パスワードを忘れた? アカウント作成
15751761 story
iOS

フランスのiOSアプリ開発者、Appleに反競争行為をやめるよう求めて米国でクラスアクション訴訟 10

ストーリー by headless
競争 部門より
フランスの iOS アプリ開発者が Apple を相手取り、App Store における反競争行為をやめるよう求めるクラスアクション訴訟を Apple の地元カリフォルニア北部地区連邦地裁で提起した (原告側法律事務所 Hagens Berman のプレスリリースNeowin の記事The Register の記事訴状: PDF)。

訴えの主な内容としては、Apple が iOS アプリ開発者に同社の App Store と決済システムの使用を義務付けて iOS アプリ市場を独占し、競争と無関係に高額な手数料や登録料を支払わせているといったものだ。これらの行為は市場独占の企て等を禁ずる米連邦法のシャーマン法に違反するほか、カリフォルニア州の不正競争法やアンチトラスト法にも違反するとして、フランスの iOS アプリ開発者によるクラスの認定や Apple に対する違法行為の差し止め、損害賠償等を求めている。

訴訟は Figaro 誌の iOS アプリを開発する Société du Figaro と L’Équipe 紙の iOS アプリを開発する L’Équipe 24/24 が個別開発者のクラスを代表し、オンラインパブリッシャーの業界団体 le GESTE が会員開発者のクラスを代表して提起しており、クラス要件がそれぞれ異なる。

Apple は昨年 8 月、米国の iOS アプリ開発者によるクラスアクション訴訟で和解しているが、補償の対象は米国内の開発者に限られていた。今回の訴訟でも米開発者の訴訟と同様、米法律事務所 Hagens Berman が原告側の弁護を担当しており、同事務所は米国の開発者が勝ち取ったのと同様の正義を他国の開発者にも広げる動きだと本件を歓迎している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年08月06日 16時20分 (#4303009)

    ミ テ ル!!

    • by Anonymous Coward

      そこで他人任せなのはどうなのよ?
      米国もフランスも、訴訟を起こしたのは開発者自身だぞ。
      口開けて待ってても、落ちてくるのは鳥の糞ぐらいだ。
       
      万国の開発者よ、団結せよ!

      • by Anonymous Coward

        というか2018年頃に独禁法違反ではない判定下してませんでしたかねこの国?

  • by Anonymous Coward on 2022年08月12日 10時34分 (#4305697)

    規模やシェアである程度見逃されきたけど、もうそういう時期は終わったからなぁ……
    せめてAndroidのapkインストール程度の自由度は残しておかないと言い訳のしようもない。
    というかそれがあってもまだ不味い位なのに。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月14日 21時55分 (#4306531)

    わざわざAppleのエコシステム利用して手数料に文句言うとかより、Webアプリでいいんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      アプリ内で完結しないといけないのを誰かに強制されたわけもないのに、ほんとアプリ屋って不思議だよな。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...