パスワードを忘れた? アカウント作成
15720117 story
iPhone

Apple、7月1日付で日本で大幅値上げ、最上位モデルでは最大4万円値上げ 111

ストーリー by nagazou
円安直撃 部門より
7月1日にAppleが日本市場で「iPhone」を含む主要製品を日本で一斉に値上げした。iPhoneの場合、最大4万円の値上げとなっている。少し前に日本のiPhone販売価格は世界最安という話題を取り上げたことがあるが、円安事情なども踏まえて是正してきた模様( ITmediaケータイ WatchGIGAZINE)。

報道によれば、従来は税込みで9万8800円からだったiPhone 13の価格は11万7800円からとなり、1万9000円高くなった。ITmediaの記事によれば、iPhone 13 Proの場合、これまで111円前後での為替価格だったのが、131円前後での為替価格に改定がされたという。ローエンド相当の「iPhone SE」も5000円値上げして6万2800円からとなった。それ以外にもタブレット端末「iPad」の価格は25%高い4万9800円からとなったほか、腕時計型端末「Apple Watch」も各機種をそれぞれ値上げした。

PC系に関しては6月のWWDC22の発表後に日本のMac製品販売価格が値上げされていることから、今回の値上げには含まれていないという。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年07月04日 12時14分 (#4282230)

    ヨーロッパの巨大ユーロ圏、中国人民元の管理変動相場制、どこにでもある低金利政策などで見られる通貨安政策ってのは、

    • 国際競争力の維持→雇用の維持・産業構造の維持
    • 無駄な外貨支出を抑える

    って効果を期待してる。
    iPhoneなんてのはおおよそ国産品で代替できる割高なブランド品なんだから、無駄な外貨支出。
    だから行き過ぎてるものの円安政策の効果としては期待通り想定通り。
    要は代わりにXperiaでも買ってくれって話だな。
    そもそも世界一の債権国の日本が今でも外貨を節約する必要があんのかって話だし、完全な代替とはいないないし、国産部品も多少はあるけど、知らん。

    まぁ普通にiPhone好きで評価してるってんなら単純に国民の効用が減った/貧しくなったという話にはなるが、「学校でみんながiPhone使ってるから…」みたいな状況は消えて欲しい。
    最初に販売ノルマだか受け入れて不正競争でシェアを与えたってのが間違ってるわ。

    • by Anonymous Coward on 2022年07月04日 12時28分 (#4282244)

      いや、初期Androidの酷さを知っていれば俺はもうAndroidはサブ機に安いのは買うけどメインはずっとiPhoneのままです

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      スマホに国内メーカー品はあっても国産品なんてありましたっけ?

      • by Anonymous Coward

        ない。
        それでもスマホはまだ輸入品で安くていいのがあるけど
        自動車は高くなったね。日本市場は見限られた感じ。

      • by Anonymous Coward

        京セラは?

      • by Anonymous Coward

        国内メーカー品を国産品って呼ぶのはよくある。
        なにより厳密には付加価値がどこに行くのかって話だから生産国の問題じゃない。
        例えば中国がほぼ原価でスマホを販売してくれるとか、海外製品でも国内の流通過程で大幅に値上がりするとか、設計監督する国内メーカーに利益が流れるとかなら、保護主義の視点でも大した問題じゃない。

        • by Anonymous Coward

          問題は、どこで作っているか。
          どこの誰が働いているかでしょう。
           
          日本人全員が設計監督出来る訳ではない。
           
          それが出来ない大多数の人達をどうするかだと思うよ。

      • by Anonymous Coward

        仮にあっても原材料は輸入ですし
        製造に必要な電気も資源燃料から発電ですし

        とっくにモノづくり大国でなくなった日本では国際競争力の維持も無駄な外貨支出も円安じゃ実現できないのでは?

    • by Anonymous Coward

      最新Xperiaは20万弱だけどね。

      • by Anonymous Coward

        キャリア価格がぼったくりなだけでグローバルモデル買えば15万切るぞ

        • by Anonymous Coward

          キャリア価格がぼったくりなだけでグローバルモデル買えば15万切るぞ

          パッチサポート期間も踏まえると15万でもボッタクリではあるのだよなぁ

          # Xperiaは中古海外モデルでセルフビルドで弄ぶ玩具

    • by Anonymous Coward

      最低5年はOS更新が降ってくるAndroid端末があったらぜひ教えてくれ

      • by Anonymous Coward

        最新OSが使いたければ、一年半から二年で買い替えれば良いのじゃ!

