パスワードを忘れた? アカウント作成
15641008 story
スラッシュバック

Apple、App Storeで 長期間更新されていないアプリの削除期限を通知から 90 日に延長 24

ストーリー by headless
延長 部門より
先日話題になった長期間更新されていないアプリの App Store からの削除について、Apple が 4 月 29 日に公開した開発者向けニュース記事で説明している (The Verge の記事Neowin の記事9to5Mac の記事Mac Rumors の記事)。

Apple によれば古いアプリの排除はアプリを見つけやすくし、開発者が新しいツールを使用したり、モダンな画面サイズ・SDK・API に対応したりすることでアプリのセキュリティやプライバシー、エクスペリエンスを向上させるのが目的だという。基準としては 3 年以内にアップデートされておらず、直近 12 か月間のダウンロード回数が非常に少ないことだといい、「App Storeの改善」を開始した 2016 年以来、280 万本近いアプリを削除してきたそうだ。削除が不当だと考える開発者は異議申立ても可能だ。これまで更新期限は通知から 30 日以内となっていたが、今回 90 日以内に延長された。英語版「App Storeの改善」ページはこの変更を既に反映した内容になっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年05月01日 13時29分 (#4242297)

    バージョンアップが不要なくらい安定してるってことだろ
    なんで手入れ続けるのが前提なんだ頭おかしいよ

    • by Anonymous Coward on 2022年05月01日 13時49分 (#4242304)

      Update history
      * 仕様に変更はありませんがアプリストアの削除防止のためバージョンだけ上げときます

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        バージョンナンバーそのままで、末尾に日付足して更新しました的な風にすればいいな。

      • by Anonymous Coward

        Appleの審査通らないんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      好意的に解釈すれば最新APIバージョンにして最新デバイスで動く保障しろってことかとは思うけれど。
      まあ、これマトモじゃないけど商業的に落とすわけに行かない開発者なら、何も変えてないけど適当に「minor bug fixed」とでも書いてバージョン番号だけ上げてやればってことになるよね。

      • by Anonymous Coward

        リビルドで済むような変更ならOS側で吸収して欲しいが、
        iOSってOSのランタイムがスタティックリンクされてるんだろうか。

        • by Anonymous Coward

          そんなWindowsのような甘えた考えは通用しない。これは旧Mac OS 9以前の時代からずっとそう

          • by Anonymous Coward

            Appleが開発者たちに甘えてるってわけね

      • by Anonymous Coward

        古いデバイスを切り捨てさせる意味合いもある?

        APIバージョンって選べるやつ、審査通るやつ、各バージョンの端末で受け入れられる奴、
        それぞれすべてに上限と下限が付いてるよね?多分。
        更新したらその時点の下限までは上がるので、それが上限を超えた端末ではアプリが更新できず切り捨てに。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月01日 11時41分 (#4242276)

    常識化?カ!

    • by Anonymous Coward

      また?!Appleか〜!
      レガシー!なlightingをUX向上〜為に削除するするなら文句は無い?が〜!!!!

  • by Anonymous Coward on 2022年05月01日 12時11分 (#4242282)

    後方互換無視したAppleか、対応しない開発者か、どちらの責任とするかはともかく。
    iOSのバージョンアップで起動すらしなくなった買い切りアプリについては、一定の返金とかも本当はあるべきだと思う。

    Windowsみたいに30年前のとかが動かない、ぐらいの話なら兎も角、アプリ買って数ヶ月で使えなくされるのは、消費者保護的にもダメだろと。

    • by Anonymous Coward

      Apple「でもそれってあなたの感想ですよね?」

      • by Anonymous Coward

        Apple「でもそれってあなたの感想ですよね?」

        「でもそれってただの事実確認ですよね?」

        # 「〜と思う」という感想に「感想ですよね?」という意味は何処に?
        # 感想を事実のように語る相手へのツッコミとしては適切だろうが

        • by Anonymous Coward

          偉大なるApple神を疑うことは許されない。すべて受け入れなさい。

    • by Anonymous Coward

      サブスクのみが生き残るなら、それもいいだろう。

      • by Anonymous Coward

        常時ネット接続が必要になるからやだ。GAFAがやってるサブスクは特に。

        • by Anonymous Coward

          関係ないけど未だにAAMAじゃないんだな

          • by Anonymous Coward

            Apple, Apple, Macintosh, Apple!!

    • by Anonymous Coward

      コンシューマゲーム機だと数ヶ月前どころかハードのローンチ時に買ったゲームがOSバージョンアップで動かなくなったりすれば大問題になると思うんだよな

      • by Anonymous Coward on 2022年05月02日 11時04分 (#4242610)

        これが昨今のコンシューマゲーム機だと普通にあるのよ。最近のハードでOS・ローンチタイトルのゲーム側どっちかが発売初日にアップデートがなかったことなんてないんじゃないかな。
        「動かない」のレベルによるとは思うけど。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          家庭用ゲーム機で

          >ハードのローンチ時に買ったゲームがOSバージョンアップで動かなくなった

          この例ってあります?

    • by Anonymous Coward

      その場合、誰の資金で返金することを考えているのでしょうか?
      開発者だとすると、それこそ別コメントにあるようにサブスクしか残らないような気が。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月02日 2時18分 (#4242545)

    毎年コピーライトの年号を変えてマイナーバージョンも変えればヨシ!

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...