パスワードを忘れた? アカウント作成
15833493 story
iOS

Apple、App Storeでの広告表示を増やす計画 20

ストーリー by nagazou
うーむ 部門より
headless 曰く、

FOSS Patents の Florian Mueller 氏によると、Apple が App Store の「Today」タブとプロダクトページでの広告キャンペーンを 10 月 25 日から開始することを電子メールですべての開発者に通知したそうだ (Mueller 氏のツイートMac Rumors の記事Neowin の記事BetaNews の記事)。

「Today」タブ広告は App Store のトップページとして表示される「Today」タブに表示される広告で、ユーザーの目に留まりやすくアプリの認知度を高める有効な手段になるという。プロダクトページの広告はユーザーが閲覧中のアプリ情報ページで「あなたにおすすめ」リストの最上位に表示される。

これについて Mueller 氏は開発者が自分のアプリ情報ページから他のアプリへ誘導されないよう広告の購入を強制し、実質的にアプリ税の税率を増やすものだなどと批判している。なお、開発者が自分のアプリ情報ページの「あなたにおすすめ」広告枠を買い取ることが可能かどうかは不明だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年10月27日 8時08分 (#4350843)

    そのアプリの広告が一番目に出て、二番目に、そのアプリが出て、どっちでも同じアプリをインストールできるけど、釈然としない。

    • by Anonymous Coward

      律儀に広告を見ているユーザが居るというのがわかりました。

    • by Anonymous Coward

      楽天の検索結果と同じになったわ

      • by Anonymous Coward
        Amazonの検索結果でスポンサー商品枠から1〜2枠空けて同じ商品が出るのはAmazonの奥ゆかしさなのだろうか
        • by Anonymous Coward

          その空けた分の枠に表示できないからって無駄な広告費払ってるようにしか思えないな

  • by Anonymous Coward on 2022年10月27日 8時16分 (#4350849)

    サードパーティの広告は規制するくせにね。
    自社の取り分が欲しいに決まってるだろ雑魚は黙ってろだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月27日 14時07分 (#4351011)

    新たな収益確保手段を模索するのは当然でしょうね。当局介入やら裁判やらで、手数料が減らされて利益率維持が難しくなると、雇用にも影響するし、株主からも突き上げを喰らう。

    • by Anonymous Coward

      NHK「そりゃそうだろうよ」

  • とにかく枠を埋めようとすると、どうしてもまともな広告が足りなくなるのだろうか
    それともまともでない広告の方が収益が良くて競争力高いからなのか
    App Storeの製品ページでギャンブルなどの広告が表示され開発者から苦情が殺到 [gigazine.net]

  • by Anonymous Coward on 2022年10月27日 20時38分 (#4351180)

    必要なアプリ入れ終えたら、アップデートの時しか(※)、AppStoreアプリなんて使わないぞ。
    必要アプリも、検索でピンポイントでDLするから、アプリ一覧をまじめに見る日なんて、年に一度もない。

    そもそも、大勢にとって、スマホやPCのアプリをウィンドウショッピング?を楽しめるのは、
    別にApple AppStoreに限らず、Microsoft Storeだろうが、Google Playだろうが、
    端末を初めて手にして最初の1〜2週間程度の間でしかないんじゃないだろうか。
    すぐ飽きる。

    ※自分の場合、勝手なタイミングで更新されると困るので手動でアップデートする設定にしてる。
     使う時だけアプリ開けばいい派なので、バックグラウンド更新も全オフ。

    • by Anonymous Coward

      自分で手動更新する時に一覧見るって書いてるじゃん
      半日おきぐらいに動くアプリ更新のデーモンをkillできないんだからアプリ更新しろの表示されるのは変わらないし意味ないよ。

      • by Anonymous Coward

        > 手動更新する時に一覧見る
        先ずバッジ表示で、アップデートの有無があるから、そのときに一覧が見えるだけ。

        起動しても、アップデートアプリのリストが表示される、右上のアカウントアイコンにしか目が行かないから、
        本文に何が表示されてるかなんてほぼ見ない。

        更新があるかないかは、バッジ表示されるから、バッジが付かない限り、
        AppStoreの起動は不要。このバッジはiCloud上のAppleIDアカウントの情報に
        由来するので、AppStoreが通信してなくても、設定アプリの通信だけで付く。

        なお、それもiOS15まで。
        iOS16からは、設定アプリ→iCloud

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...