画像の送信などに使われており、最近は中国本土の反政府活動でも使われていることとの関連も指摘されている。ただし、Bloomberg は同様の設定が今後全世界に適用されると報じている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年11月11日 19時29分 (#4358652)

    常時カバガバには設定したくないけど、目の前にいる人と一時的にやりとりしたいとき、
    緩めた設定を締め忘れる心配がなくなる機能は普通に欲しい。

    • by Anonymous Coward

      さすがですね。

    • by Anonymous Coward

      問題は機能があってもちゃんと10分後に切れるかどうかだろ
      今だって通知来ないことやショートカットが詰まって実行されないこともあるのに当てにはしないよ。
      もしかしたら中国政府がわざと犯人を泳がしたり見つけるために共有された状態のままになってるのを要求するかもしれないし。ほんとポンコツな機械だな

  • by Anonymous Coward on 2022年11月11日 18時58分 (#4358635)

    EVILですね

    • by Anonymous Coward

      中国で商売するってのはそういうことさ

    • by Anonymous Coward

      もはや隠す気もない…..

  • by Anonymous Coward on 2022年11月11日 19時28分 (#4358651)

    いつも、自由とは何かを考えさせてくれますね。 対岸の火事のうちは傍観してられますけど そうもいかなく野望があって拡大しようとしてるから困る

  • by Anonymous Coward on 2022年11月11日 21時26分 (#4358697)

    流石Apple様

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...