      • by Anonymous Coward

        最低5年はOS更新が降ってくるAndroid端末があったらぜひ教えてくれ

        LineageOSオフィシャル対応の海外モデルくらいですかね
        https://download.lineageos.org/ [lineageos.org]

        # BLU前提でハード保証はなくなるがOTAは受けられるよ

    • by Anonymous Coward

      いや、あの・・・各国の金利の問題なので
      日本が利上げするともれなく変動金利で不動産ローン組んでる方々が死にます。

      • by Anonymous Coward

        別にそんなことはなく、ちゃんとそろそろいい加減に低金利も終わるかなというのを見越して不動産購入しているので、一緒にインフレもやってくれるなら大丈夫です。

        …いや、なんも考えずに30年間ずっと0.5%超低金利だひゃっはー!MAXで借りるぜ!という人は死にますけど、そんな人に配慮する必要はないと思いますよ。

        • by Anonymous Coward

          ローンの借りてる割合固定金利が3割で変動金利7割とかやぞ。。。

          • by Anonymous Coward

            そりゃそうだけど、変動金利の人達は上がることも想定して変動金利で借りてるんですよ。
            上がったらそりゃ辛いけどそれは最初からそういう約束なので仕方ないですよ。
            借りる方も分かった上で借りています。

            普通は上がったからって即死しない程度に借りるし、結果的にインフレになって給与とかも上がってくれるなら長期的には問題ないです。

            あがったら即死する勢いで借りてる人は、そりゃそもそも死んでも仕方ないでしょとしか言えませんよ。
            この超低金利は異常なんですから。これがずっと続くのを前提にして借りてる方がおかしい。

      • by Anonymous Coward

        タダみたいな金利が当然と思ってる方がどうかしとる。ヤク中と同じとはよく言ったものだ。

        • by Anonymous Coward

          中小企業は自治体がやってる金利差を税金で支援するローン組んでるから、金利増えようがどうでも良いんだよね

        • by Anonymous Coward

          マジでこれ。
          ゼロ金利が長すぎて、慣れきってしまってる。
          だから、金融緩和続けても効果がない。
          金利の上げ下げがあるから、上げた時、下げた時の効果が出るわけで、
          ずっと低いままなら今買わなくてもいいか、となる。どうせ来年も低金利のままなら急ぐ必要もない。
          だから、マイナス金利にしたところで何の効果もない。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月04日 13時06分 (#4282274)

    appleは贅沢を楽しむものと過去のトピに書いてあったので値上げは妥当じゃないの?
    これだから最近の信者は腑抜けで困る。

    スラドは国産端末を許さない会の人ばかりなので当てはめると一般人に薦められるものがなくなってしまうがどうすんの。

    • by Anonymous Coward

      値上げ×
      日本円の価値が下がった○

    • by Anonymous Coward

      > スラドは国産端末を許さない会の人ばかり
       
      ガラケー時代も含めて何らかの開発に絡んでる人は、国産端末もキャリアも滅びろと思うのも無理はない。
      iPhoneなりPixelなりがなぎ倒してくれてるのを見ると飯がうまいのです。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月04日 12時14分 (#4282229)

    まぁ海外の物価も上がってるんだろうけど。
    なんとなく110円くらいが落ち着くなぁ。

    • by Anonymous Coward on 2022年07月04日 12時37分 (#4282253)

      いままでの円高に慣れているかもしれませんが、日本の部品を日本国内で買うより輸入したほうが安かったりしたのでおかしかったと感じていました。

      自分は今ぐらいかもう少し円安にいってほしいです。円安で大変だと報道されてますが何をやっているかで感覚は全く違います。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        おかしくないでしょ。日本人の時給が中国人の十倍とかだったんだから円相場関係なく輸入したほうが安くて当たり前。

        • by Anonymous Coward

          民主党政権時のあの円高は異常でした。

          • by Anonymous Coward

            しかし原発事故の後の円高は結構福音だったんじゃないかな
            自民党という悪夢を直視出来ない人はそう思わないかもしれないけど

            • by Anonymous Coward

              しかし原発事故の後の円高は結構福音だったんじゃないかな
              自民党という悪夢を直視出来ない人はそう思わないかもしれないけど

              あの円高が福音?私には悪夢でした。

      • by Anonymous Coward

        > いままでの円高に慣れているかもしれませんが、日本の部品を日本国内で買うより輸入したほうが安かったりしたのでおかしかったと感じていました。

        1ドルが308円の頃も、200円位の頃も、日本製品(完成品or部品)は国外で買う方が安かったですな。
        円高の影響ではなくて、メーカーや流通の問題だと思いますけど。

        • by Anonymous Coward

          本気で言ってるの?60代?

        • by Anonymous Coward

          定価と言うぼった価格で買うのが普通だったしねぇ

    • by Anonymous Coward

      今どんな気持ち? > 円高マン
       
      最近出てこないから大満足してるんだろうな。

      • by Anonymous Coward

        ×円高マン
        〇円高是正マン

  • by Anonymous Coward on 2022年07月04日 12時33分 (#4282249)

    どっかの馬鹿は「為替レートが変わっただけだ。値上げじゃない」って訳知り顔で言ってたな。

    • by Anonymous Coward

      つまり6月までは毎月のように値下げしてた?

    • by Anonymous Coward

      なぜいちいち見に行くの?
       
      ニュースサイトにもちょこちょこ出てきて鬱陶しいけど、
      今後消えていくことを願って絶対クリックしないようにしてる。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月04日 12時35分 (#4282251)

    これでパナソニックとかシャープとか富士通のパソコンが売れるようになりますね。

    • by Anonymous Coward

      その中で日本製っぽいのはパナソニックだけ。

    • by Anonymous Coward

      製造原価が上がらなければね…。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月04日 12時56分 (#4282266)

    25%も上げやがって… [impress.co.jp]

    信者ビジネス恐るべし

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...