パスワードを忘れた? アカウント作成
15666127 story
iPhone

iPhoneの着信音の起点はどこ? 30

ストーリー by nagazou
B派 部門より
さけぶくろさんのツイートによると、iPhoneの着信音は人によって聞こえ方が違うらしい。パターンは4種類あり、同氏はその着信音の聞こえ方の違いをドラム演奏を行い再現して見せている。Twitterでは自分がどう聞こえるのかコメントが寄せられているが、TVCMなどの着信音の切り取りでAのパターンが多いせいか、A派が比較的多いようだ。しかしそうした先入観のない人はB派が多い模様(さけぶくろさんのツイートTogetterYouTube動画)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年05月24日 2時13分 (#4254880)

    こいつも1フレーズがどこからどこまでかがよくわからない。
    https://twitter.com/minnano_dougaww/status/1096715685139345408 [twitter.com]

    休符のところから鳴き始めないよね。

    • by Anonymous Coward
      たしかに
      あとマクドナルドのポテトの音も
  • そこがキリいいのか
    畜生の感覚はわからん

  • by Anonymous Coward on 2022年05月23日 20時15分 (#4254705)

    聞いても何だかよくわからない。
    電車の中その他で時々聞くことのある着信音(木琴(かな?)のメロディですよね?)にはドラムの音は入っていなかったように思うし、ABCDの違いの意図がわからない...orz

    • by Anonymous Coward on 2022年05月23日 20時56分 (#4254723)

      これはiphoneの着信音のデフォルトなのでわりと一般的なメロディです。
      着信音なので通常は同じメロディが繰り返し流れます。
      同じメロディが繰り返し流れているせいでどこが開始なのかわかりにくい。
      というのが前提です。

      人々はメロディの開始位置を自分で任意に決めているので
      人によってその開始位置が違うらしいというのが記事の要旨です。

      動画は開始位置の違うABCDのパターンになぜかドラムを載せたものです。

      というのが私の認識です。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なるほど、IA32の逆アセンブルでOPcodeの1バイト目の位置を見つけるようなイメージでしょうか(ちょっと違うか)。
        小節線とか強起・弱起とかいうワードが記憶の片隅から蘇りましたが、本質的なことは全く思い出せない(汗)

    • by Anonymous Coward on 2022年05月23日 20時58分 (#4254725)

      クラッシュシンバルが鳴るタイミングを考慮すると、4種類のメロディラインが聞こえるということですよね。
      私はBですね。Dは違和感持って、Bに引っ張られていきました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年05月23日 22時58分 (#4254822)

      単に頭の部分の違いだけなので分かりにくい、というかこのビデオは違いのある出だし以降が無駄に長いから何が何だか分からなくなっても当然という気がする
      バッハの無伴奏曲で、アフタクトで始まるのを無視して全然別の曲のように演奏するアマチュアがいたが、そういうのは原曲との違いがはっきり分かる(学生時代に研究室の隣の音楽教室で練習しているサックス吹きがそうだった)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      要するに出だしの頭の部分をどこと捉えるかっていう話ですね。
      動画でいうとドラムの「シャーン」とクラッシュシンバルを鳴らしてるのが出だしの部分です。
      ループして使うこと想定したあまり途切れのない曲なので、切り目を変えても不自然になりづらいので色々な捕らえ方ができるんだと思います。

      自分は圧倒的にAだったんだすが、iPhoneの実機で確認したらBのタイミングで始まってますね。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月23日 21時05分 (#4254728)

    と思ったら、これがiPhoneのデフォルト着信音「オープニング」だったんですね…
    他の音に設定してたんで気付きませんでした。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月23日 21時29分 (#4254751)

    一時期流行ったこの動画のせいか、私にはAに聞こえる

    https://www.youtube.com/watch?v=M3h00M9dcj4 [youtube.com]

  • by Anonymous Coward on 2022年05月24日 0時01分 (#4254839)

    auのCMの影響と、区切りで無音が一番長いのがAだからかな

  • by Anonymous Coward on 2022年05月24日 0時35分 (#4254851)

    普通にiPhoneで着信音を再生するとBだし、自分も動画を観るまではBしか無いと思っていた。
    でも動画を観てしまったらAが頭から離れない。B, Cを聴いても勝手にAに変換してしまう。
    てかAとDの違いがわからん。

    • by Anonymous Coward

      iPhone持っていないからこれ [youtube.com]を見てずっとAだと思っていた。

  • 色々な事情で出てこないんだろうな。
    やはりアップルは邪悪

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...