パスワードを忘れた? アカウント作成
16095293 story
MacOSX

Apple が「Siri」のみで Siri を呼び出せるよう作業を進めているとの報道 46

ストーリー by nagazou
尻誤爆 部門より
headless 曰く、

Bloomberg の Mark Gurman 氏によると、Apple がトリガーフレーズ「Hey Siri」の使用をやめ、「Siri」だけで Siri を呼び出せるようにすべく作業を進めているそうだ (Bloomberg の記事The Verge の記事Mac Rumors の記事9to5Mac の記事)。

現在のところ Siri の呼び出しは日本語版でも「Hey Siri」となっているが、変更が適用されれば「Siri」に続けて要件を話すだけで Siri が応答するようになる。一見単純そうに見える変更だが、Gurman 氏によれば意外と複雑なのだという。2 つの単語を組み合わせた「Hey Siri」はシステムが比較的容易に聞き取れるのに対し、単語 1 つの「Siri」ではさまざまなアクセントやなまりに対応するため、相当量の AI 学習やそれに伴うエンジニアリング作業が必要とのこと。開発が計画通り進めば、変更は 2023 年または 2024 年にロールアウトされるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年11月09日 12時04分 (#4356973)

    お尻かじり虫の歌が流れるたびにsiriが動作繰り返すようになるんですね。

    • by Anonymous Coward

      横島くんが「ちちしりふとももーっ」て叫んでも
      その度にSiriが反応するのか

  • by Anonymous Coward on 2022年11月09日 12時19分 (#4356987)

    しりしり

  • by Anonymous Coward on 2022年11月09日 12時10分 (#4356977)

    散々誤動作する未来が見える。

    • by Anonymous Coward

      というかSiriは誤動作が多い気がする。
      以前知り合いのお家を訪問して刀剣の拵えの話をしてたらSiriが誤動作してヒップホップが流れ出した事がありました。
      あれは気まずかった。普段聞かないジャンルをいきなり再生するAppleMusicェ…。

      • by Anonymous Coward

        我が家のAndroid TVなんて呼びもしないのに応えるからマイク切っちゃってるよ

    • by Anonymous Coward

      スラド国民投票!「尻」の代替に使うべき単語は?
      〇ケツ
      〇ヒップ
      〇臀部
      〇電車で俺が触るところ

  • by Anonymous Coward on 2022年11月09日 12時14分 (#4356981)

    アホしりとかくそしりでも反応してほしい。 現状はイライラしてるときにイライラした感じで呼び出すとスルーされる。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月09日 12時20分 (#4356988)

    「Hey Siri」でなく、「Siri」のほうがいい理由って何だろう?
    #元記事読んでません。

    • by Anonymous Coward on 2022年11月09日 12時37分 (#4356998)

      「しり」を含む見出し語 [weblio.jp]
      試しに検索してみたら「しり」を含む言葉が1,130件と出てきました。

      日常的に使う言葉は少ないのかもですが、誤反応はイヤですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あなたが挙げた呼び出し音の両方に反応します

      • by Anonymous Coward

        Hi Siri
        Yah Siri

        とかには反応しないようにするのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      スタートレックみたいに、「コンピュータ」と呼びかけるのは格好良いと思うので「へい」はいらないし
      「コルタナさん」みたいに「さん付け」を強制のもいやだ。
      しかし、siriが日本語で尻なのはわかってやってるのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      googleとalexa使ってますが
      「alexa」と比べて「hey google」の2ワードは微妙に億劫になってきますね

      • by Anonymous Coward

        あれくさがまず長いレックスにしてほしい

    • by Anonymous Coward

      本来ならSiriの部分も削りたいだろうね

  • by Anonymous Coward on 2022年11月09日 12時53分 (#4357020)

    「Siri」はあまり使われないフレーズなのだろうか?名称やら接頭語やらで。
    特定言語で「シリなんちゃら」をよく使いますってのがあったら大変そうだな。

    • by Anonymous Coward

      特定言語で「シリなんちゃら」をよく使いますってのがあったら大変そうだな。

      ニュース音声「シリアで紛争勃発」
      Siri「あ で紛争が起こったようです。やっぱりアマゾンは糞ですね」
      こうですね

  • by Anonymous Coward on 2022年11月09日 13時07分 (#4357029)

    Siri「なんで私を呼んでくれないのよぉ〜」
    ってなると楽しいかも

  • by Anonymous Coward on 2022年11月09日 13時10分 (#4357031)

    Siriだけで反応するとなると、Siriへの呼びかけなのか、単にSiriに言及してるだけなのかを聞き分けて反応しないといけないはず。可能なんかな…。
    明確に呼びかけだと判別しやすいウェイクワードとしての「Hey」だったと思うんだけど。

    「こないだ会議中にSiriが反応して困っ―」
    「呼びましたか?」

  • by Anonymous Coward on 2022年11月09日 13時16分 (#4357041)

    LINEクローバは最初はクローバだけで反応したな。 途中から、ねえ、クローバに変更できるようになった。変更すると認識率が上がる。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月09日 13時17分 (#4357043)

    ユーザーが自分でWakeWord決めればいいんじゃね。
    事前に音声で何度も言って教えときゃいいんだし。

    • by Anonymous Coward

      いきなり用事を言いつけてるが…

  • by Anonymous Coward on 2022年11月09日 14時11分 (#4357093)

    言葉尻を捕らえそう

    • by Anonymous Coward

      お尻が敏感なんですね

  • by Anonymous Coward on 2022年11月09日 15時27分 (#4357154)

    ちょっと前に「チンコン」の話題があったので、言ってみました

  • by Anonymous Coward on 2022年11月09日 16時24分 (#4357199)

    バッテリーと通信量節約のために、無効化する機能筆頭なんだが。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月10日 1時40分 (#4357491)

    官能小説を聴いてるとよく「尻たぶ」って出てくるので
    それに反応しそうなので困る。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月10日 3時38分 (#4357506)

    デフォルト設定だとsiriがバッテリ食い過ぎるので、電源ボタン押してる間だけ有効にする設定にしてるんだけど。
    学習や何かも殆どオフに。

    呼んでもいないのに、バッテリ使用率の50%がsiriと表示されるとさすがに。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月10日 11時17分 (#4357649)

    プライバシー問題を解決するために、完全オフライン動作のSiriを作ってくれ
    Appleにプライバシー筒抜けになるのは嫌だ

    • by Anonymous Coward

      もうすでにオフラインでも使えるが。
      「完全」ってどういう意味?
      天気とかはネットで情報拾ってこないと答えられないよね。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...