パスワードを忘れた? アカウント作成
15624562 story
インターネット

DuckDuckGo、Mac用デスクトップブラウザのBeta版をテスト中 8

ストーリー by nagazou
Mac版参上 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

3月ぐらいから一部の人にテストしているようだが、参加するにはDuckDuckGoのスマホアプリからウェイトリストに登録して通知を待つ必要あり。プレスリリースによるとWindows版も開発中でLinux版は今のところ後回しだそう。Chromiumのフォーク版ではないとわざわざ書いてあるのと、拡張機能を追加できるようにすると余計な広告が表示されたりするのでサポートせずブラウザ独自のパスワード管理ソフト等などを今後搭載していくらしい。上手くいけば(俺を含むプライバシーにうるさい)Firefoxのユーザーが流れるかも?(DuckDuckGoリリース)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年04月13日 14時53分 (#4231771)

    つまりはWebKitか。
    Windows版はどうなるんだ?やっぱりChromium?
    でもOSごとにレンダリングエンジン変えるってコストかけすぎだよな
    macOSもWindowsも両方使ってるがもし後者でもWebKit使うなら俺もFirefoxから乗り換えてメインにしようかな

    • by Anonymous Coward

      ライセンス的にはともかく、iTunesがWebKit使うから、Windows版もSupportLibraryに入ってた。(昔の記憶なので)知らんけど。

    • by Anonymous Coward

      「Windows版もmacOS版と同じアプローチであると仮定すると、Windows版はMicrosoft Edge WebView2を採用することになるので、macOS版とWindows版は名前と一部の機能は一緒でも、その中身はまったく別のものになるかもしれない」という予想も

      https://gigazine.net/news/20220413-duckduckgo-browser-for-mac/ [gigazine.net]

  • by Anonymous Coward on 2022年04月13日 15時02分 (#4231780)

    サードパーティードメインブロックを標準搭載してほしいね
    サードパーティードメインブロックさせないってことは危険を許容することの強要なのよね

    これにしろVer11以降のTor Browserにしろ
    広告収入減るからという本音を頑なに隠して強行するのはなんだかねぇ
    Donateしてくれないと公開も更新もしないよって正直にいえばいいのに

  • by Anonymous Coward on 2022年04月13日 17時17分 (#4231898)

    わざわざ独自ブラウザに囲い込まれるのはどうかな。

    DuckDuckGoも広告収入で活動している営利企業なので、その意味ではGoogleやFacebookと立場が違うわけではないんだよな。
    無限定に信用できるわけでもないと思ってる。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月13日 23時47分 (#4232104)

    拡張機能を追加できるようにすると余計な広告が表示されたりするのでサポートせず

    どこに書いてあるのかよくわからんが、むしろ DuckDuckGo の広告やテレメトリを他の拡張機能にブロックされないようにすることが本当の目的じゃないの
    プライバシー意識する人が uBlock Origin やら Ghostery やら Privacy Bardger やら効きそうなもの意味もわからず何でも入れようとするのはよく見る光景
    結果、DuckDuckGo の広告もテレメトリも消えることになるが、それを積極的にユーザーが求めたかは怪しいし、何が何でもブロックしたい人はそんなブラウザ使わないし

    • by Anonymous Coward

      > For example, you may notice we don't yet support extensions. Turns out the most popular extensions are password managers and those that protect you from creepy ads. So, we built these features right into our app, which has benefits for privacy, security, speed, and simplicity. We're working on how to provide additional extension functionality without compromising those critical elements, but in the meantime we’re confident our built-in features can meet your needs.

      「yet」なので今後変わる可能性はあるんじ

  • by Anonymous Coward on 2022年04月14日 9時06分 (#4232215)

    WIN検索で尼がトップに来ないのが良い!?毎回国内優先切り替えがうざい?!

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...