パスワードを忘れた? アカウント作成
15692665 story
iOS

Appleビンテージリストに入ると「修理完了後 90 日間の保証」は適用されない? 22

ストーリー by nagazou
識者の意見求む 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

事例がメルカリの説明のみの状況ではあるが、2022年4月にバッテリ交換でAppleサポートの修理サービスで本体交換となったiPad Air2が、1か月程度でWi-FiとBluetoothが使えなくなったそうだ(メルカリでの出品説明)。

出品者がAppleサポートに連絡したところ、通常は修理から90日以内であれば無償で対応するようだが、Air 2は5月にビンテージリストに追加されたので、対応不可、修理代金の返金も受けられないという回答だったそうだ。

Appleサポートってこんな対応だっけ?

iPad の修理サービスのApple 製品限定保証には以下の記載があるが、少し違うようだ。
"修理中に生じた不具合 (交換部品も含む) については、修理完了後 90 日間、または Apple 製品限定保証や AppleCare+ の残期間のうち、いずれか長い方が保証対象になります。この保証は Apple や Apple 正規サービスプロバイダで修理する際には常に適用されます。

製品限定保証にリンクされているApple 修理規約はこちら。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Wi-Fiが使えないiPadなんて石の狸じゃないの?

  • by fukapon (4131) on 2022年06月09日 15時39分 (#4265576)

    Apple信者に疑いを持つことは許されない。

    Appleサポートってこんな対応だっけ?

    • by Anonymous Coward

      Appleの問題じゃない
      iPad Air2は2014年10月の製品で
      8年くらい過ぎているので
      単純に修理用の部品が不足して修理不能となっただけでは

    • by Anonymous Coward

      いまだに iPad Air2 を使っているようなお布施が足りない者は信者ではありませんよ。
      Apple「ケチな背教者め!出て行け!」

      • by Anonymous Coward

        毎回同じことを繰り返してどこが面白いの?

  • by Anonymous Coward on 2022年06月09日 14時54分 (#4265519)

    交換した修理品はバッテリー、1ヶ月後に壊れたのはWi-FiとBluetooth。
    関連性が無いようにも見受けられるけど…。

    自分の常識的には、修理で壊したにしては期間が空いてるし、これって無関係の事象に見える。
    ビンテージかどうか関係なしに、別修理じゃないのかなぁ。

    それとも、Appleってこういう無関係な故障でも、修理後無償修理対象になるの?
    だとしたらすごく良心的に思える。

    単純にビンテージ自体が修理終了扱いになってるってオチかもね。
    終了してたらそりゃ直せないわな…。

    • by Anonymous Coward

      本体交換なので全部変わってるはず
      新しい端末が1ヶ月で壊れたって事かと

      • by Anonymous Coward

        新しいって言ってもリファブリック品だと思うが。

        • by Anonymous Coward

          リファブリック?

        • by Anonymous Coward

          リファービッシュ(って言いたかったんだよね?)だろうがメーカーが供給してる品物なんだから、一ヶ月で壊れたら困るわな。
          新品じゃないので二度目以降のトラブルは無償で対応みたいなことやってくれるわけじゃなし。

    • by Anonymous Coward

      「バッテリ交換でAppleサポートの修理サービスで本体交換」
      なので全損というかリビルド品に交換でしょう。

      修理保証を見ましたが
      (2)お客様の製品に対するサービスに使用される部品はすべて材質上および製造上の瑕疵がないことを保証しますが、Appleが別途定める場合はこの限りでありません。

      なので、リビルド品に交換なら、
      Wi-FiとBluetoothが壊れても90日 の保証範囲内かと。

      Appleが別途定める場合はこの限りでありません。
      とも記載があるので、ビンテージに入ったら保証を打ち切るとか
      あれば、この対応はわかるが、記載が見つからない。

      • by Anonymous Coward

        >「バッテリ交換でAppleサポートの修理サービスで本体交換」
        >なので全損というかリビルド品に交換でしょう。

        そもそも通常では、バッテリのみ交換され、中身のデータもそのままで返ってきます
        そこで本体交換になることはないはず

        また
        https://support.apple.com/ja-jp/ipad/repair/service [apple.com]
        を参考にすればわかるのですが
        11800円(修理時にかかった金額)の場合、やはりバッテリ交換のみの修理代金となり
        本体交換であれば、(AppleCareが切れていれば)数万円以上の代金となります

        なので本体交換されなかったとわかります

    • by Anonymous Coward

      同一箇所でないと無償対応はないし、1ヶ月で不運とはいえ、新たな故障なので
      ビンテージリスト入りしてれば(例え有償でも)対応しない。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月09日 15時18分 (#4265544)

    iPad Air 2 は8年前の機種でiPadOS 15.5まで対応したという。
    うちの10年前のiPad3は、iOS9.3.5まで。
    2年しか違わないのにOSのバージョンは6も違う。
    機種によって長短の差異がこれほどあるとは。

    • by Anonymous Coward

      Air 2はA8X、無印3はA5なんで、そのへんかな。
      まぁ、いくらだったかはしらないけど、価格も違うでしょ?

    • by Anonymous Coward

      今まさにこれをiPad Air2で書いている

      ネットブラウジング、ビデオチャット、ちょっとしたゲーム、電子書籍リーダー
      何ら困る事もないので、ビンテージ入りって知ってびっくりした

      初代iPadはさすがに解像度が低くて早くにお役御免になったが、こっちはそういう問題もない
      セキュリティパッチが出なくなるまで、もう少し頑張ってもらおう

  • by Anonymous Coward on 2022年06月09日 16時15分 (#4265602)

    AppleがOSのアプデ期間を長くしすぎるから生じた問題ともいえる。
    Andoroidみたいに2年で打ち切りだったらバッテリ交換まで使わんだろ

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...