パスワードを忘れた? アカウント作成
15748275 story
iPhone

Apple 曰く、特許侵害を理由とした iPhone の販売差止は基本的人権の侵害 41

ストーリー by nagazou
iPhoneの自由? 部門より
headless 曰く、

Apple は Ericsson の 5G 特許使用料を値切ろうとして失敗し、南米コロンビアで 5G 対応 iPhone / iPadの輸入・販売・商品化・宣伝を禁ずる事前差止を命じられているが、これにより基本的権利が侵害されたとして上級裁判所に保護を求める申立てを行ったそうだ (9to5Mac の記事FOSS Patents の記事)。

Apple は Ericsson の 5G 特許に使用料を払っていたが、有利な条件を求めて契約を更新せず、法廷で争う結果となった。事前差止命令が出たのはコロンビアが初だが、Apple が Ericsson の 5G 特許を侵害しているのは明らかであることから、他国でも同様の判断が示される可能性は高い。

判事は事前差止を命ずるとともに、他国で事前差止の執行停止を求める裁判の提起を禁じた。そのため、Appleは米国のテキサス東部地区連邦地裁で事前差止による損害の確認を求める緊急申立を行ったが、判事は緊急申立の要件を満たさないとして却下し、同様のことを繰り返せば制裁措置を行うとも述べている。

上級裁判所への申立で Apple は事前差止命令が正当な裁判を受ける権利を侵害していると主張し、基本的権利を侵害する行為に対する裁判所の救済を受ける権利を定めた世界人権宣言第 8 条などに基づいて保護を求めている。ただし、この権利は自分の主張と異なる裁判所の判断に適用できるようなものではない。FOSS Patents の記事では、Apple がいずれ iPhone の参政権を主張し始めるのではないかと揶揄している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年08月03日 18時41分 (#4301167)

    韓国の肩を持つ気にはなれないが、Appleは将来発売する製品に対しても販売差止の請求をしていたわけで、どの口が言うのかという話。
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2012-12-07/MEMW0S6KLVRM01 [bloomberg.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      損害賠償の請求額と一緒で好きなだけ言うがよい。ただし裁判所が聞いてくれるかはまた別の話。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月03日 18時25分 (#4301155)

    基本的人権に信仰の自由が含まれるなら、あながち間違いでもないかも?
    仏壇とか十字架とか販売禁止される感覚?

    • by Anonymous Coward

      仏壇とか十字架が法で認められた他者の権利を何かしら侵害してたらやっぱり差し止め食らうんじゃなかろうか。

      • by Anonymous Coward

        「卍」や「逆卍」は特に欧州諸国で禁止されている。

        • by eru (12367) on 2022年08月04日 9時18分 (#4301403) 日記

          禁止されているのはハーケンクロイツだし欧州諸国っていうよりもドイツだ。
          左卍も右卍もどちらも宗教で使用されているマークという認識がされているため、判定はより慎重に行われる。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          プロレスラーが技で卍固め使ったら批判されたりするんかな...と少し疑問に思った。

        • by Anonymous Coward

          禁止されてると言いながら、日本で卍を見つけるとカッコよく見えて、すぐに使っちゃう。こんな風にね。
          https://youtu.be/dYgj97gYflE?t=42 [youtu.be]

    • by Anonymous Coward

      でも国とかに依っては500万円の壺とかと同様に見られるかも。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月03日 18時54分 (#4301178)

    >Apple がいずれ iPhone の参政権を主張し始めるのではないかと揶揄している。

    × 参政権
    ○ 投票権

    元の英文記事を読んでみたら「voting rights」だったので。
    参政権の一部が投票権なわけだが、それをこの日本語訳としてしまうと範囲が広すぎる。

    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      by Anonymous Coward

      Androidを倒すためApple党に一票よろしくお願いします!

      # オウムが選挙で惨敗した後に凶暴化したのでApple信者も凶暴化するのかな

      • Re:参政権という誤訳 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2022年08月04日 8時05分 (#4301369)

        まるで今が凶暴じゃないような言いぐさですね
        #どこにでも現れてM1だM2だと場違いな発言しまくる一部の凶信者様にはうんざりなのだ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          あ、アップル信者は昔からそう。
          モトローラの時代も、PowerPCの時代もインテルの時代も。

          ずっとずっと中央制御装置を持ち出して、だからWindowsよりすごいと言ってきたんだ。
          それはもう、きっとこれからも凶暴化し続けているんだろうなあ、と思われても仕方ないくらい。

    • by Anonymous Coward

      Appleに被選挙権が与えられたら、Apple信者の組織票で当選しそう。

      • by Anonymous Coward

        そういう表現されるときな臭く感じるな
        特に最近の日本での事情を考えると

      • by Anonymous Coward

        ティム・クックがアメリカ大統領になればいいんじゃね。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月03日 19時01分 (#4301185)

    画面をスリスリ・ナデナデしたり、コネクタを激しく抜き差しするのはセクハラだと言い出しそうだな。

    • by Anonymous Coward on 2022年08月03日 19時10分 (#4301194)

      AIアシスタントに臀部の名前をつけるのはセクハラではないのかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        AIアシスタントに臀部の名前をつけるのはセクハラではないのかな。

        え?信者がSiriに敷かれたがっているんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2022年08月03日 20時29分 (#4301224)

    iPhoneこそ人権を持つものであり主。ヒトは運搬役の下僕に過ぎない

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...